• 締切済み

ほんだしの使い道

味の素のほんだしについて・・・ 共働き時代はよく使用しておりましたが 子どもが生まれ、料理に時間をかけるようになり また、子どもに食べさせるということで素材にもこだわるようになってからは、ほとんど利用しなくなりました。 買い置きが2箱あり、1箱は8月に賞味期限が過ぎてしまいました。 処分するのにはもったいなく、何かに利用できないものか、と思い こちらに投稿させていただきました。 賞味期限が過ぎても大人が食べるぶんには問題ないと思いますが 最近は子どもも同じものを食べるようになったので ますます使用することがなくなり・・・ 期限切れの物は誰かに譲ることもできず・・・ 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.2

だしの素にだし以外の利用目的を見出すのは難しいと思います。本当にもったいないと思っていらっしゃるのならば、だしとして使うべきでしょう。 どうしても舌が受けつけないのであれば捨てる他ありませんが、賞味期限切れのものでも欲しいという人もいるかもしれませんから、親しい知人に当たってみてはいかがでしょうか。少なくとも私なら、喜んで頂戴します。

• mika1023
回答No.1

賞味期限が切れていても生鮮食品ではないので体に害はないと思います。 おししく風味が変わらず食べられる期限ですので… 私は味に問題がなければ(確認して)気にせず使う派ですが あなたがどうしても気になるようなら捨ててしまいましょう!