知人によるFacebookでのなりすまし行為について

このQ&Aのポイント
  • 5年以上前に職場で知り合った男性によるなりすまし行為がFacebookで行われています。私の顔写真と本名を使用し、友人たちに友達申請を送信しています。被害はまだありませんが、不快感を感じています。
  • なりすまし行為をする男性の特定方法として、携帯電話の連絡帳とFacebookの友達検索機能の連動があることがわかりました。この問題に対して、Facebookに報告を行いアカウントの停止措置を取ってもらっています。
  • しかし、なりすまし行為が続いており、直接注意する方法や対処方法についてアドバイスを求めています。対処方法や適切な言い方についてご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人がfacebookで私のなりすましをしています

知人がfacebookで私のなりすましをしており困っています。 なりすましをしているのは、5年以上前に職場で知り合った男性です。 数年間連絡をとっていません。 その人は、私の顔写真と本名でfacebookに登録をし、 私の友人たちに友達申請を送信するという行為を繰り返し行っています。 実害などは今のところありませんが、大変不愉快に思っています。 当該なりすましアカウントを発見するたびに、 facebookに報告を行い、アカウントの停止措置を行ってもらっていますが、 くりかえしなりすまし行為を行われてしまいらちがあきません。 まだ、なりすましをしている本人には直接注意などは行っていません。 止めてほしい旨を伝えたいのですが、何かよい言い方や対処方法など アドバイスいただけたらと思います。 なお、なりすましをしているのが誰だかを特定できた経緯ですが、 携帯電話の連絡帳で、 この男性の連絡先情報の登録の有無が、 facebookの友達検索結果と連動しているらしいのでわかりました。 (この男性の連絡先を携帯電話に登録すると、facebookの「携帯の電話帳から 友達を検索する」)という機能により、わたしになりすましをしているアカウントが 表示されるらしいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuneco
回答No.1

写真を勝手に使うのは肖像権の侵害にあたります。 他、場合によっては、プライバシー権の侵害や詐欺罪にあたることもあります。 相手の男性が行っていることは犯罪またはそれに近い行為となります。 ひどい場合は警察や弁護士、家庭裁判所等に相談しましょう。 あまり当てにはなりませんが、そう行った機関から警告文を送ってくれる場合もあります。 私もあまり詳しくないので、まるっと信用してもらうと困ってしまうのですが とにかく、自分だけでは拉致があかない場合は専門機関を頼った方がよいです。 (頼ったからといって解決してくれるとは限りませんが) ネットに置いては、なりすまし・中傷・無断転記など、犯罪行為、またはそれに近い行為だと自覚のないまま行っている人が多いので それを自覚してもらうことは大切だと思います。 (下手すると逆恨みで嫌がらせがエスカレートする場合もありますが) マナーが良い悪いなどという域を越えているケースが多々あるので、本当に困ったものです。 それではあくまで参考にまで

nagasakin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか心強い気分になり、たいへん助かりました。 感謝いたします。