• ベストアンサー

街頭ビラ配り の効果は?

個人自営業にてお店を運営しています。 宣伝は、ネットと、タウン誌 などを利用していますが、 ビラ配り はしたことがありません。 ビラ配り って効果あるものですか? 労力や人権費用に合わない気がしますが、 どうでしょうか? 業種にもよるでしょうが、経験などを踏まえて お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お店の立地、客のターゲット層、チラシの内容、配布する時間帯、によると思います。 まず、お店の立地ですが、よく青山の交差点でホットペッパーを配布している光景を 目にしますが、受け取っている人を見たことがありません。 246通り沿いに割り引きクーポン冊子や、チラシを配布したところで、立地の性格上、 「受け取るのはダサイ」という印象があります。 また、店のターゲット(お店のコンセプト)が、富裕層を狙っているのであれば、同様の 理由でチラシを受け取り来店される確立は極めて少ないでしょう。 時間帯もビジネス街なら、朝は避けるべきでしょうね。 ビジネスマンやOLさんがターゲットなら、ランチタイム時が一番無防備かと思います。 1つの広告物で来客させるのは、ちょっと力不足感な感じが否めません。 今はメディアミックスといって、さまざまな広告物や媒体を上手く掛け合わせる必要が あります。 最低限、ホームページは必要でしょう。 看板を見た、外観を見た、ちょっと気になったから後で調べてみよう。と思った見込み客 は、必ずインターネットで検索します。そこで見つからなかったら、その店はないのと同じ 扱いをされます。 仮にqueeeeenさんの店がイタメシ屋だとしましょう。 新宿界隈でどこかランチを探していた人は、どこか新しいランチないかなぁ、と「新宿  ランチ」で検索します。ホームページがなければ、この網からも漏れてしまいます。 また、「新宿 イタリアン」で探す見込み客であれば、queeeeenさんのお店に辿りつく 可能性がアップします。 更に、一度訪れたお客さんを常連にするためにも、来店特典なども考える必要があります。 私もいろいろな私営店の方と接触する機会が多いのですが、環境に合った(立地、ターゲット 層、職種、など)PRをしかえれば、効果はあります。チラシを撒いても上記のやり方次第で、 効果はあると思います。 queeeeenさんの環境をもう少し詳しく教えていただければ、もっと的確なアドバイスができるかと 思います。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

ターゲット次第ですね。 どんな人に来店して欲しいのか、どんな人が興味を持つのかリサーチしなければ、ビラ配りしてもゴミの山を作るだけです。 それは、ネットでもタウン誌でもいえます。 最近は、値引きしても客は増えませんから。(どこでも値引き販売している珍しくない。)

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

昔、テレビ番組で調査した様な気が・・・。 確か、2000枚配って、1件の問い合わせがある様な結果だったかな!?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

店頭に出ている看板のところに料金表やサービスの説明(A4を3つ折か4つ折りの観音開きにしたようなパンフレットや、A5や名刺サイズに切ったチラシ)を「ご自由におとりください」と置いてあると、とりあえず1つもらっていって、暇なときに読み返して、通勤などで通りかかったときに帰りに立ち寄ってみることはあります。 ポイントは、 ・本人が興味ある分野でなければ人間が渡そうとしても元々とらない ・デカいものはしまうところもないので困って受け取らない (特に女性はバッグに入らないようでは論外) ・通勤などで往復する人しか効果が無い (一回とおりかかっただけでは改めてそのために来ることはないし、  何度も往復するからこそ、たちよってみようかという日がいつか来る) というところでしょうか。この点から、 ・ネットはもともと興味がある人しか見ない ・タウン誌はでかすぎるので、とおりすがりにもらっても困る (家に持ち帰ってゆっくり見て、そのために出かけようという  時間を割いてでも行きたいというかなりの魅力が必要) と思います。 あとは、ビラやティッシュ配りは、そのバイトの能力がすごく当たり外れがありますね。コンタクトのビラについているクーポンを狙って何度か往復しても、コンタクトの日はもらえず、メガネの人が多くもらっているような気がしました。 それは、使い捨てコンタクトを大量消費する可能性がある顧客をわざわざ逃して、メガネ派がコンタクトに鞍替えする需要も掘り起こしていないですよね。ビラ配りは、セールス能力や目利きがある人間がやらないと、無駄になるものだと感じています。

関連するQ&A

  • タウンページでのスポーツ教室の番号掲載

    個人で空手教室を開いています 生徒を少しでも増やしたいと思っています タウンページに空手教室の番号を宣伝もかねて 掲載をしようと思っているのですが 費用はどれくらいかかるものでしょうか? またタウンページに教室の宣伝文を載せているところもあるようですが 実際のところ費用やタウンページに載せることでの 効果はあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • FaceBookとmixi宣伝効果がでかいのは?

    こんばんわ! FaceBookとmixiではどちらの方が宣伝効果が高いでしょうか? FaceBookは実名を載せるため、mixiのほうがお客様(会社等ではなく個人)が多い気がするのですが、それを踏まえて FaceBookの方がお店の個人情報を載せるための宣伝には良いのか。 mixiの方が気軽に登録できるため、宣伝には良い。 いったいどちらの意見が正しい?というか効果的でしょうか? もちろん両方やったほうが良いのは間違いないですが、どちらかでご回答お願いします。(理由も有ったら)

  • 自営業者の悩み

    はじめまして 自営業者さんはどんなことで悩んでいるのか知りたいです。 宣伝はどうしてるんですか?費用どのくらいかかります?効果はあります? 自営業者が宣伝営業をすることをあまり聞きません。それはなぜでしょうか。 人脈はどうやって広げてますか? 自営業者さんはどういうタイプの人が多いですか? 資金繰りはどうしてますか? 相手が払ってくれない時に備えて前金もらうことはないのですか?不払いはありますか? 質問たくさんありすいませんがよろしくお願いします。

  • 効果的なサブドメインの付け方

    http://○○○.seesaa.net/ のように、サブドメイン形式でURLが表示される無料ブログを開設しようと思っています。 現在運営している、PCパーツ販売サイトの宣伝用に使います。 例えば、今運営しているそのサイトが、 「PCパーツサイト」という名前で、「www.pcuseful.com」というURLだったとします。 その時、もっとも効果的なサブドメインは以下のどれでしょうか? ・http://www.pcuseful.com.seesaa.net/ ・http://www.pcuseful.seesaa.net/ ・http://pcuseful.seesaa.net/ ・http://pc-parts-site.seesaa.net/ ↑SEO対策を考慮した場合、最も効果的なサブドメインはどれでしょうか? それとも、どれを選んでもそんなに変わらないでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の広告の効果を上げたい!みなさんの知恵を貸してください。

    主に出前を中心とした飲食店を経営しています。 先日も質問させていただいたのですが、 広告の効果について、みなさんの知恵をお借りしたいと 思って投稿します。 狭い地域に数ヶ月に一度ダイレクトメールをだしているのですが、 その費用もかなりかかってしまいます。 広告を出した数日間は効果があるのですが、 その後はやはり減ってしまうのが悩みです。 広告の内容の工夫に関しては 先日質問させて頂き、参考にしていきたいと思っているのですが 今回は広告の費用についてお聞きしたいのです。 広告の費用を負担してくれるような感じで、 他のお店(業種がかぶらないお店)の広告を一緒に印刷する、 ということを思いついたのですが、 これっておかしいでしょうか? 単純に費用を減らすことができることと、 いくつかの業種の広告が載っていると 保存しておいてもらえる可能性があがりそうな気がしたのですが、 おかしいでしょうか? 広告制作に関しては友人にお願いしているので、作成は問題ないのですが もし実際にやるなら、どのようにすればいいのでしょうか? どういったことでも結構ですので、 アドバイスをお願いします!

  • 自営業の方などのホームページの宣伝効果

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのか 迷いましたが、ご意見をいただければ、とおもいます。 私の家では建設会社を営んでおり、今回 ホームページを作成することになりました。 そこでおききしたいのですが、自営業を営んで おられる方などでホームページをすでに載せている 方は、会社の宣伝効果や売り上げの増減など、 「ホームページの効果」はあらわれているか 、反響をかんじていらっしゃるか是非きいてみたいです。 スイーツやお取り寄せ物などはよくテレビや雑誌などでも 掲載されて、口コミ等で広まるなど有名なところは 大変人気があるようですが、それ以外の、 うちのような建設関係やその他の業種のサイトに 関する影響力はどうなのか知りたいとおもい、質問 させていただきました。 ご意見いただけると幸いです!

  • チューニングストレッチは、効果ありますか。

    チューニングストレッチは、効果ありますか。 チューニングストレッチなるものを、ネット上で知りました。 本当に効果があるのか、いささか疑問なんですが。 経験されたことのある方がおられたら、教えていただきたいです。 どの程度効果があるのか。 費用に見合う効果があるのか。 副作用的なものは、ないのか。 よろしくお願いします。

  • ネット広告の効果について

    インターネットの世界では無料メール、無料掲示板など多数の無料サービスがありますが、その多くがスポンサーからの広告料で運営していると聞きます。 収入のほとんどを広告料からまかなっているという事は、かなりの料金をスポンサーから頂かないとやっていけないと思うので、ネット広告の料金はかなり高いと思われますが、料金の割りに効果は薄いのではないかと思います。 (私の場合、バナー広告はほとんどクリックしませんし、 ポップアップ広告はすぐに閉じてしまいます) 宣伝効果は実際どれほどのものなのでしょうか? (DMや新聞などよりもあるのですか?)

  • Yahoo!ショッピングの効果について

    Yahoo!ショッピングは出店の初期費用・月額利用料・ロイヤルティなどが無料となりました。 かわりにアフィリエイトの広告料と手数料がかかるという内容になりました。 当方はもともとオリジナルのショップサイトを運営しており、オリジナル商品を販売してきましたが、 数年前からAmazonにも出品をしています。 競合が増えてくればくるほど、検索結果などでは埋もれてしまい、最近ではヤフーの検索などは 「Yahoo!ショッピング」に出店している店の商品が上位に表示されたりしています。 また、Googleでも「Googleショッピング」に登録したものを表示しているようです。 こういうことから、Yahoo!に出店することは、SEO対策としても良いことなのでしょうか? 自分的には、すでにAmazonに出品してることから、Yahoo!に出店しても劇的に販売数が増えるとはあまり思っていないのですが、もしこのようにSEOの効果があるのなら、初期費用もロイヤルティもないので、利用してみようかと思うのですが、 Yahoo!ショッピングはどの程度の効果があるのでしょうか? (やる場合は、法人用のプロフェッショナル出店を考えています)

  • 葬儀社のネットでの広告の効果を教えてください。

    葬儀社のネットでの広告の効果を教えてください。 葬儀社のホームページをリニューアルしました。それに伴い、ネット検索で上位にランクインさせたいのですが、それにはyahooビジネス等を利用した方が良いとのこと。利用する際は費用がかかります。そこで、費用対効果を検討し、yahooビジネス等を利用したいと思っております。 ここでの回答を利用する際の判断材料できればと、質問させていただきました。 具体的な数値などを回答いただけると助かります。 例:ネット利用前の客数 ネット利用後の客数 それぞれの差 等 追記:リニューアルの際に、自前でできる範囲でのseo対策は施してあります。

専門家に質問してみよう