• 締切済み

調理師科の専門学生です。学校辞めたい・・・

19歳の調理師科の男性です 学校を辞めたいのですが、「辞めたとしてどういう道があるのか」 教えて頂きたいのと 「今の状況を説明させて頂いて どうすればいいのか」 について具体的にアドバイス頂けないかなと思いました まず、自分は中学2年の頃からPCにハマり始め そこから生活習慣、学校生活にどんどん影響が出始め 高校は県内最下位から2番目の私立校(中学のみんなの滑り止め校でした) にまで落ちてしまい、そこからほぼオール2の状態でAO推薦で なんとか今の調理師専門学校に受かりました 志望理由や興味などは、はっきりとあったのですが 入学同時に始めたファミレスの厨房バイトで現実を知り ほぼ逃げる様な形で2カ月も経たずにバイトを辞めてしまいました。 そして現在はコンビニでバイトしてます セブンなので自給はそれなりにあるし、接客さえ出来れば 誰でも出来る仕事なので、それなりに安定してます でもこのままじゃ駄目だと重い来年から またどこかのファミレス厨房に戻ろうかなと 考えていたのですが、自分の不器用さに「向いてないな」と 実習の試験や、普段の実習から再確認しました。 更に人間関係から「実習班で孤立してるから」や 高校のサボり癖で学校を何度も欠席したり 遅刻したりが続き今学期は補講費が大炎上してます。多分 包丁研ぎでさえも上手くなればと思ってたものの 上手くなれず友達に研いでもらうくらいひどい様です でも、実際向いてないというよりも自分のたるんでる部分が 一番影響してるんですけどね・・・ 興味が湧けば人ってそこまでやる気になれるものなのでしょうか もうこのままじゃ人として社会に出れるのか 自分が心配で仕方ないです てか、こんなんじゃどこにも行けませんよね(苦笑 学校やめても行く先なんてあるんでしょうか せっかくの人生なので無駄にはしたくないとは思ってます 好きな事であれば笑顔でやる覚悟はあります。好きな事であるとすればですが 滅茶苦茶ですみません。もう書きたくて仕方なかったので こんな自分を叱ってやって下さい。お願いします

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.7

身も蓋も無い言い方かもしれないけど、 好きじゃないことでも、苦しみながらでも泣きながらでも、とにかく続けるのが仕事です。 その段階を乗り越えないと楽しくなりません。 ミシュラン三ツ星を毎年とっているすきやばし二郎の小野二郎さんは不器用で寿司職人なんか目指してなかったけど、貧しかったから働かざるを得ず料理屋の小僧になって、資本が小さくても店が持てるという理由で寿司屋になることを決めています。 現代の名工に選ばれた杜氏(日本酒造りの監督)農口尚彦さんなんて、お酒飲めませんから。なんで杜氏を選んだかは知らないけど、あれこれ選べる中で好きでなったというわけじゃ無いでしょう。 日本刀の刀匠で無鑑査という最高位の河内国平さんも左利きだったから同期の弟子より相当できなかったというし。 学校に行って死に物狂いで勉強して練習して、うまくなりなさい。ほかに良い仕事なんか無いよ。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

?? 読んでいて、どうも・・計算が合いません。 【19歳の調理師科】 【高校は県内最下位から2番目の私立校(中学のみんなの滑り止め校でした)にまで落ちてしまい、そこからほぼオール2の状態でAO推薦でなんとか今の調理師専門学校に受かりました】 以上からすると、 高校は落ちて、オール2だけれどもAO推薦とやらで調理師専門学校に受かり、今19歳? ということは? 調理師学校は4年も行っているんですか? しかし。 【高校のサボり癖で学校を何度も欠席したり】 ということは? 再会2番目の私立高校は落ちたものの、別のどこか受けて、高校は一応入学し卒業したんですか? これらから、何がわかるかと言うと。 たったこれだけの・・誰よりも何よりも知っている自分自身を語るにも、質問主様のコミュニケーション力には曖昧さがあり、他人との意思疎通が難しい、という事でしょう。 で、自分は不器用だから、と 為すべき学習、仕事、あれも、これも、放り出して、逃げている。 不器用だから、孤立しているから、と、言い訳だけは上手です。 でも。 人は誰でも、最初は不器用です。 ただ、質問主様と違うのは、 不器用だからという「言い訳」にアグラかいて逃げるのは、 人間としてみっともない、そういう気持ちがある、その点です。 好きか、嫌いかなどとゴタクぬかす前に、 誰もが、人の見えないところで、一生懸命練習しているのです。 それだけのことです。 好きか嫌いかなんて、一人前にできるようになってから言う言葉でしょう。 できない、ということは、その仕事の面白みが分かる以前の問題です。 そんなレベルから、好き嫌いのゴタクぬかす人間に 先はありません。 だから、海外から来た優秀な人材に、仕事を奪われているのです。 一流企業の中枢で働いている人々の中には、 母国で、生活苦を負って、尚、人一倍努力し 母国語、英語、日本語を習得して働いている人がたくさんいます。 グダグダ、言い訳ばかりで逃げている自分を みっともないと思いませんか。

sidara2748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません。高校は卒業してます 卒業時18歳→現在調理師学校2年制1年目19歳(現在)です 確かに言い訳ですね。ですが調理の現場の内容や仕事を 知った上で出来るようになったとして楽しさも面白み何も自分には 無いと感じました。それは校外実習やファミレスのバイトからです 更に他の方がどうとかいう理由は関係ないと思います 自分は自分だと私は思います

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

私66歳男性です。私は調理師の資格は自衛隊で取りました。貴方の場合はやはり調理師という仕事は向いていないように思います。和食にしたって洋食にしたってあの特有の人間性、私は大嫌いです。今、貴方はコンビニのバイト、その方が貴方には合っているように思います。私もローソンに3年余り夜バイトに行っていました。この10年ほど前です。その中でコンビニの経営と言うものに興味を持って、これは儲かる商売と思いました。それはまず、営業をしなくても客は来てくれる。デパートと同じで定価で販売。スーパーのように値引きはしない、客はカード以外は現金払い、私は一時、自分で独立しようと思いました。ローソンの場合は300万円ほど加盟金を納めれば貴方もオーナーなんです。セブンは今もどんどん店を造っています。私はもっと若ければ独立していたと思います。

sidara2748
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 確かにコンビニのバイトは安定してるのですが 悪魔で就職までのご縁と考えています 自分は人の頂点や頭角に立つ事が昔から大の苦手なので 務まらないと思います。夜勤も考えましたが やはり就職するのが安定ですね

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

私は専門学校を出ています。技術なんだけどね。調理の資格は、その専門学校でも、少なくとも三人持ってたね。実際はアルバイトだったらしいけど、その認定する勤務時間なんてのはあるはずだけど、実務の証明書を書いてくれたとか。まぁ、調理師の資格なんて簡単だから、持っていてもどうということはないでしょう。 調理師の専門学校ったって、試験てことなら学科が免除されるだけです。それより、いろんな料理を作るうえの基礎知識やいろんな種類の料理を覚えるのが重要なんでしょうね。それと、就職先が見つけやすいってのはあるよね。 不器用なら、私はあなたに負けてません。それは、十数年も同じ仕事をやってれば、それなりにはなったけどね。また、器用な人間て、こんなもんだってのがあるのか、続かないのが多いけどね。 料理の世界に興味がなければ、早いとこ辞めればいいでしょう。時間の無駄遣いです。好きなことって、何にもないのかな。口をパカンと開けて上をむいてたって、棚から牡丹餅は落ちてこないよ。多分、そんなのは、将来もないよ。 コンビニの仕事が安定してるんだ。勿論、将来もって意味じゃないでしょう。でも、他に仕事がないとすると、いつまで食ってゆけるのかな。誰でもできる仕事なら、同じ給与を払うなら、若い方がいいってのが普通じゃないかな。 本当に好きで仕事をしてるって何割いるのかな。ほとんどは、生活のためなんだろうね。あなたが中年にさらになったら、どうやって生きてる。さらに、老齢になったら、どうなるのかな。漠然とでも、感じるから、それなりに仕事をするってあるんじゃないかな。

sidara2748
質問者

お礼

好きで仕事をやってる人なんて相当少ないんでしょうね 1つ1つご丁寧にご回答下さりありがとうございます

noname#246720
noname#246720
回答No.3

専門中退は、もうその後行く先はないと思った方がいいです。 調理師学校って、2年か3年くらいですよね。 そのくらいは耐えましょう。 卒業後違う道に行くとしても、調理師免許を持っているということは履歴書にも書けますし、マイナスには何もなりません。 他に好きなことがあるにしても、目の前のことをしっかり出来ない人はそっちに行っても同じことになります。 別にスピリチュアルとか宗教とかの話じゃないですが、ほんとに「神様って見てるな~」と思う事ってあるんですよね… やっぱり何事にもきちんと取り組める人のほうが最終的に上手くいきます。 すぐ逃げちゃう人はなかなか上手くいきません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

何でも好きなことをやりましょう。 ただし、親の金ではなく資金は自分で作って下さい。 あと、金がないならニートになればいいやとか生活保護受ければいいやとか考えないように。 上記のことが嫌なら、今の学校くらいは卒業しましょう。 てかPCが好きなら、そっちの専門学校にでも行けばよかったのに。

sidara2748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お金をためつつ好きなこと、探してみます。

回答No.1

学校は卒業しといた方がいいですよ。 調理師免許は持っておいて損はないです。 甘ったれすぎです。 親金だからそんなもんなのかもですね。 ちなみに私は調理師です。

関連するQ&A

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 調理の専門学校

    私は今高校3年生で、調理の専門学校に行きたいと思っています。 沖縄に住みたいので、将来は、沖縄のホテルに就職したいです。沖縄の専門学校に行ったほうが、沖縄に就職しやすいですか? 兵庫県に住んでいるので、地元には何校か専門学校があります。そこに行ったほうがいいのでしょうか。 沖縄調理師専門学校というところに興味があります。オープンキャンパスに行きたいのですが、お金も時間もないので、そこの学校について知っている人がいたら、そこの学校の良い所、悪い所なんでもいいので教えてください。

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。

  • 調理実習は好きです(でした)か?

    みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 関西の調理師専門学校について

    調理師の専門学校に通うかどうかで悩んでいます。24歳看護師です。 今現在、料理教室(ABCクッキングスタジオ)に通っているのですが、どうも物足りなく感じて本格的に調理師の学校に通おうか悩んでいます(看護師は3月で退職予定です) 元々料理を作るのが好きだったので、趣味のつもりで料理教室に通いだしたのですが、講師の方々の能力にバラつきを感じるのと、4~5人でひとつの料理を作り上げるというシステムがどうしても物足りなく感じてしまいます。 料理を作るなら最初から最後まで自分で作りたい・趣味程度でなく本格的な知識がほしい、というだけで調理師の学校に通いたい、というのは目的がずれているでしょうか。 学校は色々と調べているので、もし通うのであれば辻調理師専門学校か、関西調理師学校のどちらかにしようと思っているのですが、この2つの学校のメリット・デメリットが全くわかりません。 どちらの学校も、一人で最初から最後まで作り上げるのではなく、やはりグループ実習という形になるのでしょうか? お手数ですが、この2校に通われた経験のある方のお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校について

    僕は今、高3で料理にすごい興味があってコックさんに憧れているんですが、全然技術がありません。 調理師専門学校は最初からある程度料理ができないとダメなんでしょうか? こんな自分が入って平気なのかすごい心配です。 とても厳しいっていうのは聞いたんですが、そこは大丈夫だと思うんです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 調理師学校

    自分は東京に住んでる中学生です。 いまから考えても仕方ないんですが、大学は調理師の専門学校に行こうと思っています。大学から料理?を始めたら遅いでしょうか?ちゃんと基礎から教えていただけるのでしょうか? 調理師学校に通っている方など出来たら教えてください。

  • 調理師学校について・・・

    調理師学校について・・・ 今高校3年生で、調理師学校への進学を考えています。 自分は辻調理師専門学校を考えています。 そこで、数ある調理師学校で、洋食(ハンバーグや、ヒレカツなど、街の洋食屋さんの様な)に力を入れている学校を教えてください! お願いします!

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 調理師学校

    自分は高校を中退して今中卒の状態なのですが、調理師になりたいと思っています。 大阪の調理師学校でいろいろ調べたのですが応募資格がなかなか見つかりません・・・ 県外でもかまいません、、、 中卒でもいける調理師学校や学科ありましたら教えてください。 そのURLも乗せてくれるとうれしいです。 製菓ではなく普通の調理師学科希望です年数は問いません。 おねがいします。