• ベストアンサー

調理修行の道でつまづき、苦しんでいます。

息子のことで悩んでいます。息子は大学在学中、一人の調理人と出会いました。ちょうどそれまで打ち込んでいた野球に怪我や技能の限界から挫折した時期で、それにとって代わるものとして、調理に没頭すると共に、様々な影響を受けて心底その方に傾倒するようになりました。大学を卒業すると、調理の道を志すことになり、それは親の希望とは相容れないものでしたが、容認して応援することになりました。一年程他店で修行の後、その憧れの調理人の元で見習うことになりました。ところが古風な主人は息子の基本的な作法等がとても気に入らず、毎日殴られ続けた息子はとうとう実家に帰ってきてしまいました。封建的な事は承知の上ですが、この主人の暴力には耐え切れず、精神科に通うほどに怯えていたようです。帰って来はしたものの、主人への断ちがたい敬慕の念から悶々としてます。主人は簡単には受け入れないようですし、戻るに戻れず落ち込む息子はどうすべき

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 調理の道とは、和食、洋食、中華とありますが、洋食や中華の場合はそれほどでもないと言う印象がありますが、和食の場合は昔気質な厳しい親方的な人がいますよね。 自分も若いときに和食の見習をしていた頃がありましたが、その厳しさと言ったら凄い物がありました。 ちょっとミスをするとゲンコツ・蹴りは当たり前、包丁で叩かれた事など数え切れないくらいです。 親方が厳しくするのも何とか一人前にしたいと言う、親心あっての事だと今は感謝しています。 しかし息子さんがその方に拒否反応があるのであれば戻るのは困難かと思います。 また、いくら古風的な考えといっても現社会では無理があるような気も致します。 違うお店をお探しになって修行させた方が息子さんの為にも良いのではないかと思いますよ。 息子さんがどうしてもその方の下で修行したいと言っているのであれば、貴方様も付き添いお二人で頭を下げてお願いすれば、受け入れて貰えるのではないですか、その代わり息子さんもそれなりの決意が必要では無いですか。 「将来一流の料理人になるには多少の苦労は覚悟しろと」と説得してみては如何ですか。 早く美味しい息子さんの料理が食べられる日が来ると良いですね。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしてもその方の下で修行したいと言っているのであれば、貴方様も付き添いお二人で頭を下げてお願いすれば、受け入れて貰えるのではないですか、その代わり息子さんもそれなりの決意が必要では おっしゃるとおりですね。ただ見習いに入る時点で親は一切関わっていないので、このような事態になったからといって親が介入するのが躊躇われます。かといってこのまま見守るだけでは何も解決しないようで困っています。他に店を探す気持ちがあればいいのですが、まるで洗脳されでもしているような状態です。以前の修行で物が飛んでくるなどの仕打ちは我慢の範囲ですが、主人の手のはれが引かない今度の扱いで、すっかり参ってしまい、夜も眠れずうつ病になっています。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.5

私なら、息子に内緒で主人に会いに行きます。 どんな人なのか知りたいです。 息子の状況を話し、見込みはあるのか、息子が深く謝罪した場合もう一度修行させていただけるのか伺います。 その店の評判も調べます。 それからどうするのがいいのか判断します。 調理が上手くても教えるのが上手いとは限りません。 性格も関係ありません。 料理よりも主人の頑固さ(男義?)に惚れたのではないですか。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。先方の主人と息子との間で進められたことなので、親が介入すると全部壊してしまいそうな気がします。親が入って良い方向に向かうのであれば、そうしたいのですが。母親はすべて本人に決めさせようと言います。そういってもう2ヶ月を過ぎました。謝って戻してもらう気力もあるかどうか分らない現状です。出会いというのは運命ですが、出会ったのが良かったのかどうか私には分りません。

• toteccorp
回答No.4

うつ病になった息子を貴方が戻してはいけませんよ。 自分から戻るならいいと思いますが、もっと壊れてしまうかもしれません。 働かせることが出来ないのでしたら調理師専門学校にでも入れてはいかがですか。 貴方は息子に何がしたいのですか。 何が出来るのですか。 どの位そこで働いたのですか。 何かさせたほうが気が晴れますよ。 精神的に弱そうですし、いろんな経験をさせるのがいいと思いますが。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。主人との面識は古いのですが、実際にその店に入って4ヶ月です。私が望むことは、息子が現在の店を諦めて別の店を探すか、それとも全く別の道を探すかです。できれば戻らせたくはありません。許しがあって戻れたにせよ、また同じことを繰り返す気がしますので。現在の主人への呪縛から一時も早く開放されること祈っています。毎日ふさぎこんでいる姿を見ると、野球部で仲間と明るくしていた、以前の息子が嘘のようです。

• edo_go
回答No.3

きちんと面倒を見てくれる老舗の料亭でも 下働きからスタートしてそこそこになるまで 最低でも5年はかかると思います。 その様なお店では最初の一年は 掃除や洗濯、食器洗いなどで料理に触れるような機会も無ければ 板前の指導を受けることもないでしょう。 でもそこに入った人たちは夢があるので それに耐え、また人知れず職場以外でも努力をしているもので 貴方の息子さんはその入り口に立っているに過ぎません。 生半可なぬるい職場でアルバイトなどをして 余計な事を仕込まれてしまったことも一因でしょうが 主人自ら叱ってくれているのに それから逃げて帰れば余程のことがなければ 二度とそこでの修行は無理ではないでしょうか。 本人が通って必死でお願いしても願いは聞き入れられないかもしれません。 人としてはいい歳なので願いがあっても叶わないことはあると認識して、 他の道を探るか 少し修正して別のお店でキチンと修行をするかということになるでしょう。 大手のお店でも年下の先輩の方が 遥かに技術も根性もあるということになるので そこでの境遇は思っていた道とは違うかもしれません。 私は自分の道は自分で切り開くものと思っているので その主人の立場なら親と一緒に来た時点で弟子として迎えることはないでしょう。 他の道があるからと諭して和やかに断ります。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば別の道を探ってくれればいいと、私は思っています。しかし主人への執着はこちらの想像以上で、その人以外は考えられない様子です。息子は主人を日本一の調理人と思っているようですが、他にもいるということを納得させることが出来ません。

• toteccorp
回答No.1

他の職を紹介してはどうですか。 若いうちにいろいろ経験してもいいと思います。 調理でも楽しい職場もあるでしょう。 貴女の子が調理に向かないのかもしれませんし。 殴るような人のもとで修行するのはどうかと思います。 貴女に出来ることは少ないです。 出来ることをいろいろしてはどうですか。 とりあえず働かせた方がいいと思います。 過保護で育てたのではないですか。

jucchann
質問者

お礼

ありがとうございます。他の職業を考えるような様子は全くありません。他の仕事を考えてくれたら親として本当に有り難いのですが、本人にはそれしか頭に無いようです。 以前バイトをした和食店では大変に重宝がられ、そこで働くように勧められましたが、本人は現在の主人以外考えられないようです。 間違いをして、殴られるのは我慢できますが、理由が分らず殴られて落ち込むようです。何でそんな思いまでして、その人について行こうとしてるのか分りません。