• ベストアンサー

使わなくなったPCの処分は?

この度PCを買い換えて、古いほうのPCは捨てようと思っています。 捨てるのは、ディスプレイ、本体のケース、マザーボードです。 しかし、どうやって捨てればいいのか分かりません。 粗大ゴミとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

建前上、ディスプレイは家電リサイクル対象品目、PCケースは 大きさ等から粗大ゴミ、マザーボードは不燃ゴミといったところ でしょうか。  とはいえ、いずれのパーツも保証は出来ませんが、完動品であ ればじゃんぱら等の中古パソコン店で買い取ってもらえるかもし れません。(店によって扱いが大きく異なりますので事前の問い 合わせが必要です。)粗大ゴミに関してはお住まいの市町村に問 い合わせて下さい。ディスプレイに関しては店に持ち込むなり、 郵送するなり、いずれにしても相応の手間がかかりそうです。  私の経験では壊れたディスプレイを中古パソコン店に郵送して 引き取ってもらった事があります。送料込みで2000円くらいで リサイクルに出すより安上がりでした。私もパソコン関連のもの を廃棄したのはこれくらいなので不正確な回答になっているかも しれません。その点はご了承下さい。参考までに下記リンク挙げ ておきます。 http://www.pc3r.jp/index.html http://www.pc-muraoka.co.jp/ http://www.janpara.co.jp/

その他の回答 (7)

• mn7500
回答No.8

参考にしてください。私はWIN95時代に作った自作PCと時々映らなくなったCRTデスプレイを処分しました。法律を守るため、自作PCはパソコン3R推進センターCRTは製造メーカのホームページで回収の申し込みをしました。 gooで検索しました。 リサイクル料金支払いが来たら、郵便局で払う。 使わなくなったマザーボード数枚と金物等をいれたPCケースは4200円 メーカ製CRTデスプレイは4200円 払ったらエコゆうパック伝票が来る。 梱包(厚手のポリ袋)して郵便局へもっていくか、回収の申し込みをする。これからはVistaが動くハードウエアでないと買ってくれない人がおおくなるのではないでしょうか。

noname#63764
noname#63764
回答No.6

ヤフオクでジャンクとして出品してはどうでしょうか? 意外に、古い物を探してる人もいます。

回答No.5

ハローページでゴミ処理業者探し、持ち込んだら引き取ってくれるか聞いてみます。もちろん有償ですけどね。これがいちばん簡単。料金もリーズナブル。 メーカーのリサイクルなんか頼むと高いはちゃんと梱包して送れとか大変です。 ところで、HDのデータは消してあるんでしょうね。

sikimori
質問者

補足

あ、HDはないです。

• Mattise
回答No.4

中身が無いなら粗大ゴミが無難な気がします。 軽トラで回収に来る怪しい回収屋に押し付けてもいいかもしれないけど。 どっちもお金かかると思いますがコストは地方によって違うので何とも。 知らん顔して燃えないゴミに出すのだけはやめたほうが良いです。

• Rafi
回答No.3

私なら、買い替えの時に下取りもしくは引き取りでそのままお店におまかせしてます。 古くても二束三文の価格がつくこともまれにありますので。 バックアップを移し替える場合はロスがあるので、下取りを見積もってもらってそれ次第になると思いますが。 購入時に古いパソコンの処理をしてもらえるか、聞いてみてはどうでしょうか。 モニターなどをゴミ処理したい場合、自治体の粗大ゴミの申し込みをします。 区役所や市役所で教えてもらえます。 お住まいの地域の自治体のホームページをご確認下さい。 電話の際に引き取り料金と引き取り日時を伝えられます。 料金はコンビニなどで券を購入する形です。 あとは電話の指示通りにすれば大丈夫です。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

現在リサイクル法が施行されているため粗大ゴミ等には捨てられません。 買換えですと、「新PCを購入した店に引取ってもらう」のがベストな方法です。

• GENEI
回答No.1

PCリサイクルショップに相談された方が良いですよ。 そのまま捨てる場合は捨てるのにお金が要ります。(モニター本体ケース) http://www.kaitoritanuki.com/ ↑でご相談されては如何でしょうか。