• ベストアンサー

PCリサイクルについて、分解した場合は?

10年前くらいの買取してくれないようなパソコンがあります。 処分したいのですが、分解したら粗大ゴミ、燃えないごみに出せるのでしょうか? PCケース、マザーボード、電源、CDD、FDD、CPU、メモリ 分解すれば、どれも到底『パソコン』とは言えるものではなくなります。 一番ゴミとして大きいのは、PCケースですが鉄の箱はパソコンではないですよね? 話の道をそらしたくないので、 ・ハードオフでゴミを買い取ってもらう ・無料の収集屋にまかせる 等は知っていますし結構です。 法律上などの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

私が住んでいる地域では、ばらばらにした場合は 1. ケース  一片が30cm以上なら、粗大ゴミとして、500円のシールを貼って指定日に出す。  30cm以下なら不燃ごみで、不燃ごみの袋に入れて出す。 2. マザーボードも同様で、折って小さくして不燃ごみ 3. ドライブ類は不燃ごみ、樹脂の一部は資源ごみとして、資源ごみの袋に分別 分解したものはパソコンではありませんから、地域のルールに従います。 皮肉な話ですが、私はリサイクルに熱心で、昔からパソコンを分解して、使える部品は使いまわしてきましたが、そうするとパソコンリサイクル法の対象外になってしまい、メーカーでは引き取ってくれません。 メモリとFDD(3モード)は欲しがる人もいるので、オークションで出せば売れますよ。 私も今年PC100規格の256MBメモリを800円程度で買いました。 FDDはジャンク500円でした。

hoeizon
質問者

補足

なるほど~、ちゃんとゴミとして仕分けできるのですね。 分解して部品を使いまわしたら、メーカーで引き取ってもらえないなんてPCリサイクル法もいい加減ですね。 一部を捨てても、使えそうな部品を使いまわしたら、オークションで売ったりと個人レベルでリサイクルすることで還元されているるように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

http://www.sofmap.com/kaitori/event/2006900.htm ↑ あとここいら参照 ぶっちゃけ自作PC家電リサイクルじゃないのがミソw

hoeizon
質問者

補足

自作PCは、メーカーでのリサイクルではなく、別な事業者に委託するようですね。 http://www.pc3r.jp/h_110_03.html#q5-2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

法律上かなり分解したら粗大ごみか燃えないゴミで出せたはずです (確か燃えないゴミ・・・) まあハードオフとかに一回行ってみて売れたら売ればいいんじゃないでしょうか? あとメモリは売れる可能性が高いんで普通に売った方がいいような気がしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

リサイクル法の趣旨は、 分解して資源に利用することですから、 バラバラにしていても、 パソコンでありづづけますね。 マザーボード、だけでは、パソコンとは見なせませんが、 ケース、だけでは、パソコンと見なされるかも知れませんね。 世の中、法の趣旨に沿わない事は横行していますから、 あなたが、新聞紙に包んで捨てても体制に影響はありません。 すこし後ろめたい気持ちを持って、他で穴埋めすればいいんじゃないですか。

hoeizon
質問者

補足

>すこし後ろめたい気持ちを持って、他で穴埋めすればいいんじゃないですか。 そうですね。代わりに空き缶を100個リサイクルに出す!ってした方が全体としての資源は大切にしてますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PCケース、マザーボード、電源、CDD、FDD、CPU、メモリなど分解してもリサイクル法の趣旨から粗大ごみとして出せないと思います。 内蔵HDDは、故障したため交換して、月一回の荒ごみの収集日に出しました(取っていきました) (法律上などの意見ではありません)

hoeizon
質問者

補足

リサイクル法の趣旨からすれば、例え小さなパーツであろうともリサイクルに出すべきだとは思います。 しかし、引き取り料金体系がデスクトップパソコン(本体)●●円っていうのでは、出しようが無いのでは? 部品交換などで、不要になったパーツはメーカー回収ではなく、不燃ごみになるようです。 http://www.pc3r.jp/h_110_04.html#q7-3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

    パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか? デスクトップのパソコンを捨てたいのですが ドライバーで細かく分解すれば 燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

  • PCの部品やデバイスを処分したいのですが有効再利用のためには?

    古いノートやデスクトップから修理で外したMBやFDD、CDDやストレージものがダンボール1個ぐらいあるのですが、リサイクルに向けたいので、地元の自治体に相談してもとんと埒が明きません。しまいには燃えないゴミか粗大ゴミで出せと言い出します。 どなたかリサイクルに乗せている方いませんか? やはり捨てるしかないのですかね? プリンターのインクカートリッジは金属回収も含めてリサイクル用の箱がPC専門店や量販店にあるのですが、PC部品ではないのでしょうか?

  • PCは分解すれば廃棄してもいいのでしょうか?

    今は法律でPCを個人で廃棄していないことになっていますが、バラバラに分解すれば粗大ゴミなどに出してもいいのでしょうか? それとプリンタは廃棄してもいいと聞いたことがあるんですが本当でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 使わなくなったPCの処分は?

    この度PCを買い換えて、古いほうのPCは捨てようと思っています。 捨てるのは、ディスプレイ、本体のケース、マザーボードです。 しかし、どうやって捨てればいいのか分かりません。 粗大ゴミとかですか?

  • CDの捨て方

    録音に失敗したCDを捨てようと思ってます。 あと、オークションで買ったゲームソフトが大いにはずれだったため。 ケースもぼろいため、捨てようと思ってます。 何ゴミに出せばいいのでしょうか? ケースはプラスチックゴミ… 本体のディスクは?何ゴミに当たるのでしょうか? ・粗大ゴミ? ・不燃ごみ? ・可燃ごみ? ・資源ごみ? ・プラスチックゴミ? 自治体のごみ収集のチラシには書いておらず困ってます。 どこに聞くといいのでしょうか? 祖母に渡すと「もったいない」と言って…捨ててくれません 収集日を見て会社の行きにでも捨てていこうと思ってます。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • デスクトップPCの廃棄について

    市の粗大ゴミの有料処分以外で、どうすればPCを廃棄できるでしょうか。とても型の古いものなので、ジャンク扱いにしてもオークションで値がつかないPCです。分解して処分も手間がかかりますし、それに第一リストアCDが無いので初期化もできません。もう有料収集しかないのでしょうか。

  • パソコンリサイクル法

    10月からパソコンの廃棄にリサイクル料金がかかるそうですが、いまいちよくわかりません。 パソコンはすべてのパーツがそろっていないとパソコンとは言えない気がします。 分解してしまえばタダの粗大ゴミですか?パーツ一つ捨ててリサイクル料金とることは無いと思いますが・・・

  • パソコンのケースを捨てたい

    2005年に買ったデスクトップのパソコンのケースだけ捨てたいのですが、 当方の市では90cm以上が粗大ごみになりますが ゴミ袋に入れて燃えないゴミとして出していいのでしょうか?

  • 粗大ゴミを分解、切断する道具を教えて下さい。 

    健康器具やたんす、衣装ケースなどの大中のごみを破棄しようと思っています。ところが、健康器具などは大き過ぎて粗大ゴミで回収してもらうにも、多少切断して小さくしなくてはならないようです。そこで安く済ませる為にも、自分で分解、切断してごみ袋に分類して普通ゴミの日に捨てようと思っています。その時の道具なのですが、素人でも扱いやすい手ごろな道具を探しています。今の所「リョービ」が1万円以下のものもあったのでいいかな、と思っていますが、これでパイプのような素材も切れるのか少し不安です。なにか、使い勝手の良い安価な道具があれば教えて下さい。また、他にいい処分方法(リサイクルで買い取ってもらえるような品ではないと思います)があれば教えて下さい。