• 締切済み

スナックでの営業とお客様について

スナックでの営業とお客様についての質問です。 今のお店が初めての夜のお仕事で勤めて1か月半になります。 ママが友人の友人だったことで友達になり週末のみのバイトで雇っていただいています。 友達ということであまり細かいことを確認しないで飛び込んだのですが、友達だからこそ改めて聞きにくいこともありまして・・・>< お店によってさまざまだとは思うのですが、皆様の経験や感じ方で結構ですので教えてください!! お店では独身ということになっていますが実際は結婚していますし、週末だけのバイトなので今は営業(番号交換、同伴、アフター)はしていません。 主人には隠すことなく仕事の話はしていますが番号交換は普段かかってくるとやはり困るので極力しないようにしています。 ですがやっぱり週末だけのバイトとはいえ営業はするべきなのでしょうか? お店にとってはするほうがいいとは思いますが微力だと思いますし、正直レギュラーさんではないし・・・とも思います。 どうなのでしょうか? あとお客様は常連さんが主のため、殆どのお客様は元々いる女の子達が連絡を取り合って営業しているお客様です。 ある常連さんにすごく話していて気持ちがいいから君に会いに来ていることもあるんだよと言っていただきました。 私もとても話しやすく安心できるお客様なので、じゃあママに出勤しているか確認してぜひまたお話ししに来くださいと言いました。 するとその常連さんは、一応ママと連絡を取り合っているから僕はママの客になる。だから他の女の子のことはママに言いにくいんだよ・・・。 と言われました 。 キャバクラのように指名等はなくても、ママを含め他の女の子と連絡を取っているお客様に上記のようなことを言ったり、仮に番号を交換したりするのはルール違反なのでしょうか? ぜひ皆様のご意見お聞かせください!! こうしたほうがいいよというご指導でも結構です。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

私は 長く夜の仕事をしていました。 私なら、ママに 「あの常連さん、ママの お客ですよね?連絡先を聞かれたんですけど…」と言う。 か、「ママのお客となっている人には 連絡先は 教えられない。」と言います。 働いていて 何が 一番面倒で 大変でストレスか、と言うと。 働いてる人とのトラブルです。 ですから あくまで お店側、との意識で動けば問題ないです。 ママが 「店に来てくれることが目的だから 連絡先 教えればいいじゃない。」と言えば 良いし その常連さんが 「一応 ママの客になってるから ママに 他の女の子のこと言いづらい」と言うことは ママは 自分のお客が 他の女の子を 気に入ると 面白くない人なら 「ママと揉めたくないから 教えられない。教えるなら ママに隠れては無理だよ。」と言うのが一番でしょう。 結婚していることを隠しているなら 昼間仕事で忙しいとか 理由をつけて 営業はできない状況、ということに するしかないと思います。 ママが 友人の友人で、ということは 営業に関しても 理解があるんじゃないでしょうか? メールなら 少しできる、のか電話なら 出れる時はできる、のか。 この判断は 旦那さんの意見が重要でしょう。 旦那さんが 嫌だ、と言うなら あくまで 人数合わせの気持ちで 営業抜きで 働くしかないと思いますし 旦那さんが 営業気にしない、なら すれば良いんじゃないでしょうか。 なんにしても 先に誰かのお客、となっているのに 隠れて、の行為は 小さな店であるほど 問題になると思うので 上手くした方が良いと思います。 キャバクラのように 女の子が代わる代わると言うような店なら 問題ないと思いますが 常連さんが多くて 更に すでに 誰のお客さんというのが根付いてるなら なおさら オープンにした方が良いと思います。 

buhikko
質問者

お礼

やっぱりお客様も大事ですがお店の中の人間関係も大事ですよね^^: 今その部分にすごく恵まれていると思うので変わらずやっていけるようきちんとわからないことは聞こうと思います。 営業の件も主人にきちんと話をし、ママの正直な意見も聞きながら自分のできる範囲で頑張っていきます!! 回答いただきありがとうございました☆★

• marksouzu
回答No.2

スナックといえども男と女の集まる社交場なので深みにはまらないようにしてくださいね。 私も随分スナックには通いましたがどちらかというとアド交換が多かったですね。 まぁ独身でしたし電話番号も交換しましたが普段はメールでのやりとりがほぼ全てでしたね。 やはり自分も男でしたので気に入った女の子がいれば何とかしてやろうくらいの気持ちはありましたよ。 下心っていう意味ね。 そういう仕事をある程度続ける気持ちがあるのなら(営業も含む)もう一台携帯を買ってもいいかなとは思いますね。 あとは、一台の携帯でも番号とか2つもらえたりしたりアドレスも複数持てませんでしたっけ? ちょっと曖昧ですが・・・ どちらにしても自分の生活とスナックでの生活を区別する必要があるんじゃないかなぁ。 長くやってれば絶対に好みの客とかも来ると思いますのでメリハリはきっちりとって感じですね。 あとは女の子同士で客を取ったの取られたのっていうのはよくある話なので今までいた客であなたになびいたりしてるようなケースは慎重にしたほうがいいです。やっぱりママとよく相談して決めたほうがいいと思いますね。

buhikko
質問者

お礼

お客様側の貴重なご意見感謝です☆ 色々なお客様が来られるので区別をつけるというのは当然のようで難しいですね>< 携帯の件主人とも相談して検討しようと思っています。 やっぱり言いにくいとか言っている場合ではなくママときちんと相談するべきですよね^^: 回答いただきありがとうございます☆

• -yo-shi-
回答No.1

正解のない質問なので、ここで質問しても答えは出ないですよ。 ママに聞くのが一番いい。 ちなみに、既婚者である。子供が居る。など普通に話す子はいっぱいいますよ。 だからと言って、扱いが変わる客はあまりいないと思います。 居たとしても、そんな客は良い客じゃないでしょう。 私は女の子の電話番号を聞くことが多いです。 理由は、知らない番号から掛かってくると出てしまうから…店の子だとわかってたら無視できるから。

buhikko
質問者

お礼

確かに正解は無くママに聞くのが一番ですよね^^: お客様側の無視できるから聞くという意見とても参考になりました!! 既婚者であることを明かすことも含めママと相談してみます。 回答いただきありがとうございます☆