自営業の仕事報酬が未払いの問題について

このQ&Aのポイント
  • 自営業をしている質問者が、スナックの清掃作業を行ったにもかかわらず、報酬を受け取れない状況に困っています。
  • スナックの経営者であるスナックのママが精神的な問題を抱えており、不適切な行動が多く見られます。
  • 質問者は連絡を取ろうと試みましたが、返信もなく連絡が取れず、未払いの金額が10万円ほどあるため支払いを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業 仕事したお金をもらえません

自営業をしています 昨年の夏にスナックのママの方の自宅とお店のスナックの妻と一緒に清掃をしました 個人の方はスナックを経営していて売り上げはそれなりにあるようです 過去に何回かは仕事をしたのですがそのときは集金できたのですが この一年はスナックのママが変な行動が多くなり(不倫で裁判になっていたようです) 深夜に電話がなったと思ったら「今から自殺するから○○さんに伝えてください」とか言われて家に言ったら自殺未遂をしていて警察や救急車を呼んだりしたことや 深夜の2時にメールが来ていて4時から仕事してくれとか書いてあったり・・・ もちろん行けるばずもなくいるとメールで「他のお金の入る仕事してるから私のことは 無視なんでしょうね」とメールが来たり横つながりの人から電話があり「ママがあなたと連絡が取れないと行っている」と言われたりしておかしな行動が多くありました  後に聞いたのですがまわりでは精神異常者といわれているようです メールで請求の金額を伝え最初は返信があり集金をすることになっていたのですが その後にはメールを数回しても返事がなく電話をしても出ません 最初にメールでは「最近体調が悪くて店にもあまり出ていない」とは書いてありました お店に請求書を今年の1月に郵送しました スナックのほうに郵送したのですが封筒の表に「昨年の夏に請求した分が未納のために 再送で請求書を送ります 連絡をお願いします」と書いておいたのですが返事がありません スナックのママをしているので携帯に出ないのはありえませんしメールも必ず読んでいるはずです  金額が10万ほどあるのでなんとか支払いをして欲しいと思うのですが どのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

内容証明でも送ればと思います。 そして常に請求をする事です。1年か10年だったかな?請求を忘れて、その頃に請求をしてもダメになります。 常に請求をして、必ずお金を取って下さい。 10万なんて大金です。 最低なママですね。 おそらくお金が無いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

そんなの、水商売相手じゃよくある話じゃないですか。だからみんな水商売相手だと水商売割増だったり前払いでやってるんです。そしてだからみんな水商売の人たちを一段低く見ているのです。 ま、粘り強くやることですね。開店直前の時間帯に店のドアの前に立ちはだかって「お金を払わないならここをどかない。ここは公道だから商売の邪魔じゃない。なんだったら警察呼んでくれたっていい」くらいやってみたらどうですか。どうせもう二度と仕事を受けるつもりもないのでしょ?

• terepoisi
回答No.3

一部でも払ってもらえるまで粘り強く交渉を続ける。 電話に出ない場合は直接お店か自宅へ夜討ち朝駆けするしかないと思います。 内容証明郵便で督促してダメだったら少額訴訟でしょうか。 やり方や相談先は「売掛金 回収」で検索してみてください。 ただ、商売をやっているといろいろトラブルにも出会います。 ある程度の未回収はあるものと考えておいたほうが精神衛生にはいいかもしれません。 成功お祈りします。

• qwe2010
回答No.1

スナックも、つけで飲む客がいますので、集金がうまくいかないと、もうけが出ません。 最近は、会社のお金で飲みに行ける人が減ってきているので、それほど儲かっていないのですよ。 お金がないと思います。 だから支払ってくれないのです。 多分、酒屋さんなどにも、支払いがされていないはずです、 そちらで、聞いてみれば、? 集金は無理ですから諦める以外有りません。

sansan1969
質問者

補足

コメントありがとうございます かなり儲かっているお店なんです スタッフも多いですし お客も多いのです 住んでいるマンションもすごいですし かなり高額は車を所有していてブランドで身を固めています 不倫でも慰謝料とかいろんなことで1000万ほど払ったそうですが あまり生活に支障はなかったようです お金は間違いなくあるから支払ってもらいたいのです