• ベストアンサー

パソコンのリサイクルについて

パソコンにおけるリサイクルについて、 どのようなものを皆さんお考えでしょうか? 例えば、廃棄パソコンのプラスチックを新しいプラスチックでサンドイッチする リサイクル方法など・・・。 他になにか考えられないものかな・・・と思い、書き込みさせて頂きます。 なにかいい案ありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

質問のカテゴリが違ってませんか?? エネルギーよりも環境の方があっているかと思いますが... ところで本題についてですが、3つに分けて考えました。 1.パソコン本体をリサイクル パソコンも大事に使えば長持ちします。 企業や家庭で使われていたパソコンを、買い換えなどの理由 で破棄する時に、そのままリサイクルに回してしまうこと が考えられます。 古いパソコンであっても、インターネット目的の使用など 用途を絞れば、数年前の機種であっても十分使いモノになり ます。 またLinuxなどWindows以外のOSをインストールすれば、 さらに古い機種であっても実務に十分活用できます。 希望者に無料または格安で譲るとか、発展途上国に寄付する といった用途が考えられます。 2.パソコン部品のリサイクル パソコンの主流であるAT互換機は、規格化された部品の 集合体です。 少しパソコンに詳しい人であれば、古いパソコンから部品 を取り外して再利用するということを、よくやっています。 この部品取り作業を、個人レベルではなく、民間または公共 の組織で推進することで、パソコン部品のリサイクル率を 向上させることができそうです。 ただし一つ懸案があり、デスクトップ型・タワー型のパソコン については部品が規格化されているのですが、ノートパソコン については、ほとんど規格化されていません。 ノートパソコンの生産技術は日進月歩であり、より高性能化・ 小型化しているので規格化が難しいのですが、リサイクル 率を向上するためには、何らかの動きは必要かと思います。 3.素材のリサイクル 素材のリサイクルも重要テーマです。 わかりやすいのはノートパソコンですが、以前のノートパソコン は筐体がほとんどプラスチックだったのですが、現在は マグネシウム合金が主流となっています。これはマグネシウム 合金の方が、リサイクルしやすいからです。 他の部品についても、全体的にリサイクルしやすい素材に 切り換えることは重要であるかと思われます。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

パソコンという一体で考えているあたりがまずズレていると思います。パソコンというのは便宜的な集合体の名称であって結局はパーツの集まりに過ぎません。ハードウェアとしてはパーツそれぞれですから分けて考えないとダメです。 廃棄されなければならないほどの故障品はともかく、現状でリサイクルと言えば、中古流通が主だと思います。本当に使えなくなるまでになったパーツというものは少なく、流通価値のあるものが手放されていることの方が多いです。 どういうレベルの話なのか、質問の意図がちょっと漠然として読みづらいですね。