• ベストアンサー

調理修行の道でつまづき、苦しんでいます。

息子のことで悩んでいます。息子は大学在学中、一人の調理人と出会いました。ちょうどそれまで打ち込んでいた野球に怪我や技能の限界から挫折した時期で、それにとって代わるものとして、調理に没頭すると共に、様々な影響を受けて心底その方に傾倒するようになりました。大学を卒業すると、調理の道を志すことになり、それは親の希望とは相容れないものでしたが、容認して応援することになりました。一年程他店で修行の後、その憧れの調理人の元で見習うことになりました。ところが古風な主人は息子の基本的な作法等がとても気に入らず、毎日殴られ続けた息子はとうとう実家に帰ってきてしまいました。封建的な事は承知の上ですが、この主人の暴力には耐え切れず、精神科に通うほどに怯えていたようです。帰って来はしたものの、主人への断ちがたい敬慕の念から悶々としてます。主人は簡単には受け入れないようですし、戻るに戻れず落ち込む息子はどうすべき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 調理の道とは、和食、洋食、中華とありますが、洋食や中華の場合はそれほどでもないと言う印象がありますが、和食の場合は昔気質な厳しい親方的な人がいますよね。 自分も若いときに和食の見習をしていた頃がありましたが、その厳しさと言ったら凄い物がありました。 ちょっとミスをするとゲンコツ・蹴りは当たり前、包丁で叩かれた事など数え切れないくらいです。 親方が厳しくするのも何とか一人前にしたいと言う、親心あっての事だと今は感謝しています。 しかし息子さんがその方に拒否反応があるのであれば戻るのは困難かと思います。 また、いくら古風的な考えといっても現社会では無理があるような気も致します。 違うお店をお探しになって修行させた方が息子さんの為にも良いのではないかと思いますよ。 息子さんがどうしてもその方の下で修行したいと言っているのであれば、貴方様も付き添いお二人で頭を下げてお願いすれば、受け入れて貰えるのではないですか、その代わり息子さんもそれなりの決意が必要では無いですか。 「将来一流の料理人になるには多少の苦労は覚悟しろと」と説得してみては如何ですか。 早く美味しい息子さんの料理が食べられる日が来ると良いですね。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしてもその方の下で修行したいと言っているのであれば、貴方様も付き添いお二人で頭を下げてお願いすれば、受け入れて貰えるのではないですか、その代わり息子さんもそれなりの決意が必要では おっしゃるとおりですね。ただ見習いに入る時点で親は一切関わっていないので、このような事態になったからといって親が介入するのが躊躇われます。かといってこのまま見守るだけでは何も解決しないようで困っています。他に店を探す気持ちがあればいいのですが、まるで洗脳されでもしているような状態です。以前の修行で物が飛んでくるなどの仕打ちは我慢の範囲ですが、主人の手のはれが引かない今度の扱いで、すっかり参ってしまい、夜も眠れずうつ病になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

私なら、息子に内緒で主人に会いに行きます。 どんな人なのか知りたいです。 息子の状況を話し、見込みはあるのか、息子が深く謝罪した場合もう一度修行させていただけるのか伺います。 その店の評判も調べます。 それからどうするのがいいのか判断します。 調理が上手くても教えるのが上手いとは限りません。 性格も関係ありません。 料理よりも主人の頑固さ(男義?)に惚れたのではないですか。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。先方の主人と息子との間で進められたことなので、親が介入すると全部壊してしまいそうな気がします。親が入って良い方向に向かうのであれば、そうしたいのですが。母親はすべて本人に決めさせようと言います。そういってもう2ヶ月を過ぎました。謝って戻してもらう気力もあるかどうか分らない現状です。出会いというのは運命ですが、出会ったのが良かったのかどうか私には分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

うつ病になった息子を貴方が戻してはいけませんよ。 自分から戻るならいいと思いますが、もっと壊れてしまうかもしれません。 働かせることが出来ないのでしたら調理師専門学校にでも入れてはいかがですか。 貴方は息子に何がしたいのですか。 何が出来るのですか。 どの位そこで働いたのですか。 何かさせたほうが気が晴れますよ。 精神的に弱そうですし、いろんな経験をさせるのがいいと思いますが。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。主人との面識は古いのですが、実際にその店に入って4ヶ月です。私が望むことは、息子が現在の店を諦めて別の店を探すか、それとも全く別の道を探すかです。できれば戻らせたくはありません。許しがあって戻れたにせよ、また同じことを繰り返す気がしますので。現在の主人への呪縛から一時も早く開放されること祈っています。毎日ふさぎこんでいる姿を見ると、野球部で仲間と明るくしていた、以前の息子が嘘のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

きちんと面倒を見てくれる老舗の料亭でも 下働きからスタートしてそこそこになるまで 最低でも5年はかかると思います。 その様なお店では最初の一年は 掃除や洗濯、食器洗いなどで料理に触れるような機会も無ければ 板前の指導を受けることもないでしょう。 でもそこに入った人たちは夢があるので それに耐え、また人知れず職場以外でも努力をしているもので 貴方の息子さんはその入り口に立っているに過ぎません。 生半可なぬるい職場でアルバイトなどをして 余計な事を仕込まれてしまったことも一因でしょうが 主人自ら叱ってくれているのに それから逃げて帰れば余程のことがなければ 二度とそこでの修行は無理ではないでしょうか。 本人が通って必死でお願いしても願いは聞き入れられないかもしれません。 人としてはいい歳なので願いがあっても叶わないことはあると認識して、 他の道を探るか 少し修正して別のお店でキチンと修行をするかということになるでしょう。 大手のお店でも年下の先輩の方が 遥かに技術も根性もあるということになるので そこでの境遇は思っていた道とは違うかもしれません。 私は自分の道は自分で切り開くものと思っているので その主人の立場なら親と一緒に来た時点で弟子として迎えることはないでしょう。 他の道があるからと諭して和やかに断ります。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば別の道を探ってくれればいいと、私は思っています。しかし主人への執着はこちらの想像以上で、その人以外は考えられない様子です。息子は主人を日本一の調理人と思っているようですが、他にもいるということを納得させることが出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

他の職を紹介してはどうですか。 若いうちにいろいろ経験してもいいと思います。 調理でも楽しい職場もあるでしょう。 貴女の子が調理に向かないのかもしれませんし。 殴るような人のもとで修行するのはどうかと思います。 貴女に出来ることは少ないです。 出来ることをいろいろしてはどうですか。 とりあえず働かせた方がいいと思います。 過保護で育てたのではないですか。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。他の職業を考えるような様子は全くありません。他の仕事を考えてくれたら親として本当に有り難いのですが、本人にはそれしか頭に無いようです。 以前バイトをした和食店では大変に重宝がられ、そこで働くように勧められましたが、本人は現在の主人以外考えられないようです。 間違いをして、殴られるのは我慢できますが、理由が分らず殴られて落ち込むようです。何でそんな思いまでして、その人について行こうとしてるのか分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調理師になるための修行

    調理師になりたいと思っていて、調理師免許を取得するために飲食店で2年間実働したいと考えています。よく「老舗料亭で修行した」など、料理修行するという言葉を聞くんですが、それは調理師免許取得後の話なんでしょうか?取得前のことなら、私も厳しい環境で修行してみたいんですが・・・。

  • 受験前のお正月の過ごし方

    毎年、一月一日から二日にかけて、両親、兄家族(息子中二、息子小一)と、私の家族(主人と息子 高三)で、懇親のため?近くに泊まりで出かけます。 次のお正月は、息子が大学受験です。現在、Aランクの農学部を目指し、猛勉強中です。 模試ではC判定で、なかなか、成績が上がらず、殺気だっています。 そこで、息子はセンターまで秒読み段階の時に行きたくないと言います。 息子のいうことも最もだと思います。 が、父に言うと、「たった一日の余裕もなくてどうする」 と言います。 父も大学受験経験者なので、大学受験の苦しさは、解らなくはないはずです。 が、個々で考えは違いますし、父は、昔人間で封建的なので、全員で行かないと納得いかないのでしょう。 家族でも、結婚し、子供も大きくなると、それぞれ都合があり、なかなか、逢うこともないので、父の言うことも解るのですが、どう思われます?

  • 修験道の修行について

     僕は漫画の材料に修験道の修行を試みたいと思っている者です。それと言うのも、僕が描こうと思っている物語の中核を成す物なので、これをどうしても修行を通して学び、そして物語のリアリティ追求したいと思っているのです。  さすがに一回や二回程度で十分学び取れるとは到底思っていません。それでも僕はやってみたいのです。だから修行を受けるためにはどうしたら良いのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 一流調理師への道

    こんにちは。春から女子高生になった者です。 高校へ入学し、中学とは違って将来の進路について真剣に考えなければならなくなり、私には何が向いているだろう。何が好きなのだろう……と自分と向き合ってみた時、調理師が浮かびました。 初めて包丁を握り、料理を作ったのは中学1年生と遅めですが、切ったり・煮たり・焼いたり…と出来上がるまでの工程がとても楽しくて、自分の手で何かを生み出すことに喜びを覚えました。 なので、今は調理の専門学校へ進むことを希望しております。 もちろん高校卒業までにまだ時間はありますので、学業も疎かにせずに頑張るつもりです。 しかし、肝心な料理については……専門学校へ入るまでの三年間、私に出来ることは何なのでしょうか。 今はレストランでアルバイトをしたり、将来、外国へ料理を学ぶために英語の勉強もしているのですが…いまいちピンときません。 やはり目指すなら、一流を目指したいのです。欲が多いかもしれませんが、調理師の方・そうでない方も何かアドバイスをお願い致します。 調理師になるための心構えや、一流の調理師になるにはこのような努力や才能が必要…というのもありましたら、是非教えて下さい。 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 修行を諦めた修行女・・・

    私の友人で、修行すると決めたのに、道半ばで断念して、西都寺(サイトテラ)を出て行ってしまいました。 情けないと思います。 知人、友人に途中で何でも諦める、情けない人がいますか? 何を諦めましたか?

  • 修験道の行者の修行記録について

    修験道の行者は、 明治まで人跡未踏と思われていた立山や白山に 中世の段階ですでに登頂していたようです。 では、明治以前のこうした行者は、山中ではどのような装備で野営していたのでしょうか? また、 「○○から△△山頂まで何日で移動した」 という記録があれば教えてください。 当方は主に石川県の白山山系の修験ルートに興味を持っていますが、 それ以外の地の情報(サイトアドレスまたは参考書籍名)でも結構です。

  • 運転上手の道・・・武者修行の旅

    教習所を先月卒業して、2週間前から車(軽自動)で車通勤が始まりました。もう、人生でこんなに見ず知らずの人たちにあやまり続けたことはありません・・・。ヒヤリとしたりドキッとしたり。本当に「ごめんなさい」連発です。 なんとか運転が上達する方法がないかと思っていたら徳大寺有恒さんが著書の中で「機会を作って一泊二日で300~400kmの長距離ドライブ」を勧めていました。 一日も早く運転上手になりたいと思っていますので、さっそく修行の旅に出たいと思います(ドッキドッキですが) どこか、初心者の武者修行におすすめのドライブコースを教えていただけませんでしょうか? 出発地点は神奈川県大井松田の周辺でお願いします。 苦手なのは駐車(駐車場にうまくとめられません)と右折です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 修行をしなくては、、いけないのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスのアラフォー独身女で、この前まで、ニートだったんですけど、、 なんで、若い時の、、 苦労は、買ってでもせよ。 とか、 何でも、下積みとか、 嫁ぎ先で困らぬように、 家事とかの、特訓、、する とか、何でも、修行みたいのが、 あるんですか? 今は、手頃な外食や漫画やネットとか、楽なことばかり、あるのに、、 何て言うか、修行みたいのをしたって、 大人になったら、太め体型とかも出来上がっちゃって、、意味なし、 と言うか、 まあ、、頑張ろうと言う気持ちより、誘惑が、多すぎて、もっと、ヒッキーになりそうで、怖いです。 でも、修行みたいのには、何か効果あるんですか? あと、男の人は、体力がない、女の人を、どう思いますか? 私は、今日医者で、疲れの不定愁訴を訴えたら、ビタミンB何とかの、薬をもらいました。 疲れに効くかな、、

  • 調理師の、コック以外の道

    去年、調理師学校を卒業して調理師免許を取得したのですが、コックの仕事に就いてすでに二度失業しています。 一回目は大手ホテル、二回目は町場の洋食レストランでした 自分は要領がよくないので、よく先輩に怒られていて、 仕事を辞めてしまった原因は2回とも、上司からの暴力や誹謗中傷に耐えられず、鬱病を疾患してしまったせいでした。 職人肌の方が多い飲食業界では、やはり暴力などは当たり前のようですし、自分は向いていないのかもしれないです。 この調子ではまた失敗してしまうのではないかと心配です。 でも、せっかく調理師学校を卒業したのだから、飲食業界に携わりたいと思います。 怒られるのは自分が悪いのでしょうがないです。 でも、せめて暴力のない仕事場。今までと違う環境で自分を試してみたいのですが、コック以外に料理の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか。 お願いします。

  • 修行

    今度、寺でプチ修行を体験したいのですが、座禅か写経かを選ぶのですが、迷います。 手始めは、どちらがよいですか。

専門家に質問してみよう