• 締切済み

仕事を断りたい

スナックで働いて五年目の20前後です。うちのお店はオーナー、ちーママ、ボーイ(たまに)、キャスト5~7人で経営しています。ほぼ毎日オーナーは店に来ており常連さんとキャストと呑んでいて仕事はほとんどちーママがしていましたが先日ちーママが突然辞めてしまいました ちーママの代わりに私に仕事を任せようとしていますがちーママの大変さも知っていましたし、正直ずっとお店に居るつもりもないので困っています。私に押し付けているように思えて不快感でしかありません。 実際一週間やってみたところ精神的にも体力的にも無理でした。 このままアルバイトのままでいたいので どうしたら断れるでしょうかm(_ _)m 無理ですよー。と軽く伝えましたがうまく言いくるめられてしまいます。 不安でしかたないです....

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

そういうお店だから、どうしようもないと思う。 あなたの意志が強くて断れたとしても疎まれ干され、店に居られないように仕向けてくると思う。 先代のちーママも結局はちーママ職を断れず、最終手段として突然辞めたんだろうし。 断るには辞める以外ないと思うよ。

関連するQ&A

  • 飲み屋のオーナーと飲み屋の女の子

    私はあるスナックで働いている20歳です。 同じ街の中にある他のスナックのオーナー26歳とお付き合いさせてもらってます。 他の店のオーナーやボーイも私たちが付き合っていることを知っていて噂の周り方が激しく、お客さんにも付き合ってるのかと聞かれることもあります。そのせいで私のお客さんが減っていってることもあり他のお客さんは頑張って繋いでいます。 お客さんと飲みに行ったりちょっとイチャイチャしただけですごく怒られます。オーナーなら、もうちょっとわかってくれるべきじゃありませんか? 彼のせいでお客さんが減ってると言うのに。これが私の仕事でもあるのに。 飲み屋同士の話しだから普通の仕事していらる人からしたら馬鹿げてるかもしれませんね…

  • 勢いでOKした仕事、でも行く気がなくなった。

    私は現在うつで、夜全く眠れない為夜出来る仕事を探そうと、飲み屋の常連で仲良くなった飲み友達のおじさんに、「夜働ける仕事を・・・」と何度も頼みおととい飲みに行くがてらお店を紹介されました。 そこは『場末のスナック』でお客もほとんどこないらしく店のママも気が向いた時や、お客さんから電話があったときのみ店を開けるそうです。 私はそのとき酔っていたし、紹介者のおじさんがいたのもあり「月曜から出てきて」というママの言葉に「わかりました」と簡単に引き受けてしまったのですが、時給1000円というあまりにも安い時給、自分の症状が思わしくない事、ママがいい加減な感じで信用が出来ないことが大きな理由で行くのが嫌になってしまいました。 「月曜日の8時から店を開けておいて」と鍵も渡されてしまい、「やはり行かないといけないのかな」という大きなプレッシャーを感じどう断っていいかわからずにいます・・・。あと5時間ほどで店に行かないといけないのですが・・・。 何とかママが納得するような仕事の断り方はないでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自営業 仕事したお金をもらえません

    自営業をしています 昨年の夏にスナックのママの方の自宅とお店のスナックの妻と一緒に清掃をしました 個人の方はスナックを経営していて売り上げはそれなりにあるようです 過去に何回かは仕事をしたのですがそのときは集金できたのですが この一年はスナックのママが変な行動が多くなり(不倫で裁判になっていたようです) 深夜に電話がなったと思ったら「今から自殺するから○○さんに伝えてください」とか言われて家に言ったら自殺未遂をしていて警察や救急車を呼んだりしたことや 深夜の2時にメールが来ていて4時から仕事してくれとか書いてあったり・・・ もちろん行けるばずもなくいるとメールで「他のお金の入る仕事してるから私のことは 無視なんでしょうね」とメールが来たり横つながりの人から電話があり「ママがあなたと連絡が取れないと行っている」と言われたりしておかしな行動が多くありました  後に聞いたのですがまわりでは精神異常者といわれているようです メールで請求の金額を伝え最初は返信があり集金をすることになっていたのですが その後にはメールを数回しても返事がなく電話をしても出ません 最初にメールでは「最近体調が悪くて店にもあまり出ていない」とは書いてありました お店に請求書を今年の1月に郵送しました スナックのほうに郵送したのですが封筒の表に「昨年の夏に請求した分が未納のために 再送で請求書を送ります 連絡をお願いします」と書いておいたのですが返事がありません スナックのママをしているので携帯に出ないのはありえませんしメールも必ず読んでいるはずです  金額が10万ほどあるのでなんとか支払いをして欲しいと思うのですが どのようにしたらよいでしょうか?

  • 仕事を辞めていいのか。

    ご覧いただきありがとうございます。 私は30歳の美容師です。 今の職場には4年勤めています。 今、他店に移ろうか悩んでおり相談させていただきました。 私が辞めたい理由は、日頃の仕事がかなりキャパオーバーしている、それに合った給料ではないというところです。 私のお店は近隣のお店より少し単価が低く、駅からも近い為非常に忙しいです。 ありがたい事ですが、予約の詰め方にかなり無理があり、1日の担当人数も多すぎて体力的に辛いです。 お客様もかなり待たせてしまいますし、予定通り終わらなかったり、メニューを追加したくても予約がいっぱいすぎてできなかったりします。 これに関して、何度もオーナーには相談しています。 いつも来てくださる常連様にも本当に失礼ですし、まだ仕事を完全に覚えていないアシスタントもフルに使ってまで予約を入れるのはどうかと言っていても、全く状況は変わりません。 スタッフももちろん昼食は無理ですし、トイレに行く時間もない子もいます。 本当に毎日ボロボロになって働いています。 それでいて給料が良ければまだ良いのですが、基本給は他店とほぼ変わらず、歩合はかなり低く設定されています。 なので、指名のお客様をたくさんつけたところでお給料はあまり変わりません。 基本給も何年いても同じです。 ですが、人間関係は悪くないと思います。 この状況が辛く、指名の方がたくさん来てくれても、忙しすぎてほとんど関われなかったり、急がなきゃいけなかったり、1日終わって残るのは疲労と後悔です。 後悔というのは、もう少し毛量軽くしてあげたかったな、カラーもう少し時間おきたかったな。などです。 このままここにいていいのかと毎日悩みます。 人間関係はいいので、そこも悩みです。 しかし、求人はいくらでもありますし、うちに来てと声をかけてくれているオーナーさんもいます。 辞めるという勇気がなく、相談しました。 みなさんなら辞めますか?

  • 少しづつでも信頼を取り戻したい

    私は、23歳で今スナックで働いています。 今まで水商売の経験はなく今のお店が初めてでした。 半年前から働き始め、ほぼ毎日出勤しています。 お店のオーナー、ママも最近 「頑張ってるね」 「頼りにしてる」 と言ってすごく可愛がってくれるようになりました。 3ヵ月ほど前に常連客の23歳のお客さんに連絡先を聞かれ連絡を取るように なりました。最初は恋愛感情などなく営業目的の連絡交換でした。 それから、彼は営業のメールをすると頻繁に来てくれるようになりました。 彼と話しをするうちに、彼の事が好きになってしまいました。 彼からはそれまで何回か告白はされていました。 でも、お店では、お客さんと恋愛関係を持つのは禁止してはいないけど、過去の女の子の話を 聞かされ、あまりいい事ではないと思っていたので断り続けていました。 でも、1ヵ月ほど前に 結婚を前提に真剣に付き合って欲しい、お店には秘密にする と言われて付き合う事になりました。 その後、2人で話し合いやはりお店にはちゃんと報告しようということになりました。 そして、4日ほど前にオーナーに報告をしようと 彼の事が好きです と切り出した所で 最近辞めた女の子がお客さんと不倫して問題を起こしたらしく、もうお客さんとの恋愛は 禁止と言われてしまいました。 私は、とっさに付き合ってはいないけどと嘘を言ってしまいました。 そして、これから恋愛感情があるなら営業もしなくていい 連絡は取らないでくれと言われました。 でも、ママがオーナーに せっかく私の為に来てくれるお客さんだしこれから営業の仕方などママが 相談に乗るから と言って恋愛関係を持たない条件で許してくれました。 それから、色々考え、やっぱり嘘を着いたまま、お店に隠したままで 付き合っていきたくないと思って今度彼と2人で話をしに行くつもりでした。 でも、2日前にオーナーから呼び出され全部バレてしまいました。 原因は、お店の女の子が裏に置いてあった私の携帯を秘密で見たらしく その女の子から聞いたそうです。 そして、これからお店で働いていく条件を1つ出されました。 お店で働いてくれる女の子をスカウトして来るのが条件です。 それが出来たら、私と彼の関係は許してくれると言われました。 でも、これからお店で働いていくにあたり 可愛がってくれていたママ、オーナーを裏切って 嘘をついて、信頼を無くしてしまいました。 どの様に接していいかわかりません。 失った信頼を取り戻すのは無理なのでしょうか。 これから、仕事をしっかりこなし、出された条件を守る事が 出来れば、少しづつはまた前のように話せるようになるのでしょうか。

  • スナック常連の男性とつきあう?

    気になっている男性がいます。 (35歳独身・優良企業勤務・のんびりとした性格穏やかで真面目) 私は33歳女性です。 彼とは、飲み会で知り合い、今まで 遊園地や花火大会、食事など6回ほど誘われて会っています。 私が好きだといったアーティストのCDを作ってきてくれたり、 一緒にライブも行く約束はしています。 しかし、一緒にいるときの会話にはけっこうな割合で、スナックの話がでてきて 一緒にいるときもママから、店への誘いのような電話がかかってきたりしました。 かなりの常連らしく、スナックの常連メンバーとスナックの旅行やバーベキューに行ったり しているみたいです。 よく行くスナックは3件あるらしく、うち1件は一緒に行ったことがあるので、 どんな雰囲気かわかっているので、まだ安心ですが、 「スナックのママや女の子はお客さんという関係より友達みたいな感じ」といっていて 店以外でもごはんに行ったりもしているそうです。 正直、私は彼のことが好きで、このまま付き合えたらいいなって思っていたのですが、 もしかして、私のことも彼は、スナックの女の子と同じように 手軽に遊びに誘える一人っていう風に思っているだけなのかな? 単にモテたいだけなのかな? と悲しくなりました。 彼はどんなつもりで私を誘ってくれているのでしょうか? ご意見聞かせていただきたいです。 お願いします。

  • とてもBIGチャンスなのですが・・・

    水商売ですが、以前勤めていたお店のママが、もう閉店することに決めたそうで、以前の私の仕事ぶりを買ってくれ、継がないかと声をかけられました。 新宿駅徒歩二分ほど。それほど大きい店でもなくちょうど良く、 あなたが継ぐならお客様のリストも含め、置いていってくれると言ってくれていますし、知っている常連さんもいます。 願ってもない話だと思いますし、経営のプランなども考えたのですが 保証金などで1000万ほどかかるらしく、自分ではどうがんばっても 500万くらいしか用意できません。 あとの500万を共同出資してくれる人を探したいのですが 水商売ということもあり、どこで共同出資を呼びかけたらいいのか かなり悩んでいます。 経営に関しては、母が昔からスナックをやっていることや、長年の勘で 自信はあるのですが・・・ 誰か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 支払い義務1/3? 賃金不払い

    先日賃金未払いで小額訴訟をしました。請求30万 キャバクラ。 オーナー(と呼ばれる人)は金融業を営んでいて、回収する代わりにその店を預かったとかでその店の営業許可証は全く知らない人物の名前が書かれています。 私の出した証拠書類:タイムカードのコピーと今までの給料明細(のようなもの) そこのボーイ(もういないがオーナーの元?社員)と面接をした時の用紙、求人 広告。 オーナーは「ママさん2人と一緒に3人で経営をしていたから責任も1/3しか認めない.だから後2人のママさんを追加してそれぞれにも1/3ずつ請求すれば良い」と言いました。 ママ2人を追加した場合「自分は雇われ身だから支払いはしない」と言うか出て来な いかのどちらかだろうと言う話になり、もし私がここで1/3で和解をしても、相手を追加しても1/3には変わりないだろうと言われました。もしくは2人が出てこな かったらもしかしたらママ2人に1/3ずつ請求できるかもしれないとも言われました。 裁判官に「オーナーの1/3(10万)を貰うか再度相手を追加するか選べ」と言われママ2人を追加する事にしました。 オーナーに雇われたという契約書がなくて、オーナーが1/3しか認めないと言っているからだと裁判官が言いました。 「適当な人間をたてて給料の時になったら自分は支払い義務がないと言えば通るんですか?」と聞いたら「契約書を交わさなかったあなたが悪い、そんな会社ごまん とある」と声を荒げました。 労基所で以前オーナーに指導をしてもらいましたがその時は他にも経営者がいるとは聞いていないそうです。 *2人追加した裁判でせめて20万を取るにはどうしたら良いでしょう... そもそも1/3ずつ責任を分け合う共同経営は認められるのですか? 3人が1人ずつ30万を払う義務があると思うのですが.. *3分割を認める裁判官の判断を妥当ですか? *これを理由に20万を取る言い分はありますか?

  • 友人へのお礼

    友人へのお礼 家族でスナックを経営している同級生の友人がいて、幾度となくお客としてお邪魔させてもらっているのですが、娘の友達だからとママさんの好意で一回か二回程しかお金を受け取ってくれません… 私が収入が低いのをおそらく知っていて、ママさんの好意は大変嬉しいのですが…そろそろ申し訳なく思ってきて、また来てね!と言ってくださっても逆に行きづらくなってきてます。 友人にお金を渡そうとしても頑固として受け取ってもらえないので、代わりにお礼の品でも次は持って行こうとおもうのですが、何か良い贈り物の案がある方いらっしゃいますか? 常連さんがお金持ってる方が多そうなので、ある程度のものは常連さんのプレゼントで色々持っているor口にしている物が多そうで良いものが何も浮かびません… 実際送ったことある物や些細な案でも構わないので教えて頂けると幸いです

  • コレってこんなものでしょうか?

    スナックのことなんですが 彼氏はそこのお店の常連客です。と、いっても接待で使っているお店です。 初めて連れて行ってもらった私はいちげんさんです。 加えて、彼に奢ってもらったので客ともいえないのです。 私がママに話しかけても「ふ~ん」と、そっけなく返され 彼氏には「ねーねー、あの〇〇会社の△△さん!カツラやんかぁ~」と 笑いながら言ったので不愉快でした。 その△△さんを私も知っているのですが。。。 話しかけても無視に近かったので私は殆ど無言になりました。 スナックはこんなものでしょうか? 実際、お金を払っていない私がどうこう言える立場ではありません。 どうなのでしょう??