• ベストアンサー

自営業者の悩み

はじめまして 自営業者さんはどんなことで悩んでいるのか知りたいです。 宣伝はどうしてるんですか?費用どのくらいかかります?効果はあります? 自営業者が宣伝営業をすることをあまり聞きません。それはなぜでしょうか。 人脈はどうやって広げてますか? 自営業者さんはどういうタイプの人が多いですか? 資金繰りはどうしてますか? 相手が払ってくれない時に備えて前金もらうことはないのですか?不払いはありますか? 質問たくさんありすいませんがよろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

何をイメージされて自営業者と言っておられますか。 自転車もロケットも乗り物だとして比較をし、 自転車は燃料噴射するときかないけど、どうしているのですか。 自転車は走行中空気抵抗で燃えないのですか。 そういうことを聞いているようにおもえるのですけど。 自営業者を低くみていませんか。 自転車とロケットというのは表現方法をいったのであって、実際には同じです。 ひとりしかいなくても会社として法人化して活動するなら、目立つかどうかは別としてトヨタと同じようなことをしているわけです。 資金繰りはどうしていますかといって、同じでしょうね。額がちがうだけです。 自分の資産でどうかできるか、あるいはそれを担保に借りるかなんて、大会社も同じことです。 株を公開していませんから、全部自分の意思で事業を決められます。これがトヨタより有利なところです。 相手が払ってくれないときのために前金をもらう会社なんてありません。 払ってくれるというのは経済常識の問題です。 不払いがあったら普通の簿記処理で対応することは全く同じです。 客が固定化していて数社で足りているなら広告をすることは不要です。 紹介だけで、自分の体力に十分なお客は取れます。 活動していれば勝手に人脈はひろがりますが、活動範囲が広くなければイオンの岡田さんやセブンの鈴木さんみたいな交友拡大にはならないでしょう。 経済の中で動いている以上、同じだとお答えしておきます。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

自営業者は、サラリーマン(使われる身)に戻りたくないので、ずっと続けたいと思ってるが、収入が不安定なので、収入を安定させたい…と思ってる人がほとんどでは。  破綻するほど借金してる人は稀で、自分の貯金(もしくは、払える範囲の借金)で賄える範囲で商売してる人が多いのでは。  長く続けていれば、不払いはあります。  訴訟にしても費用(+時間)がかかるので、泣き寝入りしてる人が多いのでは。  リスクヘッジするために、取引先を複数に分けておいて、一つが飛んでも持ちこたえられるようにするのが吉かと。  人脈は…長く続けていれば自然とできます。  始めはそれなりの宣伝活動は必要でしょう。