• 締切済み
  • 暇なときにでも

パソコンのリサイクルについて

来期か再来年、会社のPCを数百台規模でリプレースする予定です。 通常ですと、パソコンは産業廃棄物扱いになるとか。 公共施設や学校、福祉施設などにリサイクル出来ないかと考えています。 もちろんある程度の費用はこちら側で負担するとして、 有効にPCをリサイクルするための市場ルートをご存知でしたら どなかたご紹介をいただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

#2の方に水を差すようなことを書きますが、 パソコンは一般的に「戦略物資」に該当し、輸出には 日本政府の認可が必要となるはずです。 リサイクルの意味は異なりますが、「ソフマップ」 などの中古を扱う業者に連絡すると、引取に来てくれて、 わずかですが、収入になりますよ。

質問者からのお礼

パソコンは「戦略物資」なのですかっ!? うぅ~~む。捨てればただの産業廃棄物なのに・・・。 そう考えると、やっぱり再利用価値は十分ありますね。 もちろん額によりますが、雑収入を期待するというよりは、損金扱いでもよいので、再利用を考えています。