自営業の仕事報酬が未払いの問題について

このQ&Aのポイント
  • 自営業をしている質問者が、スナックの清掃作業を行ったにもかかわらず、報酬を受け取れない状況に困っています。
  • スナックの経営者であるスナックのママが精神的な問題を抱えており、不適切な行動が多く見られます。
  • 質問者は連絡を取ろうと試みましたが、返信もなく連絡が取れず、未払いの金額が10万円ほどあるため支払いを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業 仕事したお金をもらえません

自営業をしています 昨年の夏にスナックのママの方の自宅とお店のスナックの妻と一緒に清掃をしました 個人の方はスナックを経営していて売り上げはそれなりにあるようです 過去に何回かは仕事をしたのですがそのときは集金できたのですが この一年はスナックのママが変な行動が多くなり(不倫で裁判になっていたようです) 深夜に電話がなったと思ったら「今から自殺するから○○さんに伝えてください」とか言われて家に言ったら自殺未遂をしていて警察や救急車を呼んだりしたことや 深夜の2時にメールが来ていて4時から仕事してくれとか書いてあったり・・・ もちろん行けるばずもなくいるとメールで「他のお金の入る仕事してるから私のことは 無視なんでしょうね」とメールが来たり横つながりの人から電話があり「ママがあなたと連絡が取れないと行っている」と言われたりしておかしな行動が多くありました  後に聞いたのですがまわりでは精神異常者といわれているようです メールで請求の金額を伝え最初は返信があり集金をすることになっていたのですが その後にはメールを数回しても返事がなく電話をしても出ません 最初にメールでは「最近体調が悪くて店にもあまり出ていない」とは書いてありました お店に請求書を今年の1月に郵送しました スナックのほうに郵送したのですが封筒の表に「昨年の夏に請求した分が未納のために 再送で請求書を送ります 連絡をお願いします」と書いておいたのですが返事がありません スナックのママをしているので携帯に出ないのはありえませんしメールも必ず読んでいるはずです  金額が10万ほどあるのでなんとか支払いをして欲しいと思うのですが どのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

内容証明でも送ればと思います。 そして常に請求をする事です。1年か10年だったかな?請求を忘れて、その頃に請求をしてもダメになります。 常に請求をして、必ずお金を取って下さい。 10万なんて大金です。 最低なママですね。 おそらくお金が無いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

そんなの、水商売相手じゃよくある話じゃないですか。だからみんな水商売相手だと水商売割増だったり前払いでやってるんです。そしてだからみんな水商売の人たちを一段低く見ているのです。 ま、粘り強くやることですね。開店直前の時間帯に店のドアの前に立ちはだかって「お金を払わないならここをどかない。ここは公道だから商売の邪魔じゃない。なんだったら警察呼んでくれたっていい」くらいやってみたらどうですか。どうせもう二度と仕事を受けるつもりもないのでしょ?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

一部でも払ってもらえるまで粘り強く交渉を続ける。 電話に出ない場合は直接お店か自宅へ夜討ち朝駆けするしかないと思います。 内容証明郵便で督促してダメだったら少額訴訟でしょうか。 やり方や相談先は「売掛金 回収」で検索してみてください。 ただ、商売をやっているといろいろトラブルにも出会います。 ある程度の未回収はあるものと考えておいたほうが精神衛生にはいいかもしれません。 成功お祈りします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

スナックも、つけで飲む客がいますので、集金がうまくいかないと、もうけが出ません。 最近は、会社のお金で飲みに行ける人が減ってきているので、それほど儲かっていないのですよ。 お金がないと思います。 だから支払ってくれないのです。 多分、酒屋さんなどにも、支払いがされていないはずです、 そちらで、聞いてみれば、? 集金は無理ですから諦める以外有りません。

sansan1969
質問者

補足

コメントありがとうございます かなり儲かっているお店なんです スタッフも多いですし お客も多いのです 住んでいるマンションもすごいですし かなり高額は車を所有していてブランドで身を固めています 不倫でも慰謝料とかいろんなことで1000万ほど払ったそうですが あまり生活に支障はなかったようです お金は間違いなくあるから支払ってもらいたいのです

関連するQ&A

  • 仕事を断りたい

    スナックで働いて五年目の20前後です。うちのお店はオーナー、ちーママ、ボーイ(たまに)、キャスト5~7人で経営しています。ほぼ毎日オーナーは店に来ており常連さんとキャストと呑んでいて仕事はほとんどちーママがしていましたが先日ちーママが突然辞めてしまいました ちーママの代わりに私に仕事を任せようとしていますがちーママの大変さも知っていましたし、正直ずっとお店に居るつもりもないので困っています。私に押し付けているように思えて不快感でしかありません。 実際一週間やってみたところ精神的にも体力的にも無理でした。 このままアルバイトのままでいたいので どうしたら断れるでしょうかm(_ _)m 無理ですよー。と軽く伝えましたがうまく言いくるめられてしまいます。 不安でしかたないです....

  • 勢いでOKした仕事、でも行く気がなくなった。

    私は現在うつで、夜全く眠れない為夜出来る仕事を探そうと、飲み屋の常連で仲良くなった飲み友達のおじさんに、「夜働ける仕事を・・・」と何度も頼みおととい飲みに行くがてらお店を紹介されました。 そこは『場末のスナック』でお客もほとんどこないらしく店のママも気が向いた時や、お客さんから電話があったときのみ店を開けるそうです。 私はそのとき酔っていたし、紹介者のおじさんがいたのもあり「月曜から出てきて」というママの言葉に「わかりました」と簡単に引き受けてしまったのですが、時給1000円というあまりにも安い時給、自分の症状が思わしくない事、ママがいい加減な感じで信用が出来ないことが大きな理由で行くのが嫌になってしまいました。 「月曜日の8時から店を開けておいて」と鍵も渡されてしまい、「やはり行かないといけないのかな」という大きなプレッシャーを感じどう断っていいかわからずにいます・・・。あと5時間ほどで店に行かないといけないのですが・・・。 何とかママが納得するような仕事の断り方はないでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 浮気している方(男性)

    奥さんにバレないように、している事を教えてください。 携帯を手放さないとかロックかけているとか。何でもいいです。 浮気相手を週何回会っていますか? 浮気相手と会っている間、奥さんからの電話とかメールにでますか? スナックのママさんと浮気した事はありますか? スナックのママと浮気している場合って、その店には週何回行きますか?店に行っている間は、奥さんからの電話、メールなどでますか? 私の主人が、ちょっと怪しいので、照らし合わせたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか・・・

    25歳の男です。私には付き合って1年半の31歳の彼女がいます。 彼女は昼間の仕事とは別に夜スナックで働いています。 夜の仕事は月曜から土曜まで週6日で夜8時から1時までです。 自分は夜10時まで仕事をしています。 そんな私たちですのでまず会う機会がほとんどありません。 休日も違うので、二人で出かけるなんて2~3ヶ月に1度あればいい方です。 たまに彼女の仕事の迎えに夜中いく位しかほとんど会っていません。 みなさんに質問したいことがあります。 ここ2ヶ月位前に彼女が体調が悪いと言い出してから全く会っていませんでした。その間もこちらからメールをしないと全く連絡がありません。電話をしても出てくれません。 そんなに具合が悪いのか?と思い色々聞いてみても日常生活には支障がない位には回復したから大丈夫と言います。 メールや電話をしても返事が曖昧なのはどうしてなの?と聞いても答えをくれません。メールをしても1週間返事がない時もありました。 私は自分の事が嫌いになったのか?とメールで聞きました。 彼女は嫌いになってはいない、と言っています。 どうしても一度会って話がしたかったので、彼女の働いているスナックへ足を運ぶことにしました。店のママが出てきたので○○さんいますか?と聞くとちょっとまたされた後、今電話中なのでちょっとまっててと言われました。数分後、またママがきてやっぱりしばらく待ってもらうことになっちゃうと、いかにも帰って欲しそうに言っていたように思えたのでじゃあいいです、と言って帰りました。(この人には私が彼女に会いにきているとは全く知りません) 帰る途中、彼女に店にまで会いに行ったのに会えなかったとメールしたら、事前に連絡しとくべきでは?と返事がきました。 当然、店に足を運ぶ前に電話は入れましたが当然出なかったです。 私は、もう彼女の事がわからなくなり別れようメールを送りました。 そしてその3日後。突然彼女からメールがきて 私は37歳バツイチです。これで納得した?ってメールがきました。 私は訳がわからなくなり、は?何いってるの?とメールした所 事実をいっただけだと返事がありました。 とにかく一度会って話がしたい、そんな話をきかされたも納得できない といったのですが、今夜は明日仕事がはやく、身体もキツイから無理と頑なに拒まれてしまったので、なら翌日の夜迎えに行くとメールしました。 彼女は何故突然こんなことを言い出したのでしょうか? 言った事が本当かどうかは今の私には確かめるすべはありません。 ただ、私は彼女の事が嫌いになったのではありません。 年齢や過去に何があったかなんて関係ないんです。今自分の目の前にいる彼女の事が好きなんです。 彼女は今日の夜本当に私と会ってくれるんでしょうか? 無理でも店の前まで迎えいくつもりです。 もう私には彼女と直接会って話しをする以外には何も前に進む方法がみつかりません。 こんな私の考えは間違いなんでしょうか?

  • 旦那を信じたい

    今年、スナックのママと怪しいメールをみて、喧嘩し、浮気はしていない・ママとも話しをしてただのお客の1人だと頭では分かっているのに、夜その店に飲みにいって、深夜すぎても帰って来ないと、心配で心配でたまらなくなる。 それで、「まだ飲んでるの?」とか「早く帰ってきてね」とかメールを旦那にしてしまいます。メールすればすぐ返事が返ってくるし、ママのほうが私達夫婦を気づかってか、「早くあげな」と言ってくれるようです。先日、バーベーべキューをやるということで、旦那だけ誘うとまた私が心配するのもあってか家族で来ませんか?と旦那がママに誘われたと。でも、私は、正直ママの顔を見たくないので、「行かない」といい、旦那は、「俺らを気づかって誘ってくれてるのに」と。私は、旦那に「ママと話をしてほしくない」と気持ちを伝えました。たとえ関係がなくて普通の客の1人としてもです。旦那も「おまえの焼もちだけでしょ」と言われ、たしかに焼もちからきていると自分でも分かっています。こちらでも、浮気をされたという悩みが沢山ありますが、それでも旦那を信じることができた理由、などあったら教えてください。 信じれなければ、別れれば?とかそういう回答はやめてください。

  • スナックのママと彼の関係

    彼とは7年の付き合いになります 付き合い始めてすぐ彼が「行きつけのスナックがある。ママは同い年で同じ経営者として尊敬している。紹介したいから連れてくよ」と言われ行ってきました。 とても気さくな感じで彼は小柳ルミ子が好きでママは似てました。楽しくお酒を飲んでいたのですが曲が流れた途端ママが走ってきて彼とデュエットを始めました。しかも私のすぐ横で彼はママの腰に手を回して。ショックでした。 それから3回ほどそのお店に連れて行ってもらったのですがママに嫉妬してしまい彼が飲みに行くことをよく思っていませんでした。「ママに会いに行くの?何時に帰るの?」などLINE攻撃してたと思います。 そんなこともあり言い辛かなったのか「最近飲みに行ってる?」と聞いても「行ってないなぁ~」と返事が来ていて私はその言葉を信じていました。 しかしある日私が「明後日の夜会いたい」と言ったら仕事だから会えないと断られました。 その日の夜電話がありなんとなく胸騒ぎがして再度電話したら「スナックで飲んでる」と言われました。それから翌朝まで連絡が途絶えました。 朝から会い問いただすと月に2回は言っていたと。すごく頭にきてママとのLINEを見せてもらったら私が会いたいって言った時にはママとスナックに行く約束をしていました。それに一番驚いたのはママの自撮り写メが送られてきていたことです。それを見た彼も「かわいい。ママの顔癒されちゃう」とか。。。 その頃私はかわいいも癒されるも言われたことなくて涙が出てきました LINEの内容は悲しさと怒りで覚えてないけど彼は焼肉を誘っていました。 ママはスルーしていたと思います。 そこで質問です 彼はママのことどう思ってるのでしょうか スナックのママはどうして彼に自撮り写メ送ってきたのでしょうか その自撮り写メは検査入院しているときのもので病院着でにっこり笑っているものが2枚送られてきてました

  • 自営業を辞めたいです

    自分の考えが甘いのかどうか、ご意見をお願い致します。 私の考えは、自営業を辞めて、夫婦共稼ぎになって生活していきたいと思っています。 30代の夫と小学生子供3人、義両親で暮らしています。義両親が30年ほど前に始めた飲食店を、後を継ぐ形で10年前から同居し、今は私達夫婦で営んでいます。 人口3000人足らずの小さい田舎町で、昨年の年間売上は昨年は一千万弱でした。 年々売上は減少していて、ここ数年、店の預金残高は減る一方で残り数十万です。 住民税、所得税非課税、国民年金全額免除、国保2割軽減です。 ほとんど毎月赤字です。昨年の夏から夫が深夜のバイトを始め、バイト代でなんとかやりくりしてきました。 ですが、貯蓄もできず、このままでは子供達の教育費が足りないのは明らかです。 夫は、10年間一緒に仕事をしてきましたが、仕事に熱心ではなく金銭的な事にも興味が無く、一家の主というよりは、いまだに「息子」のような感じです。朝は起きるのが遅く、やる気がないのかと何度も喧嘩になり、離婚も考えるほどです。 私が、怒ると反省し少しの間は真面目になりますが、いつのまにか忘れて元通りです。それを何度も繰り返しています。お金を儲けようとか、豊かな生活を送りたいとか向上心は無く、商売には全く向いてない性格だと思います。 昨年の秋に10年前の店舗改装費用のローンが終り、今は返済が何もありません。私の中では、今が事業を辞めるときではないかと思います。 このまま、事業を継続しても回復は見込めないと思います。借金を背負う前に辞めたいのです。 昨年の夏に、この事を話し合い、子供達の将来を考え、この春にはこの家を出て店を辞める約束でいましたが、今になって夫は考えが変わったようです。もう少しやってみたいと。 その間、夫はバイトには行っていましたが、遊びにも夢中で午前様の事が多く朝寝坊し、バイト代を遊びに使ってしまっていて、約束が違うと大喧嘩になりました。バイトは、朝起きられないと私に責められるからと、先月で辞めてしまいました。 義両親とも話し合いましたが、「運転資金を出すから、商売を本気になってやれ」「売上はやり方によってはドンドン伸びる」「子供達にかかるお金は援助するから」「この不景気に、商売辞めても仕事があるはずがない」「2人で働いても無理だ、甘い」との意見でした。 私は、赤字の店を続けるよりは、共働きの方が、厳しくても堅実な生活が送れるのではないかと思います。 このまま、店を続けるのがいいのか、辞めて共働きになるのがいいのか、旦那を当てにせず離婚して一人で子供を育てていこうか、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 相手先がお金を払わない

    設計の仕事で請求書を出しても約束の日にお金を振り込んでくれなくって困っています。電話には出ないし・・・仕事のお金の支払いで何の契約も交わしてません。 いつも、口約束だけが問題だと思いますが人を信じるしかない業界なのでしょうか 一番よい方法は何なのか教えてください。集金に行くべきですか、何か法的に手段はあるのでしょうか。

  • 水商売のお手伝い始めました、アドバイス下さい!

    こんにちわ。皆様、どうかアドバイスください。 少し前に、すごくお世話になっている従姉がスナックをオープンし、ママになり 私もお昼の仕事をしながらお手伝いするようになりました。 従姉ママは、昔は有名なラウンジで働いており、やめて10年以上たつ今でも 伝説に残るほど人気でずっとナンバーワンでした。 今回、自分でスナックをすることになり、10年ブランク・音沙汰のなかった、 お客様もたくさんお店に来て下さるほど、とてもお客様を大事にしています。 私は29歳で、夜の仕事は初めてですし、もともと口下手で不器用なところが多かったりします。 先日、ママとも10年ぶりの羽振りのよいお客様が来て、私を気に入って下さったようで 少しでもママの支えになりたくて、メールしたり何度か同伴したりしています。 言葉は荒いというか、上品なお客様ではないのですが、本当に優しい男気のある方というのは 昔から知っているママや、もともとこの方を紹介してもらったお客様の話、 ふだんの会話の中でもすごくよくわかります。 数日前、お店の前に買い物や食事をして同伴してもらいました。 そして、その晩にお礼の電話をしたときに、5.6日(今日か明日)くらいにまた 食事だけでもできたらいいねと軽い流れで言われていました。私はGW関係なく、お昼の仕事が あることも、その方は知っているので、特別約束もしていませんでした。 お店も開いてないので、どうしていいのかもわからなかったんです。 ただ、この方はもしお店のない日に会ったら、次はもっとお店でたくさん使って下さるような 遊び慣れていて豪快で優しい方です、ただ白黒はっきりしたいという性格のようです。 そして、昨日ママに電話をして内容を話すと、もしどちらかの日が決まったら お店開けるから。お客様にはお店ちょっと予約入ってて…と話すように。上手にお店に 連れてきてねということでした。 私はお客様と会うことになり、「ちょっとお店に予約があるみたいで、本当はゆっくり 食事できたらいいんですが、大丈夫ですか?」とメールしたところ、 店あるんだったら、そっちいっていいよ。 その後のメールでは、「会うといいながら、急に予約が入ったからと、さっさと店にいくのはどうかと 思う。すごく○○(私です)を気に入ってたけど、ちょっと無理なような気がする、 ママが大事なのはわかるけど、一度言ったことを簡単に変えるのはどうかと思う」と ご機嫌を損ねてしましました。 私は恋愛経験もかなり少なく、なかなか男性に喜んでもらえるように上手に話ができず 堅すぎて楽しくない&すごくいい方なんですが、お金持ちで女性にとてもモテるようなので、 お客様もちょっと拗ねやすいかなと思ったりもしました。 (メール返信が遅くなると、返事がないですね・・・とか) それで、ママにもメールを一緒に考えてもらったり、助けてもらっていました。 私は29歳にもなりながら普段から思いやり・情がない・人の気持ちを考えて、そ して話す前によくよく自分で考えてからと、ずっとママに言われていました。 重々わかっており、私は心が弱く、人の顔色をみたり、気に入られるために優しくしたり 白状な部分もあり、絶対に直さないといけないと思っています。 このお客様を大事に思うなら、「お逢いできるのうれしいです。もしかしたらママがお店で 仕事してるかもしれないから、二人でカラオケでも歌いに行きませんか?」というように 話をしていたら、うまくいったはずだとママも呆れていて、私もその通りだと・・・。 また、人の気持ちを考えていないと反省しています。 本当は何もないお客様のほうが長く続くと思いますが こんな私をほんの少しだけ本当に気にってくれてたのは、よくわかっていただけに 私の至らなさでママとお客様に申し訳なくて。 お客様には、メールで、「○○さんのお気持ち全然考えていなかった、ずるいですよね、 何か、はき違えてました。本当に失礼なことをして申し訳ありません。 お時間とってもらって、遊んでもらったり、食事してもらったり、お世話になっているのに、 ごめんなさい」という内容を送りましたが、返事はありません。 どうしたら、このお客様にまた楽しくお店に来てもらえるでしょうか?? ママには一生返せないほどの恩がありますし、この方にもお客様として誠意をもって またサービスさせてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします!!!

  • 既婚者男性の方、意見下さい。宜しくお願いします。

    旦那さんとスナックのママとの関係でいつも アドバイス頂いております。(お客とママとの関係だそうです) 1年半の喧嘩の末、話し合いにより、旦那さんは、 ママの店に行かない・メール・電話をしない(自分の携帯から登録は削除、着信拒否はしていません)と約束をして 現在も夫婦生活を送っております。(ママにも上記の理由により、 店に行かない事となりましたと、私が自分の携帯からメールして、 ママからもメールがこないようになりました) その約束をしたのが5月です。 7月に店に行かなければならない理由(納得しました)があり、 1度飲んで帰ってきました。(帰ってきて起され、行った理由を説明されました。私と行かないと約束をしていたからと謝ってくれました) そして、今月7日に飲み行ったのですが、何気に携帯を見ると ママからメールが!!1日には、間違ってママからメールが届き(ママ本人に確認し、間違って送ったといいました)間違いメールは、旦那と2人で確認したので、「間違いメールがあったから、すごい心配しているんだけど、店に行ってない?」と聞きました。 旦那は、「行った」と。「なんで言ってくれなかったの?」「おまえがギャーギャー言うから」「そりゃいうよ」と。 そして、聞いていくと「後輩が行きたいと誘われた」「1人で行っているわけじゃない」(以前は、1人で行って深夜2時頃帰宅) 付き合いも分からないわけじゃないし、知り合いに奥さんにこの店止められているなんて、情けなくて言えないかな?とも思うし、たしかに ギャーギャーいうのも嫌だと。。。 着信拒否を要望したら、着信拒否の仕方が分からない(迷惑メールも全く来ないし、携帯の操作は興味がないため、本当に分からないようです)ため、全データを削除して、携帯を解約してこいと言われ携帯を渡され、旦那さんが仕事に行っている間に旦那さんの携帯から、ママあてに「もうメールしないでくれ、迷惑。付き合いで店に行く事があるかもしれないけど。俺のアドレス削除してください」とメールしたら、ママから「わかりました。迷惑かけてごめんなさい(絵文字でごめんなさい)」と返事がきました。私の携帯からもママへ、苦情と文句、心のうちを送信して、ママから電話がきて、1時間半ほど話ました。 そして、ママから「もうメールや電話をしないようになったし、旦那さのアドレス消したから」といわれました。旦那の携帯には、私がママのアドレスを着信拒否に設定しました。 私との最初の約束が、1人で行かなければ問題ないとゆるくなりましたが、店に行かないとか着信拒否をしてくれる段階で、家族が大切・嫁が大切だという考えでいいのか教えてください。 私も、こんなにシツコイ人間だとは思いもしませんでしたが、私の中でママの存在じたいが拒否しているため、旦那さんにも接触してもらいたくないのです。7日の件で話し合っている中で、また泣いてしまい、 旦那さんに「ったくトロイ」と言われました。 感じた事何でも結構ですので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう