• ベストアンサー

勢いでOKした仕事、でも行く気がなくなった。

私は現在うつで、夜全く眠れない為夜出来る仕事を探そうと、飲み屋の常連で仲良くなった飲み友達のおじさんに、「夜働ける仕事を・・・」と何度も頼みおととい飲みに行くがてらお店を紹介されました。 そこは『場末のスナック』でお客もほとんどこないらしく店のママも気が向いた時や、お客さんから電話があったときのみ店を開けるそうです。 私はそのとき酔っていたし、紹介者のおじさんがいたのもあり「月曜から出てきて」というママの言葉に「わかりました」と簡単に引き受けてしまったのですが、時給1000円というあまりにも安い時給、自分の症状が思わしくない事、ママがいい加減な感じで信用が出来ないことが大きな理由で行くのが嫌になってしまいました。 「月曜日の8時から店を開けておいて」と鍵も渡されてしまい、「やはり行かないといけないのかな」という大きなプレッシャーを感じどう断っていいかわからずにいます・・・。あと5時間ほどで店に行かないといけないのですが・・・。 何とかママが納得するような仕事の断り方はないでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

体調が思わしくないのでしばらく治療に専念したいとでも言えばいいんじゃないですか?

foococo
質問者

お礼

とりあえずそれでお断りしようと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

鍵を渡された以上、今日は行かなくてはなりませんね。 それよりも、ウツがどの程度の症状なのかわかりませんが、治療中なのであればお酒そのものを控えるべきです。

foococo
質問者

お礼

電話をし1週間の猶予を貰いました。 うつは、ひどいです。入院を勧められているほどです。 精神障害手帳も交付してもらいました。 お酒は、パニックになると飲まずにはいられなくなってしまいます・・・。 酒の量は減ってきてるんですが・・・。 有難うございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

とりあえず今日は店にいってカギを開けて、 ママさんがきたら正直に病気のことを話せばいいんじゃないですか。 個人的には、 その状態で飲み屋で働けるとは思えません。

foococo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も働ける状態ではないと現在思っています。 お店に行くのが怖く今もビールを飲み、デパスを飲んで恐怖と戦っているところです。 有難うございます。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

酔っていたとは言え一旦は引き受けてのですから責任を持って1回は行った方が良いでしょう。紹介してくれた方もいますよね。 あまりにも無責任な感じがします。 どうしても出来ないならちゃんとママに「病気が理由」としてはっきりお断りしましょう。

foococo
質問者

お礼

電話を致しました。 うつの事は話せませんでした(家庭の事情と言う事で話しました)が、1週間取り合えず考えて出来れば来て欲しいといわれました。 とりあえず落ち着きました。 有難うございました。

foococo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 紹介してくれた方にも昨日電話をし、「ママとは合いそうにないので」とお断りをしたのですが、「1回お試しで行ってみなよ」と言われたしまいました。 紹介者は私がうつだと知っているのですが、ママには話していません。 「病気が理由」と言いに行くにも実はアルコール依存症なんでお酒が入っていないと行けそうにありません。 無責任ですよね・・・わかっているのですが・・・。 考えるだけでパニックになりそうになっている状態です・・・。

関連するQ&A

  • スナックでバイト始めたのですが辛いです。

    場末のスナックで働き始めたのですが、常連客とその道何年の女の子で盛り上がってるので会話にはいることができません。 また、ママも女の子もお酒のある場所や作り方など何も教えてくれないの にもっと動けだのなんだのいってきます。聞こうにも女の子は足りてないから忙しそうだしママもなにやらドタバタしてて聞けないです。また女の子はみんな出勤時間適当だし、客は開店前にくるしで聞く時間もないです。 あげく何かすることがあるか聞いてももうだまってろと言われるし… これなら新規客も多くて一対一ではなせるキャバクラのほうがいいのかなというきがしてきました。 長くなりましたが何も教えてくれなくて常連だけで盛り上がってるスナックと、キャバクラどっちがいいと思いますか? また、入ってまだ4日なのでなんて言って辞めれば良いかも分からないです。

  • 仕事を断りたい

    スナックで働いて五年目の20前後です。うちのお店はオーナー、ちーママ、ボーイ(たまに)、キャスト5~7人で経営しています。ほぼ毎日オーナーは店に来ており常連さんとキャストと呑んでいて仕事はほとんどちーママがしていましたが先日ちーママが突然辞めてしまいました ちーママの代わりに私に仕事を任せようとしていますがちーママの大変さも知っていましたし、正直ずっとお店に居るつもりもないので困っています。私に押し付けているように思えて不快感でしかありません。 実際一週間やってみたところ精神的にも体力的にも無理でした。 このままアルバイトのままでいたいので どうしたら断れるでしょうかm(_ _)m 無理ですよー。と軽く伝えましたがうまく言いくるめられてしまいます。 不安でしかたないです....

  • 【スナックに誰も客が来なくなっているらしい】

    【スナックに誰も客が来なくなっているらしい】 スナックのママは少子化でさらに今の若者はお酒を飲まないのでスナックはガラガラで商売にならないそうです。 スナックのママはおばあちゃんなので若者は若い子がいるキャバクラにスナックではなく行くのでは?と思いましたがキャバクラもガラガラですよね。 やはり少子化と今の若者はお酒を飲まないので夜の飲み屋は今や商売にならないということでしょうか。 本屋の次に潰れるのが夜の歓楽街の飲み屋になるのかな?

  • よいスナックやバーなどの探し方

    はぐれ刑事純情派の藤田まことが、行きつけのバーは、たいていすいていて、ママの真野あずさもいい感じです。 ひとりで行くのなら、こういう感じの店がいいなあと探しています。 で、ターミナルなどの飲屋街にはいると、ビル一棟がすべてスナックやバーで占められているところなどもあります。基本的には、誰かに連れて行ったもらったところは、その人の馴染みの店であったりするので、新しく開拓したいと思っているのです。基本的には、こまめにまわるしかないと思っています。しかしカラオケのうるさい店とか、馴染みの人が多いところだと、その常連らしい人たちがママや店の女の子を「独占」するかのように話しかけたりして、新入りに冷たいところもあります。 まあ、料金が安いので仕方がないとは思うのですが、中には、それほどお客さんも少なくて、料理なども旨いところろもありました。可能性はあると思えますが、そういうのに限って、仕事の帰り寄ったところであったりして、遠かったりします。 あの中の見えない扉を開けるときのワクワク感もいいのですが、二回目に行っても、常連と見られる同じお客さんがわいわいとやっていると、がっかりします。 新しい店の開拓の仕方のコツを教えてください。

  • スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

    スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。 女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。 最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。 そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。 私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。 最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。 まだ連絡先も知りません。 近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。 ・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか ・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか ・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介 といった感じです。 とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか? うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります (その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

  • コレってこんなものでしょうか?

    スナックのことなんですが 彼氏はそこのお店の常連客です。と、いっても接待で使っているお店です。 初めて連れて行ってもらった私はいちげんさんです。 加えて、彼に奢ってもらったので客ともいえないのです。 私がママに話しかけても「ふ~ん」と、そっけなく返され 彼氏には「ねーねー、あの〇〇会社の△△さん!カツラやんかぁ~」と 笑いながら言ったので不愉快でした。 その△△さんを私も知っているのですが。。。 話しかけても無視に近かったので私は殆ど無言になりました。 スナックはこんなものでしょうか? 実際、お金を払っていない私がどうこう言える立場ではありません。 どうなのでしょう??

  • スナックでの営業とお客様について

    スナックでの営業とお客様についての質問です。 今のお店が初めての夜のお仕事で勤めて1か月半になります。 ママが友人の友人だったことで友達になり週末のみのバイトで雇っていただいています。 友達ということであまり細かいことを確認しないで飛び込んだのですが、友達だからこそ改めて聞きにくいこともありまして・・・>< お店によってさまざまだとは思うのですが、皆様の経験や感じ方で結構ですので教えてください!! お店では独身ということになっていますが実際は結婚していますし、週末だけのバイトなので今は営業(番号交換、同伴、アフター)はしていません。 主人には隠すことなく仕事の話はしていますが番号交換は普段かかってくるとやはり困るので極力しないようにしています。 ですがやっぱり週末だけのバイトとはいえ営業はするべきなのでしょうか? お店にとってはするほうがいいとは思いますが微力だと思いますし、正直レギュラーさんではないし・・・とも思います。 どうなのでしょうか? あとお客様は常連さんが主のため、殆どのお客様は元々いる女の子達が連絡を取り合って営業しているお客様です。 ある常連さんにすごく話していて気持ちがいいから君に会いに来ていることもあるんだよと言っていただきました。 私もとても話しやすく安心できるお客様なので、じゃあママに出勤しているか確認してぜひまたお話ししに来くださいと言いました。 するとその常連さんは、一応ママと連絡を取り合っているから僕はママの客になる。だから他の女の子のことはママに言いにくいんだよ・・・。 と言われました 。 キャバクラのように指名等はなくても、ママを含め他の女の子と連絡を取っているお客様に上記のようなことを言ったり、仮に番号を交換したりするのはルール違反なのでしょうか? ぜひ皆様のご意見お聞かせください!! こうしたほうがいいよというご指導でも結構です。 よろしくお願いします!!

  • 小さなことでも気になります

    小さな迷いかもしれませんが、とある店の常連でいるべきか、もう行くのをやめようか悩んでいます。 ある店というのは飲み屋のことです。月に数回行く程度ですが、顔見知りや親しくお話できる他の常連さんもできたし、何よりも明朗会計で酒が美味しいし詳しいしいマスターのいる店・・・といっては聞こえがいいのですが、口がよくないんです、このマスター。 先日も半年ぶりくらいに行ったのですが、はしゃいでいる私に何が気に食わないのかいきなり「帰れ」「20年やってきたけれどコイツだけは気にくわない」とか言われびっくりしました。他の常連は「本当は可愛いからそう言っているんでしょ」とフォローしてくれましたが、正直凹んでいます。 でも彼は、私の後ろを通りかかったとき、頭に手を置いたのでこれって「久しぶり」の挨拶のようなものなんだ、歓迎されてないわけじゃないんだって思ってるんですが、どうなんでしょう? あとブログとかに客の悪口を書いているんです・・・。本当に経営者としてあるまじきことだと思うのですが、それを常連は知っていてもマスターのファンであり続けることも不思議です。何か私の知らない魅力があるのだとは思いますが・・・。 私は傷つきやすいのでこんなことでも凹んでしまいます。嫌われていることで有名な客も、それを自覚しながらも毎日のように来ているので、私はもうすこしずうずうしくてもいいのではないか、別に客や店に迷惑をかけるような飲み方をしていないのだから・・・とも思います。 似たような別の店は星の数ほどあるので開拓しようか、それとも他の常連に会いに行くという名目を作って別に深く考えないようにしようか、「飲み方」について悩んでます。

  • スナックのお客さんが気になります

    長文失礼します 私がバイトしているスナックのお客さんのことが気になります。お客さんは30代前半で私とは10歳差です。 でも私が働くより前からお店を利用されてる方で、お客さんと同年代の嬢とメールのやり取りもしているようです。私もアドレスは知っていますが、迷惑かなと思いあまり連絡していません。ノリが軽い方でタッチも多いですがお店の客層に比べて若いし常連だからお店の子とも仲が良いです。可愛いとか好きとか言って頂いた事もありますが、きっと全員に言っているんだろうなとは思っています。 スナックのお客さんに深入りはやめた方が良いのでしょうか? お客さんからしてもスナックの子からメールが来たら面倒でしょうか

  • なぜショバ代は夜の店だけなんでしょうか?

    スナックとか、いわゆる夜の店を営業しててそれなりに儲けが出てくると、ヤクザがショバ代を払うように言ってくるようですが、なんで夜の店だけなんでしょうか? お花屋さんとかコンビニとか個人商店とか、昼の店からでも取れば良いのに、なんで? やっぱり、儲けが違うんでしょうか? でも、場末のスナックなんて、儲けもたかが知れてると思うんですけど・・・。

専門家に質問してみよう