• ベストアンサー

市販の薬(風邪薬など)がいつも大量に余ってしまい、お金がもったいない

市販の風邪薬などが使用期限切れになっているのを大量に発見し、処分したのですが 中には10個中1,2個しか使っていないような物も多く、非常にもったいないなぁと感じました。 使わなかったと言うことはそれだけ健康に過ごして来れたと言うことなので、喜ばしいことではあるのですが。 一応、無駄にならないようにと数量の少ない物を選ぶようにはしているのですが それでも大半は余って期限切れを迎えることが多いです。 もっと小分けで売っていれば、といつも思います。 実際に市販されている薬って、無駄にならない量として考えられて数量が決められている物なのでしょうか。 単に私の薬の管理方法が下手なだけなのでしょうか。 無駄をなるべく出さない薬の買い方や管理方法についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

「置き薬」が良いのではないでしょうか。 定期的に、薬を交換、補充してくれて、使った分だけの料金ですので、無駄がなく、いざと言うときに、薬がないということがなくなります。 「置き薬」で検索してみてください。 近くの営業所が見つかると思いますよ。

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 置き薬といいますと、富○薬品とかのですよね 早速、検索してみたのですが、 検索候補で「置き薬 トラブル」なんてのが出てきた物ですから 安易にこういうの契約してしまって大丈夫なのだろうかと不安になってしまいました(汗 ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

• series885
回答No.3

私も置き薬をお勧めします。 私の実家でも富○薬品を利用していますが、特にトラブルはないですよ。

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• blazin
回答No.1

はっきり言うと病院に掛って必要な分だけ貰った方が経済的なんですよね。保険も利きますから、市販薬を買うより安く済む。 それに当然市販には含まれない成分がありますから。効き目も違う。 所謂風邪薬であればジェネリック医薬品も沢山あるんです。 それを窓口で伝えればさらに安くあげる事も可能ですからね☆

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者にかかる分には、病院の薬は完全に使い切りの分だけでいいですよね… 医者に診てもらうまでもない軽い体調不良とかだと どうしても手軽に買える市販薬に頼ってしまいますよね (医者にかかるとなると、場合によっては会社を休まないといけなくなって面倒ですし…) そうなると、#2さんのような「置き薬」がいいのでしょうか