- ベストアンサー
FaceBookとmixi宣伝効果がでかいのは?
こんばんわ! FaceBookとmixiではどちらの方が宣伝効果が高いでしょうか? FaceBookは実名を載せるため、mixiのほうがお客様(会社等ではなく個人)が多い気がするのですが、それを踏まえて FaceBookの方がお店の個人情報を載せるための宣伝には良いのか。 mixiの方が気軽に登録できるため、宣伝には良い。 いったいどちらの意見が正しい?というか効果的でしょうか? もちろん両方やったほうが良いのは間違いないですが、どちらかでご回答お願いします。(理由も有ったら)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本に限れば母数で比較するとまだFacebookはmixiの半分以下です。 世界を相手にするならmixiじゃ話になりませんが。 母数を無視して考えると… 日本におけるFacebookの広まり方はtwitterに似ていて、 伝播力はものすごい反面、連帯感は薄い。 mixiは伝播力に欠けるが、連帯感は強い。 そんな感じです。 口コミ的に情報だけでも広めたいならFacebookが良いけど、 顧客を囲い込みたいならmixiの方が良いという感じでしょうか。 ちなみに口コミ的な広め方ならtwitterでいいじゃん、とも言えます。
その他の回答 (1)
- ttnnkkyy
- ベストアンサー率26% (255/979)
回答No.2
どちらの意見も間違いです。 Facebookユーザを対象とするならFacebookを、mixiユーザを対象とするならmixiを使うべきです。 宣伝というのは適切な人間、つまりは有望な「お客様候補」に届かなくては意味がありません。 誰に何をどう売り込むかによって使い分ける必要があります。 両方でやるのは時として逆効果になる場合もあります。
質問者
お礼
fmfm なかなかむずかしいですね~^^ 参考にさせていただきます!
お礼
fmfm なかなかむずかしいですね~^^ 参考にさせていただきます!