• ベストアンサー

塩ビのリサイクルが進んでいる理由

塩ビはダイオキシンの発生源とされて、今は煙たがられている物質ですが、なぜかリサイクルがすすんでいます。 あるリサイクル会社の社長が「PVCはプラスチックの中で最もリサイクルしやすい素材だから」と発言している程です。 なぜ、他のプラスチックに比べると塩ビはリサイクルが進んでいるのですか?何か、塩ビにしかないメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

miso_loverさん、今晩は。 PVCは安価で形成加工が容易、絶縁性がよい、可とう性に優れるなどの 特徴を併せ持ち、代替の樹脂に困るほどです。 ダイオキシンの件は、おそらく過大評価(主原因ではない)とされています。また可塑剤の内部攪乱物質の疑いも同様です。 なにか悪者の代表にされたようですね。 原料としてリサイクルしたり分解再利用できる樹脂は、実は少なく、PVCはその代表です。 化学構造が簡単なのが良いのではないでしょうか?

miso_lover
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。 PVCは、とても便利な素材なんですね。 けど、どうして化学構造が簡単だと『最もリサイクルしやすい素材』になるんでしょうか…。 バカですみません…。

その他の回答 (1)

noname#97214
noname#97214
回答No.2

塩ビ最大手の信越化学のHPが参考になります。 ダイオキシンは設備が整った施設できちんと焼却(800℃以上で完全燃焼)すれば、問題ありません。 工事現場等で、焚き火の中に入れて燃やす(低温燃焼)等が問題です。

参考URL:
http://www.shinetsu.co.jp/j/product/pvc_pvc.shtml
miso_lover
質問者

お礼

塩ビがとても素晴らしい素材だと言うことがわかりました。分かりやすいHPを教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩ビ壁紙・天然素材壁紙

    各メーカーから塩ビの壁紙が出ていると思うのですが、自分で壁紙を剥がして処理する場合、どのような方法があるでしょうか。そのまま燃えないごみとして出してよいのでしょうか。それとも専門の業者がいるのでしょうか。 今の塩ビの壁紙ってダイオキシンなど燃やして有害なものって出ないのでしょうか。壁紙を塩ビにしようか天然素材のものにしようか、とても迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • プラスチックのリサイクル

    プラスチックのリサイクルの仕方を教えてください。 プラスチックにはいろんな種類がありますが ポリプロピレンとアクリル、また他のプラスチック素材が入っても一緒にリサイクルされるのですか? それとも混合するとリサイクルが難しいという事があるのですか? 環境にやさしい商品を作ろうと思っていますが、ポリプロピレンのみでするか、ポリプロピレンにアクリルビーズを使ってデザインを入れるかと考えています。 プラスチックリサイクルで出せるのか、それとも燃やすゴミでださなければいけないのかも考慮に商品を考えたくすみませんが宜しくお願いします。

  • 塩ビ素材の加工方法

    塩ビ素材のものをデザイン通りにカットしたり、文字を刻印したりする場合、レーザー加工機では有害物質が発生してしまうため、お勧めできないと聞きました。 他にこういった作業が可能な機械はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • プラゴミはどうして分別される?

    今、高校のレポートでダイオキシンについて調べています。 プラスチックゴミについてですが、燃えるゴミだったのが数年前から「プラスチックゴミ」として分別されるようになりました。 私が調べたところ、プラスチックなどの「塩化××」といった塩素が含まれている物質でも、800度以上の高温で長時間燃焼させればダイオキシンは発生しないとのことでした。 それなら燃えるゴミとして出してもいいように思うのですが、どうして分別されるようになったのでしょうか? 容器包装リサイクル法で、プラゴミは回収したあとに、焼却場には持っていかずにリサイクルするようになったのでしょうか?

  • リサイクル

    私の小さい時から、金属(鉄や銅線)のリサイクルは有りました。 30年ほど前から廃タイヤのビーチサンダルもあります。 今疑問に思うのが、PETボトルのリサイクルは有るのに、何故同じ素材で作られた下着のリサイクルが進まないのでしょう? 男性用下着は綿や麻もありますが、女性用はポリエステルが主ですよね! ポリエステルってPET、ペットボトルと同じ物質です。でも恥ずかしいから、普通は新聞紙とかで隠して燃えるゴミに捨てます。 確かに燃やして蒸気や発電に利用されるなら良いのですが、燃やすだけではダメです。 行政はPETボトルのリサイクルには力入れてるのに、何で同じ物質の下着のリサイクルには消極的なのでしょう? ワコールは布地の燃料使用と、ホックやストラップリサイクル。他には財布やポーチへのリメイクもあるのに、皆忙しすぎるのでしょうか? 以前、わたしはブラジャーをマスクにリメイクしました。 皆んなもっと、『勿体無い』の気持ちで、再利用してもらいたいのですが、どうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • リサイクルマークなどを配布している素材サイト

    リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか? 例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、 缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。 リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、 日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。 ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、 探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。 こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

  • プラマークがあるものと無いものは、一体何が違うのですか?

    私たちの所では、ゴミは、プラスチックでもプラマークのあるものはリサイクル用に、無いものは埋め立て用に分別をしていまいす。 でも、プラマークがあるものでも、いわゆる固いプラスチックから、ビニール、また、明らかに素材が違うのではというようなものもあります。英語でこれら全てをplastic(可塑性の合成樹脂) というのは知っていますが、これらは本当に全部同じ物質に戻るのでしょうか?まあ、もともと原油から出来ているので、余計な心配でしょうけど・・・。 また、プラマークが付いていないものは、付いているものと見かけはほとんど変わらないんですが、なぜリサイクル用にはならないんでしょうか?他の物質が混ざっているからですか?それとも、プラマークのあるものと同じ物質に戻らないからですか? 一体、プラマークのあるものとないものとの違いは何でしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ダイオキシンについて

    プラスチックのようなペラペラしたまな板と食器を熱湯消毒したら、 まな板が変形していました。 妊娠中なので、ダイオキシンのような有害物質が溶け出していないか心配です。 漬けていたお湯を触ってしまいましたがよくないですか? またもし溶け出していたら傷口などから入る可能性はあるのでしょうか? また、一緒に漬けていた食器などは使って大丈夫か知りたいです。 まな板の素材はプラスチックっぽいというだけで、 実際はよくわかりません。 たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • オーブン粘土

    オーブン粘土は名前の通りオーブンで焼ける粘土なんでしょうが、材質は何で出来ているのでしょうか?100均で売っている商品にはPVCと明記されているので塩ビ素材なのがわかりますが同様に土のオーブン粘土も 土にPVCが入っているだけなんでしょうか?だとすると両方とも焼成時に塩素ガスが発生するのでは・・・どうなんでしょうか?教えてください。

  • プラスチックを

    ちょっとしたミスで部屋で携帯に火がついてしまって少しの間燃えてしまい、煙が発生してしまって吸ってしまいました。プラスチックを燃やすとダイオキシンなどの有害物質が発生すると聞くのですごく不安なのですが大丈夫なんでしょうか?このまま家に残ってたりなんて思うと本当に心配です・・・