• 締切済み

調理師と栄養士以外の仕事について

調理師と栄養士以外の仕事について何かあれば教えて下さい。 昔から、料理にとても興味があり今までレストランの厨房で働いたりアメリカでアメリカ人の家庭で日本食作りのバイトをしたことがあります。 料理の資格や他にこんな仕事もあるなど情報があれば教えて下さい。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

管理栄養士(栄養士とは似て非なるもの) 製菓技師 ソムリエ 野菜ソムリエ お米マイスター まだまだ沢山あるとは思いますが、今その場で思いついたものだけを記しました。

関連するQ&A

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 調理師?栄養士?

    進路について大変困っているため質問致します 16歳高校2年生の男です(通信制です) 食に対する関係に興味があったため高校卒業後  調理師を目指そうか栄養士を目指そうか考えています そして質問なのですが (1)調理師の資格・栄養士の資格どちらの方が就職が有利でしょうか? (あまり金銭的に負担をかけたくないため、有利な方を取ろうと思っています) (2)調理師、栄養士の仕事の量、給与について (所属する所によって差がありますのである程度で教えてくださいませ・・) (3)もしこのような勉強をする場合今からどのような勉強を始めたらよいか(時間を無駄にしたくないため) 長い文章申し訳ありませんでした、どうぞご回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 進路相談 調理師と栄養士

    調理師になろうと思っているのですが、 料理だけでなく栄養についても勉強したいのですが、 調理師の場合栄養学は 栄養士より浅いですよね。 将来的にはバランスを考えた料理をしたいのですが 栄養士の場合、就職先が病院とかじゃないですか 自分はレストランとかで働きたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 調理の仕事について

     今、求職中です。調理と介護で迷っています・・・  レストランの調理とはどのような感じですか?  休日はやはり、60日~70日くらいですよね。とても忙しいですか?  レストラン等以外の調理で、「学校給食」や、「病院の調理」の仕事がありますけど、20代でもやっている人はいるのでしょうか?正社員以外ばかり募集していますけど、殆ど、主婦のパートの方しかいないのでしょうか?レストランの調理とは違いますよね?レストランとどちらが勉強になりますか?  私は極度の上がり症なので、経験を積むには、あまりバタバタしないところで習った方が良いかと思いまして。2年以上勤めることが出来たなら、やはり調理師の資格を取得を目指したいです。    趣味として料理が好きというのと、それを仕事にするというのはやはり難しいのでしょうか?  新メニューなども作ったりできるのでしょうか?  質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 栄養士ではなく、料理のレシピを考える仕事ありますか?

    今後、料理のレシピを考える仕事に就きたいと思っています。 栄養士のような、献立作りの類ではなく、 皆で案を出したり実際食べたりしながら味の調整をしたりして作っていくものです。 母が料理教室に通っていた頃、 料理の先生から母にこの仕事を薦められたので 仕事自体は存在するみたいです。 でも、自分は料理教室に通った経験はありません。 栄養士の資格も調理師の資格もありません。 過去に飲食店で調理の経験はあります。 こういった前提の中で、このように料理のレシピを作る仕事に就くには どのようなルートを辿って行けば良いのでしょうか? 新たに専門の学校に通ったりするより 実際の生活を支えていく為の仕事として考えています。 (年齢的なものも踏まえて)。 正社員希望です。 又、必要があれば補足致します。 取り敢えずこれだけの条件で何かアドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 栄養士としての仕事

    来年の4月から栄養士として委託会社に就職します。 派遣先は病院の予定です。 そこでは就職して1年経つと朝食150食を1人ですべて調理します。 (パン食で品数は3品ほど) 慣れるとそのくらいはできるようになるのですか? また栄養士と言っても厨房業務がほとんどで献立作成・伝票整理などは 3年くらい経たないとやらせて貰えません。 このままこの会社に就職して大丈夫なのかすごく不安です。 1人で作るなんて責任がありすぎて続かなさそうです。

  • 一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職し

    一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職しやすいのかということです。お願いします! そして今の悩みも投稿します。 →高3で夏休みも終わりに近づいた今、まだ志望校を決めかねています(´;ω;`)栄養関係に進みたいと思っているのですが。このサイトでの質問と回答を見させともらって栄養士と管理栄養士の違いだったり就職状況だったりある程度把握はしたつもりで悩んでいます。 短大で栄養士+αをとるか、4年大で管理栄養士目指すか。 管理栄養士になることが出来るならそれに越したことはないと思いますし、栄養士にはできない管理ならではの仕事に興味もあります。けど、学校でも言われましたが勉強についてけるか不安でいっぱいです。私立高校なのでそれだけで家庭への負担も大きいのに、4年の私立大って言うのもさすがに心苦しいです。結果管理栄養士なれたら いいのですが、絶対なる!ていう覚悟と決意ができないんです。そこで短大なんですが、そこは 栄養士と調理師がとれて、自分の努力次第ではヘルパーの資格もとれるようで、漢検英検しかもっていない資格の乏しい私にとっては資格がたくさんとれるその短大も魅力があるんです。私大に比べたら学費もいくらかましになりますし……。 親もそろそろ定年なので退職してしまいますし、はやく職について家庭を支えなきゃいけないです。 学校を見学してみてどっちの学校もお互いに魅力を感じるところだったので、すごく悩んでしまって決めれないでいます。でも自分の学力で管理栄養士という高い目標を持つことが、なんか、…怖いような気もします。 自分に自信がない発言ばっかりですみません(´・ω・`)。どこかしらアドバイス頂ける部分があったらお願いします。

  • 中卒 調理師について

    ユーキャンで資格を取るには 2年以上の実務経験が必要なのは 事前に調べていました。 総菜製造業は中卒の人を 働かせてくれるのでしょうか? カフェ、居酒屋の厨房はできますか? それは実務経験に入りますか? 専門高校も考えたのですが 家庭内事情や金銭関係で 厳しいようなので高校行った方がいい というのはわかっていますが 回答では出さないでいただきたいです。 ちなみに料理を始めたのは小3頃です。 家庭事情でご飯担当です。 このまま料理の仕事に就きたいと思ってます でもすぐにでも働きたいと思ってますので 教えてください。まとめます。 1、総菜製造業は中卒で働けますか? 2、カフェ、居酒屋の厨房で働けますか? 3、働けたら実務経験に入りますか? 4、免許取ったら中卒でもちゃんとした   調理師として見られますか?   中卒だからと変な目で見られますか? 5、アドバイスなどいただけると嬉しいです。   現実の厳しさなど教えてください。   上の事はすべて中卒ということを   踏まえてでお願いします。 それなりの覚悟はできています。 長文読んでいただきありがとうございます 回答の方もお願いします。 カテゴリ調理師がないので栄養士にしてしまいました 勘違いされた方はすいませんでした。

  • 栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

    30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 調理の仕事

     世の中には、ファミレスや洋風和風レストラン、病院食など、さまざまな調理の仕事があると思いますが、そういうものは、二十歳くらいの女の子でもやらせてもらえたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう