• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

facebookはストーカーサイト?

facebookの退会方法を教えてください。 先輩に言われてfacebookに登録したんですが、後で驚きました。 ブログで「facebookのストーキングは異常」、「facebookはスパイウェア」などと書かれていたのを読んだことがありますが、自分的にはmixiのようなものだと思っていました。 登録作業ではローマ字で自分の名前とPCのメアド、しか登録していないのにいきなり以前アルバイトで雇っていた大学生たちを「友達では?」と紹介してきたのです。 なんでそんなことがわかるんだろう?と不審でしたが、その後、登録もしていない携帯アドレスにfacebookからメールが届きました。 一体どこからそんな情報を?携帯のメアドなんて登録してない以上、自分の知人か、私のPCのデータの中から探し出したんでしょうけどそれってどう考えてもストーキングではないでしょうか? 「facebookはスパイウェア」と言っていたブログ主はこの事を言っていたのですね。 気味が悪いので「退会しよう!」と思ったのですが退会の仕方がわかりません。 facebookにも書いてないし 唯一、アカウントの停止の場合は「セキュリティ」から「アカウントの停止」を選択する旨を見つけましたが、そもそも「セキュリティ」のアイコンが見つかりません。 こんなことやってる間にも個人情報を抜き取られているのかもしれないと思うと落ち着きません。 退会方法を急ぎ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#158245
noname#158245

>登録作業ではローマ字で自分の名前とPCのメアド、しか登録していないのにいきなり以前アルバイトで雇っていた大学生たちを「友達では?」と紹介してきたのです。 居住地は登録してます? 同じ地域に住んでいる人を友達では?と表示してきますよ。 >その後、登録もしていない携帯アドレスにfacebookからメールが届きました。 私は普通に使っていますが、一回もfacebookから携帯にメールが来たことがありませんが…。 もしかすると、PCアドレスから携帯に転送される設定ってしてませんか? >、アカウントの停止の場合は「セキュリティ」から「アカウントの停止」を選択する旨を見つけましたが、そもそも「セキュリティ」のアイコンが見つかりません。 画面右上に「ホーム」とあると思いますが、その右に▽マークがあると思います。 そこからアカウント設定→(画面左側)セキュリティ→(画面中央下側)アカウントの利用解除を選択すればいいと思います。

質問者からの補足

>居住地は登録してます? >PCアドレスから携帯に転送される設定ってしてませんか? していません 大規模なSNSだと聞いていますが、いずれにせよ許可もなく他人のPCの中を覗くような機能がfacebookにあるのだとしたらそれはプライバシーの侵害であり犯罪だと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はじめまして。 私も先日、facebookに初めて登録したんですが 登録した直後に、携帯にfacebookからメールが来ました。 携帯アドレスは どこにも登録しなかったので、ただただ驚きました。 ほんと、気味が悪いですよね~。 退会方法を検索して、下記のサイトで、すぐに退会しました。 http://facebook.bex.jp/297 facebookは実名で登録するということは知ってたので、もっと厳しい チェック項目があると思ってたけど、住所なども書かなかったし、 すごく簡単に登録できたことにも かなり不信感があります。 実名じゃなくても簡単に登録できそうですよね。

質問者からのお礼

気味悪いですよね。 今回携帯のメアドを探り当てて来たのは、理由の如何に関係なく、間違いなくプライバシーの侵害の概念に触れる機能をfacebookが行使した為だろうと思います。 なんでそんなSNSが世の中に受け入れられているのかさっぱりわかりません。

• 回答No.1
  • Sae0203

スパイウェアでは正確には無いですよ。 Facebookを別に肯定するわけではありません、客観的な意見として聞いてください。 携帯にメールが届いた理由はちょっとわかりませんが、貴方が登録すると知り合いが出てくる構造については一応はFacebook側は秘密としていますが、おおよそ以下の内容かと思います。 (1)あなたの登録メールアドレスで友達検索をしている人を出している(またそれに関わる友達も関連させている。 (2)あなたの名前を一度でも友達検索している人を候補として出している。 (3)あなたの学校や住所に近い人を出している(これはあまり考えられません) (1)と(2)の一度でもあなたがFacebookやってるかなーと検索した人から芋づる式に友達では?と候補としてあげているのかなと思います。私もそのように出て気持ち悪いなと思いました。 データを抜き取るというのはあなたが考えているほど、なかなか簡単ではないので、現時点ではご安心ください。(アプリとか入れていたなら話は別ですが) 退会方法については以下URLをご参考ください。 http://nanapi.jp/25829/

質問者からの補足

自分がfacebookに与えた情報は前述したとおり「ローマ字の名前」と「PCのメールアドレス」だけです。 登録したばかりですからfacebookまだ一切活用していませんし「友人では?」と出てきた2人の大学生も私の携帯アドレスは知っていますがPCアドレスは教えていません。 いずれにせよ、私の携帯アドレスを知るためには私のPCの中にある携帯アドレスか、大学生たちの携帯の中にある私の携帯アドレスを覗けなければ不可能なはずなのです。