• 締切済み

調理師学校からの進路

現在調理師専門学校に在学中の26歳男です。 過去様々業種(IT系や自衛隊)を転々とし、食に興味があり、 調理師の道を目指して入学しました。 ですが、入学と同時に始めた本格的な和食居酒屋のアルバイトで挫折 してしまい、調理師としての就職を躊躇しています。 ただ、将来の夢としては自分の店を持つというのがあるですが。 今まで腰を据えて一つの仕事を3年以上やったことがなく、 また違う業種に行くことは考えてはいないのですが、食関連の 別の仕事も選択肢に入れ考えています。 質問ですが、この先の道としてどのようにキャリアを積んでいくべき でしょうか? 食に関わる仕事として、栄養士、フードコーディネーター、 食品開発、厨房機器の営業など色々考えてはいます。 もしくはもう一度調理師の仕事をチャレンジするかも迷っています。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

きつい言い方になってしまいますが ・バイトで挫折 ・一つの仕事を三年以上やったことが無い ・調理師の仕事をチャレンジするか迷っている これで自分の店を持てるか 甚だ疑問です。 夢を逆算して考えれば 今何が自分に必要なのか自ずと答えが出てくると思います。 あまり職を転々としていると 逆に採用してくれる企業は無くなっていきますよ。 夢を持つことも大事ですが 現状をもう少し把握されたほうがよろしいかと思われます。

chadsmith
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度今何をすべきか考えて行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 調理師の仕事について

    調理師とはどういう仕事ですか? 進路に迷っています。考えの一つに調理の道があります。 僕の持っているイメージとしては(1)厨房は戦場のようだ(2)肌の弱い人は向かない(3)時間が不規則(4)定年がない(5)歳のいっている人は馴染みづらい・・・などがあります。

  • 中卒 調理師について

    ユーキャンで資格を取るには 2年以上の実務経験が必要なのは 事前に調べていました。 総菜製造業は中卒の人を 働かせてくれるのでしょうか? カフェ、居酒屋の厨房はできますか? それは実務経験に入りますか? 専門高校も考えたのですが 家庭内事情や金銭関係で 厳しいようなので高校行った方がいい というのはわかっていますが 回答では出さないでいただきたいです。 ちなみに料理を始めたのは小3頃です。 家庭事情でご飯担当です。 このまま料理の仕事に就きたいと思ってます でもすぐにでも働きたいと思ってますので 教えてください。まとめます。 1、総菜製造業は中卒で働けますか? 2、カフェ、居酒屋の厨房で働けますか? 3、働けたら実務経験に入りますか? 4、免許取ったら中卒でもちゃんとした   調理師として見られますか?   中卒だからと変な目で見られますか? 5、アドバイスなどいただけると嬉しいです。   現実の厳しさなど教えてください。   上の事はすべて中卒ということを   踏まえてでお願いします。 それなりの覚悟はできています。 長文読んでいただきありがとうございます 回答の方もお願いします。 カテゴリ調理師がないので栄養士にしてしまいました 勘違いされた方はすいませんでした。

  • 調理師と栄養士以外の仕事について

    調理師と栄養士以外の仕事について何かあれば教えて下さい。 昔から、料理にとても興味があり今までレストランの厨房で働いたりアメリカでアメリカ人の家庭で日本食作りのバイトをしたことがあります。 料理の資格や他にこんな仕事もあるなど情報があれば教えて下さい。

  • 調理師免許を取得したいのですが…

    調理師免許を取得したいのですが… 以下のような所で実務経験が2年以上必要だそうで。 学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設) 飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む) 惣菜製造業、魚介類販売業 学生時代にアルバイトで3年程飲食店に勤めていましたし(といってもホール担当で厨房ではありませんでした)、現在は介護職なのですが(後一年で実務経験2年に足ります)、調理も介護員の仕事の内に入っており1日約20人超×3食=60食超を作っています。 これって受験資格はあるんでしょうか?

  • 調理修行の道でつまづき、苦しんでいます。

    息子のことで悩んでいます。息子は大学在学中、一人の調理人と出会いました。ちょうどそれまで打ち込んでいた野球に怪我や技能の限界から挫折した時期で、それにとって代わるものとして、調理に没頭すると共に、様々な影響を受けて心底その方に傾倒するようになりました。大学を卒業すると、調理の道を志すことになり、それは親の希望とは相容れないものでしたが、容認して応援することになりました。一年程他店で修行の後、その憧れの調理人の元で見習うことになりました。ところが古風な主人は息子の基本的な作法等がとても気に入らず、毎日殴られ続けた息子はとうとう実家に帰ってきてしまいました。封建的な事は承知の上ですが、この主人の暴力には耐え切れず、精神科に通うほどに怯えていたようです。帰って来はしたものの、主人への断ちがたい敬慕の念から悶々としてます。主人は簡単には受け入れないようですし、戻るに戻れず落ち込む息子はどうすべき

  • 調理師科の専門学生です。学校辞めたい・・・

    19歳の調理師科の男性です 学校を辞めたいのですが、「辞めたとしてどういう道があるのか」 教えて頂きたいのと 「今の状況を説明させて頂いて どうすればいいのか」 について具体的にアドバイス頂けないかなと思いました まず、自分は中学2年の頃からPCにハマり始め そこから生活習慣、学校生活にどんどん影響が出始め 高校は県内最下位から2番目の私立校(中学のみんなの滑り止め校でした) にまで落ちてしまい、そこからほぼオール2の状態でAO推薦で なんとか今の調理師専門学校に受かりました 志望理由や興味などは、はっきりとあったのですが 入学同時に始めたファミレスの厨房バイトで現実を知り ほぼ逃げる様な形で2カ月も経たずにバイトを辞めてしまいました。 そして現在はコンビニでバイトしてます セブンなので自給はそれなりにあるし、接客さえ出来れば 誰でも出来る仕事なので、それなりに安定してます でもこのままじゃ駄目だと重い来年から またどこかのファミレス厨房に戻ろうかなと 考えていたのですが、自分の不器用さに「向いてないな」と 実習の試験や、普段の実習から再確認しました。 更に人間関係から「実習班で孤立してるから」や 高校のサボり癖で学校を何度も欠席したり 遅刻したりが続き今学期は補講費が大炎上してます。多分 包丁研ぎでさえも上手くなればと思ってたものの 上手くなれず友達に研いでもらうくらいひどい様です でも、実際向いてないというよりも自分のたるんでる部分が 一番影響してるんですけどね・・・ 興味が湧けば人ってそこまでやる気になれるものなのでしょうか もうこのままじゃ人として社会に出れるのか 自分が心配で仕方ないです てか、こんなんじゃどこにも行けませんよね(苦笑 学校やめても行く先なんてあるんでしょうか せっかくの人生なので無駄にはしたくないとは思ってます 好きな事であれば笑顔でやる覚悟はあります。好きな事であるとすればですが 滅茶苦茶ですみません。もう書きたくて仕方なかったので こんな自分を叱ってやって下さい。お願いします

  • 食に関わる仕事を探しています

    はじめまして。 私は調理専門学校(日本料理専攻)の学生です。卒業とともに調理師免許がもらえる予定です。 しかし女料理人として日本料理屋で就職することは大変難しいことが分かり、また体力的にも無理なのではないかと思い始めました。 そこで食に関わる仕事を探しています。(できれば調理師免許を生かせるもの) 調べたところ、フードコーディネーターから日本酒利酒師まで食に関する資格はたくさんあるものの、 それを仕事にするのは厳しいようです。 私は文章を書くことが好きなので料理雑誌などの編集者にすごく興味があるのですが、 やはり専門卒では無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フード・コーディネ-ターって何ですか??

    最近雑誌で読んだんですけど、フード・コーディネーターっていうお仕事があるらしいのですが、これになるには、何か資格が必要なのですか?調理師になるのか、栄養士になるのか。誰か知っていたら詳しく教えてくれませんか??お願いしますっ!!

  • フードスタイリストの仕事

    20代の女子です。 栄養士で調理師資格とフードコーディネーター1級の一次試験合格をしました。 資格を生かしてフードスタイリストなどの仕事を探しています。 よろしくお願いします。

  • 生活していくために

     今現在、3月から職が決まっていたのですが、それが破談になり、身の振り方を考えています。  派遣会社に登録して、1年間はやりたい仕事はせず、資格を取ってそれ関係の仕事に来年就ければと考えています。  今までやってきた仕事は調理師で、今獲ろうとしている資格はフードコーディネーター資格です。  派遣会社に登録するのは、社会保険がほしいからです。もっといい道はあるでしょうか。  アドバイスを下さい。