• ベストアンサー

年末、いらないものの処分、どうしていますか?

というのも人からいただいたお下がり物をどのように処分していいのかわかりません。 恐らく、自分がいらなくなったものをこちらに回したんだと思いますけど、 趣味でもないし要らないものばかりだし、使わないものばかり。 何回転かしたようなものもあります。食品においては消費期限切れ(数年)だったり。 自分が楽しくて買ったものなど、やはり使わなかったので勿体無いからこちらに回って 来たのでしょう。 でも、捨ててしまうと、「勿体無いじゃない。ものは大切にしなきゃ」と言い出しそうです。 しかもそれは「あげた」物として言われてしまいます。 そんなものが部屋を被っていて、一つ一つ捨てては行きましたが、 この際一気に捨ててしまっても大丈夫なものか考えています。もうすぐ年始だし… 皆さんはこのような品、どのようにしてらっしゃいますか?

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

>リサイクルは…これはお金にもならないからとか言われて処分金をとられたのですが・・・  え~!!それはリサイクルショップによっては取られるってことですね(- -#) 私がよく持ち込んでたのはどこだっけな?・・・BOOKOFF系列の~思い出したOFF HOUSEだ!! 処分金取られた事なかったです☆最近は持っていってないから分からないですが。  捨てるには忍びない、誰かのお役に立てたら...精神じゃないと、ガッカリし過ぎてある意味トラウマになっちゃいますよね。 となるとやっぱり処分して、嘘も方便・・・しか手が無いような^^; スミマセンお役に立てなくて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルは、外国人だったんですよね…あれで、外国人は強かだって思いました。 嘘も方便ですよね…私もそれしかないと思っていました。そうします。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>皆さんはこのような品、どのようにしてらっしゃいますか? 私はくださった相手に申し訳ないから部屋に飾るとか自分が使うということはしません。 ありがたくもらってあげたことだけで充分だと考えるようにしています。 そうでないと自分の生活なのに他人の趣味で暮すことになってしまいます。 なので断っても失礼にならない相手ならキッパリ断ることにしています。 食品はコンポスト行き、または処分です。 趣味に合わない小物や洗剤など、 買手がいそうなアイテムはあちこちのバザーへ提供するためにプールしておきます。 衣類は使い捨てのボロ雑巾として使い潰します(ワイパーーシートは買ったことがありません) 雑巾にできない繊維のものはまとめて地域や団体の資源回収に出します。 ある程度割り切っていかないと、お荷物が増えると共に悩みも増えます。 質問者さんはきっととても思いやりのある方なのですね。

質問者

お礼

そうですよね。 私の部屋は他人の趣味と、他人の意見ばかりで居場所すらない状態です。 この際、お荷物は全て捨てたいと思いました。 うるさい人ばかりで、「もらって【あげた】」という言い方がダメなんですよね。 【あげた】のには主張するんですけども。 年末ですし、割り切っていこうかと思います。 ありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.1

頂いた時はそれが好みじゃなかったりした物でも「有難う御座います」とお礼を言います。 好みのものや使い勝手のいい物は勿論使いますが、色んな方に回って巡り巡って来たような代物もありますよね^^;  食品は処分するしかありません。 如何にも使えなそう服や小物は処分ですけど、処分にもお金がかかる場合もありますので、私はだいたいまとめて「リサイクルショップ」に持って行っちゃいます☆ 「ダメ元」で持って行って、「これは金額にならないんですけど」って言われたものは「すみません。では、それ引き取って下さい」って言っちゃいます^^; だいたい無料で引き取ってくれます♪ 店側はその中でも物によっては商品で出す事もあります。 (実際に違う時に店に行って「あれ?これ無料で引き取ってもらったやつだ」っていう事ありましたから) >でも、捨ててしまうと、「勿体無いじゃない。ものは大切にしなきゃ」と言い出しそうです。 しかもそれは「あげた」物として言われてしまいます。  何かの時に聞かれたら同じ様に答えればいいんです。「捨てるのは勿体無いから、誰かに使ってもらおうとリサイクルショップに持って行ったの♪」って。 嘘も方便で仮に捨てても捨てたとは言わないでこう言っちゃえばいいと思います。 買い取ってもらったのを見ていた訳じゃない上に、店で売っているもので「これ元々は私が○○さんにあげた物だ」って判る人なんて滅多にいないですよ^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルは…これはお金にもならないからとか言われて 処分金をとられたのですが、後日、店頭に並んでいて…信じられなくなってしまいました。 でももう掃除すらできない有様なので、嘘も方便ですよね。 この際だから、ゴメンなさいして、一気にごみ処分します!!^^;