自営業で支払いのない顧客に対応する方法

このQ&Aのポイント
  • 自営業で支払いのない顧客に対処する方法を考えています。顧客からの数十万円に及ぶ未払いの代金を回収するため、労働基準監督署への相談や刑事告訴を検討しています。また、裁判所からの督促を利用する方法も効果的か悩んでいます。しかし、自営業として生計を立てるために、顧客からの嫌がらせやデマの被害も考慮しなければなりません。
  • 自営業で支払いのない顧客に対応する方法を考えています。未払いの代金は数十万円にも及び、顧客の連絡が取れない状況が続いています。電話やメールの返信がなく、請求書を再送しても応答がありません。仕事中には嫌がらせのような行為もありました。他の人たちも同様の問題を抱え、顧客からの嫌がらせやデマの被害に悩んでいます。自営業として生活するためには、労働基準監督署の相談や刑事告訴、裁判所からの督促などの手段を検討しています。
  • 自営業で支払いのない顧客に対処する方法を考えています。未払いの金額は数十万円に上り、顧客との連絡が途絶えています。電話応対やメールの返信もなく、請求書の再送も効果がありません。このままでは自営業としての生計が立てられなくなるため、労働基準監督署への相談や刑事告訴、裁判所からの督促を考えています。同様の被害に悩む他の自営業者も存在し、顧客からの嫌がらせやデマの被害に苦しんでいます。自身の生活を守るため、強い対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営なんですが作業代を支払わない客がいます

自営業をしています 作業をして支払いになってから  電話に出ない  メールの返信もない  請求書を再送しても応対ない のが続いています 金額が数十万円なので金額も金額なのでどうしたらよいかと思っています 仕事中も嫌がらせのようなことを何回もされていましたし もう仕事としての付き合いはしなくてもよいと思っているので 内容証明とかいう方法もですが相手に対して強く出ていこうと思っています 実際に他の人は、この支払いのない客に嫌がらせやデマを流されたりして 困っているそうなのですが僕も同じように嫌がらせやデマを流されては 自営として生活が出来なくなるので強く出たら陰で嫌がらせも出来ないのではないかとも感じての手段です そこでですが 労働基準監督署に行った場合にはどのような対応をしてくれるでしょうか? 刑事告訴はできるでしょうか? 裁判所から督促を出してもらえると聞いたことありますが効果はあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

http://www.yaruzo-saiban.com/erabu.html ↑こちらが参考になると思います。 まず、裁判所に行って、支払い督促を相手に送ります。 それでも応じない場合は少額訴訟を起こせばいいようです。 http://wp-d.org/2012/10/03/621/ ↑実際に起こした方のブログ(興味深いです)

参考URL:
http://www.yaruzo-saiban.com/erabu.html

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

自営業の場合監督署は一切タッチしません。 出来高を証明可能ならいきなり簡易裁判所(90万円超は地方裁判所)に督促請求を依頼します。これに異議申し立てが無いまま送達(受領)から14日経過したら督促が確定し確定判決と同一の効力を発生しますから粛々と差し押さえに掛かれば宜しい。 もし異議申し立てがされたら民事訴訟に移行するので裁判所に出来高を証明する書証を提出します(民事訴訟は原則として書面の審理だけで判決を出します)。 即決裁判手続きもありますが、上限が60万円と決められている事と負担する印紙が督促の方が安い為督促をお勧め致します。