• ベストアンサー

ごみの処分

長い間物置として使っていた部屋を掃除しようと思い、片付けを始めました。 しかし、、いろいろな種類のごみがでてきてしまい、捨て方が分からず困っています。 これらのごみの処分の仕方を教えてください。 (1)賞味期限切れの食品 ・缶、ペットボトル入りのジュース(液体なので燃えるごみにだしてよいか) ・ケチャップなどの液体の食品、調味料 ・スナック菓子 (2)衣類 ・かばん、洋服、帽子、靴など どれも普通に燃えるごみで出していいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

決して突き放す訳ではありませんが、お住まいの地域によってゴミ収集のルールは全く異なります。 率直に、お住まいの地域の役所に電話するか、清掃局へ電話して相談して下さい。 電話を受ける側にとっては珍しい問い合わせではありませんので、テキパキと答えてくれます。 例えば、東京都新宿区では、 > 缶、ペットボトル入りのジュース(液体なので燃えるごみにだしてよいか) 台所の流しにその中身を捨てて、 缶は中を洗って潰してから、週に一度の「資源回収日」に出します。 ペットボトルは中を洗って、キャップとラベルは取り外して、 その二つは週に一度の「容器包装収集日」に出します。 他方、洗ったペットボトル本体は潰してから、週に一度の「資源収集収日」に出すか、 スーパーなどに敷設してある「回収ボックス」へ出します。 > ケチャップなどの液体の食品、調味料 ケチャップならば、台所の流しにその中身を捨ててから、その容器の中を洗って、 週に一度の「容器包装収集日」に出します。 ガラス瓶だったら、やはり、中を洗ってから、 週に一度の「資源収集日」に出します。 > スナック菓子 お菓子は「燃えるゴミ」の収集日に出します。 包装は週に一度の「容器包装収集日」に出します。 > かばん 折り畳んでも 30cm を超えるサイズの場合は、 粗大ゴミ回収センターに事前予約をして、回収に来てもらいます。 有料です。 そのサイズ以内であれば、燃える素材の場合は「燃えるゴミ」の収集日に出します。 > 洋服、帽子、靴など 燃える素材と思いますので「燃えるゴミ」の収集日に出します。 以上、住んでいる地域によって細かく定められていることもあります。 せっかくゴミの収集場所へ出しても回収してくれなければ意味がありませんので、 面倒がらずに、お住まいの地域の役所や清掃局へご確認なさって下さい。 ご健闘を祈ります。

kyabetutar
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 地域によってゴミの処分は違うようですね。 みなさんの言うとおり役所へ電話をして、確認しようと思います。 一番詳しく教えていただいたNo4さんをベストアンサーにしたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

自治体によって違うとは思いますが。 一般論として、 焼却炉で燃やせるかどうか、どんなオプションがあるかですが、 プラスチックは燃やすとダイオキシンとか猛毒が発生する可能性があるため、排気ガスの処理にすごいお金がかかります。またカロリーがおおきすぎて生ごみの焼却炉だとすぐ壊れるので、再利用を考えます。 鉄、アルミも再生可能です。 ケチャップ・ジュースはとても困ります。 下水に出して、肥料等になるよう再処理をしてもらいましょう。 カバン・靴も合成樹脂は特別な焼却炉行です。 洋服はウエスにできるので、廃品回収に買ってもらいましょう。 面倒ですけどね。 屋外にゴミと書いて出しておくと、だれかが喜んでもっていってくれると思います。 (ジュースなどの缶もね)

• UTwTU
回答No.2

(1) 液体はできれば別に捨ててゴミに出した方が良いと思います。 固形物が入っているとそのままは流せないので、私だったら排水溝や三角コーナーなどにかぶせる水きりネットを通して液体だけ排水溝に流します。 固体はゴミとして出せばよいと思います。 (2) これは地方自治体によって扱いが異なると思います。 うちの地方では皮製品は可燃ごみでしたが、洋服は資源ごみでした。 自治体のHPなどを見てみるとよいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ごみの分け方は自治体毎に違います。 洋服は素材によりけりです。化繊でも何でも燃えるゴミでいい地域ならOKでは? それ以外はどれも普通に燃えるゴミには出せないと思いますよ。 缶詰はおそらくそのまま萌えないゴミにはできないので・・・中身を出して、缶はぬぐうか洗うなどする必要があります。 中身は生ゴミですね。 ケチャップなどは、容器を燃えるゴミに出していい地域なら、そのままでいけそうですが。 スナック菓子も袋が燃えるゴミに出せる地域かどうかですね。 鞄、靴は燃えるゴミではないでしょう。