• ベストアンサー

年末、いらないものの処分、どうしていますか?

というのも人からいただいたお下がり物をどのように処分していいのかわかりません。 恐らく、自分がいらなくなったものをこちらに回したんだと思いますけど、 趣味でもないし要らないものばかりだし、使わないものばかり。 何回転かしたようなものもあります。食品においては消費期限切れ(数年)だったり。 自分が楽しくて買ったものなど、やはり使わなかったので勿体無いからこちらに回って 来たのでしょう。 でも、捨ててしまうと、「勿体無いじゃない。ものは大切にしなきゃ」と言い出しそうです。 しかもそれは「あげた」物として言われてしまいます。 そんなものが部屋を被っていて、一つ一つ捨てては行きましたが、 この際一気に捨ててしまっても大丈夫なものか考えています。もうすぐ年始だし… 皆さんはこのような品、どのようにしてらっしゃいますか?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

>リサイクルは…これはお金にもならないからとか言われて処分金をとられたのですが・・・  え~!!それはリサイクルショップによっては取られるってことですね(- -#) 私がよく持ち込んでたのはどこだっけな?・・・BOOKOFF系列の~思い出したOFF HOUSEだ!! 処分金取られた事なかったです☆最近は持っていってないから分からないですが。  捨てるには忍びない、誰かのお役に立てたら...精神じゃないと、ガッカリし過ぎてある意味トラウマになっちゃいますよね。 となるとやっぱり処分して、嘘も方便・・・しか手が無いような^^; スミマセンお役に立てなくて☆

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルは、外国人だったんですよね…あれで、外国人は強かだって思いました。 嘘も方便ですよね…私もそれしかないと思っていました。そうします。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>皆さんはこのような品、どのようにしてらっしゃいますか? 私はくださった相手に申し訳ないから部屋に飾るとか自分が使うということはしません。 ありがたくもらってあげたことだけで充分だと考えるようにしています。 そうでないと自分の生活なのに他人の趣味で暮すことになってしまいます。 なので断っても失礼にならない相手ならキッパリ断ることにしています。 食品はコンポスト行き、または処分です。 趣味に合わない小物や洗剤など、 買手がいそうなアイテムはあちこちのバザーへ提供するためにプールしておきます。 衣類は使い捨てのボロ雑巾として使い潰します(ワイパーーシートは買ったことがありません) 雑巾にできない繊維のものはまとめて地域や団体の資源回収に出します。 ある程度割り切っていかないと、お荷物が増えると共に悩みも増えます。 質問者さんはきっととても思いやりのある方なのですね。

noname#178692
質問者

お礼

そうですよね。 私の部屋は他人の趣味と、他人の意見ばかりで居場所すらない状態です。 この際、お荷物は全て捨てたいと思いました。 うるさい人ばかりで、「もらって【あげた】」という言い方がダメなんですよね。 【あげた】のには主張するんですけども。 年末ですし、割り切っていこうかと思います。 ありがとうございます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

頂いた時はそれが好みじゃなかったりした物でも「有難う御座います」とお礼を言います。 好みのものや使い勝手のいい物は勿論使いますが、色んな方に回って巡り巡って来たような代物もありますよね^^;  食品は処分するしかありません。 如何にも使えなそう服や小物は処分ですけど、処分にもお金がかかる場合もありますので、私はだいたいまとめて「リサイクルショップ」に持って行っちゃいます☆ 「ダメ元」で持って行って、「これは金額にならないんですけど」って言われたものは「すみません。では、それ引き取って下さい」って言っちゃいます^^; だいたい無料で引き取ってくれます♪ 店側はその中でも物によっては商品で出す事もあります。 (実際に違う時に店に行って「あれ?これ無料で引き取ってもらったやつだ」っていう事ありましたから) >でも、捨ててしまうと、「勿体無いじゃない。ものは大切にしなきゃ」と言い出しそうです。 しかもそれは「あげた」物として言われてしまいます。  何かの時に聞かれたら同じ様に答えればいいんです。「捨てるのは勿体無いから、誰かに使ってもらおうとリサイクルショップに持って行ったの♪」って。 嘘も方便で仮に捨てても捨てたとは言わないでこう言っちゃえばいいと思います。 買い取ってもらったのを見ていた訳じゃない上に、店で売っているもので「これ元々は私が○○さんにあげた物だ」って判る人なんて滅多にいないですよ^^;

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルは…これはお金にもならないからとか言われて 処分金をとられたのですが、後日、店頭に並んでいて…信じられなくなってしまいました。 でももう掃除すらできない有様なので、嘘も方便ですよね。 この際だから、ゴメンなさいして、一気にごみ処分します!!^^;

関連するQ&A

  • ごみの処分

    長い間物置として使っていた部屋を掃除しようと思い、片付けを始めました。 しかし、、いろいろな種類のごみがでてきてしまい、捨て方が分からず困っています。 これらのごみの処分の仕方を教えてください。 (1)賞味期限切れの食品 ・缶、ペットボトル入りのジュース(液体なので燃えるごみにだしてよいか) ・ケチャップなどの液体の食品、調味料 ・スナック菓子 (2)衣類 ・かばん、洋服、帽子、靴など どれも普通に燃えるごみで出していいですかね?

  • 発炎筒の処分方法は?

    こんにちは。 車に乗せている発炎筒の使用期限が切れたので新しい物に交換したのですが、期限切れの物をどう処分したものかと思案しています。 先回は練習のために近くの空き地で使ってみたのですが、結構長い時間が掛かったので今回は簡単に処分したいと思います。 燃えるごみに捨てるのか、不燃物(ガレキ)に出すべきか、それとももっとふさわしい処分の方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費(味)期限切れの食材を・・・

    叔母が「食べ切れなかったけど捨てるのはもったいない」と食品を持って来ます。 期限が切れる前にくれればいいのに(苦笑)自分たち夫婦二人で食べられると思い、ぎりぎりまで手元に置いておくようです。 ほとんど健康食品販売の客寄せに配られる品で、正直あまりおいしくありませんので、私も無理して食べたくありません・・・。 しかし寒空の中、自転車でうちまで持ってきてくれた労を考えると、 ありがたく頂きたいのですが、なんせ、期限が。 最近もらったのは、賞味期限数日過ぎた玉子、パン、期限切れの食物油、どこから探してきたのか、パッケージデザインからして10数年前の洗濯洗剤、思いっきり昭和デザインの広告の入ったポケットティッシュ山ほど。もちろん変色してます(笑) ティッシュはよしとして、 洗剤は使いますか? 賞味期限切れの食べ物、数日なら気にしませんが、食物油が半年前に期限切れしていました。 皆さんなら使いますか? 持って来ないで、要らないとは言えないので、ありがとう!ともらっておいて、処分することは非道でしょうか?

  • 親の愛の山

    部屋の中、下着、洋服、クッション、食品、諸々…親の愛の山でイッパイです。 食品は消費期限が恐ろしいものだったり、なんでこんなものだけ?というものだったり 他使わないもの。下着、ヨーカドーのバーゲンですか?物。 洋服…おそらく買って家で眠っていたであろう代物…どれをとっても、私に言わせるといりません。 でも捨てられません。なんだかんだ言われて、罪悪感が生まれるだろうことを予感するからです。 それでおそるおそる、見ないふりして少しずつ処分しています。 勿体無い、いまの人はものを大切にしない。戦時中なんて空に食われなかった時代があったの。 確かに使えそうですが…(薄手の景品っぽいタオルなど)処分するとばちが当たりますかね?

  • 【月見排水口?!】古い卵の処分について

    年末年始などで長期外出した際に、 卵が腐ってしまうことがあります。 期限切れの卵は十分に加熱が必要と言いつつ、 万一の食中毒は心配です。 あなたは古い卵をどう処分していますか? やっぱり排水口に流すしかないですよね? 鮮度が落ちた卵は静かに流しても、 すぐに白身だけが網をくぐって流れて行きます。

  • 賞味(消費)期限切れの食品を販売することは違法?合法?

    賞味(消費)期限切れの偽装が話題になっていますが…もし「この商品は賞味(消費)期限切れですよ」とか「期限切れですので食品としての使用はお控えください」とか書くことによって販売することは法律的には可能なんでしょうか?よくスーパーとかでギリギリの食品を30円引きとか半額とかで売ってますが、あれって期限切れを迎えちゃうと一律廃棄してるってことですよね?(一部なら店員さんが持ち帰るとかしてるかもしれないけど全部じゃないだろうし。)もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?それとも商売にならないからやらないだけですかね?教えてください。あるいは「うちの近所の○○ではやってます」とかいう情報をお持ちのかた、回答お願いします。

  • 貴方にとっての期限とは?(食品編)

    貴方にとっての期限とは?(食品編) 取り敢えず料理ネタは一時お休みの前に・・・ 期限と言っても色々な期限があると思いますが 今回は食品に付いての賞味期限に付いてです。 最近では賞味期限の他に品質保持期限とか 消費期限とかありますけれども 今回は食品編です。 貴方にとっての賞味期限の定義は何ですか? 腐る直前が良いとか 自分の知らない間に家族がコッソリと自分を実験台にして 賞味期限を調べていたとか?。 実は私賞味期限の物を捨てるのは勿体無く 身内や友人に食べさせてしまったとか。 私(自分)は消費期限をかなり過ぎてしまって後から気が付いたとか 食べても大丈夫だったとか食べてお腹を壊したとか 色々と失敗談もあると思います。 それでは宜しくお願い致します。  m(_ _)m また何か食品関係で提供出来るようなネタが出来ましたら 掲載致します。

  • 期限切れの冷凍食品は…

    さっき冷凍庫を見ると、消費期限切れの冷凍食品がありました。 以前スーパーで買った冷凍うどんと、冷凍エビグラタンの2つです。 グラタンは今年の1月まで、うどんはなんと去年の3月まででした。 アイスクリームは冷凍してあるから消費期限がない(表示義務がないだけ?)と聞いたのですが、冷凍食品はどうなのでしょう? 買ってきてからまだ一度も解凍していません。 もしまだ食べられるなら、もったいないので食べちゃいたいのですが…。 それとももう、あきらめたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

  • お中元の処分

    25歳の新米主婦です 結婚して初めての夏を過ごしています 夫宛の大量のお中元に困っています 送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったりしていっますが、それでも夫婦二人暮らしの私達夫婦と実家だけでは消費しきれません ご近所も同様に大量に送られてきている様子なので、おすそわけも迷惑かと思います 生物は食べきれずに大半を破棄せざるを得ません やっと一段落ついてきましたが、お歳暮や来シーズンを思うと今から憂鬱です 同じように大量にお中元が送られてくる方にご助言お願いします

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

専門家に質問してみよう