Facebookの危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • Facebookには様々な危険性が存在します。登録情報が不正に利用されたり、個人情報が漏洩する可能性があります。また、過去の評判やトラブルがSNS上で拡散される危険もあります。
  • 登録者の個人情報の漏洩や不正利用が懸念されます。誰にでも公開される情報があるため、プライバシーが守られずに悪意のある人物に狙われる可能性もあります。
  • さらに、過去のトラブルや悪評がSNS上で拡散されることで、今後の人間関係に悪影響を及ぼすこともあります。また、詐欺被害や結婚詐欺などの犯罪行為がSNS上で行われることも報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookの危険性

facebookに登録しました。ここの危険性に関する質問です。 先回りして言っておきますが、「ヤならやらなきゃいいじゃんよ」と言う発展性ゼロの回答は不要です。 なにより読んでいて不愉快です。 やりたい気持ちはあるけれど、危険性が感じられるので躊躇している状況をご理解ください。 さて。 最初なので、様子見のため登録した情報は最低限の「ローマ字の名前」と「PCのメールアドレス」のみでした。 しかしそれだけの情報で、いきなり昔アルバイトで使っていた学生が2名、友達申請でUPされました。 このアルバイトたちにはそもそも携帯のアドレスは教えましたがPCのアドレスを教えていません。 もっと不可解なのは、携帯のアドレスなど登録していないのに携帯にfacebookからメールが届いたことです。 これで薄気味悪くなったので登録して2日でアカウントを削除してしまいました。 少し調べましたが友人の検索機能の詳細についてはfacebookはコメントをマル秘としているそうで疑惑が深まるばかりでした。 facebookにこちらが与えた情報から上記のレスポンスを仕掛けるには (1)友人申請してきたアルバイトたちが私の入会に関係なくfacebookに私の個人情報を提供していた (2)facebookがアルバイトたちか、私のPCに侵入して個人情報を吸い上げていた これしか考えられないのですが。 facebookの事はなにもわからないので、推測できる原因も突拍子もないものばかりです。 万が一、上記の原因があたっているようなら、facebookってほとんどスパイウェアじゃないですか? とても入会する気にはなりませんし、どこかに訴えてもおかしくないと思えるのですが。 あと、これは仮定ですが会社をクビになった、前科がある、どこかで人格を疑われるようなとんでもなく悪い評判を立てられたことがある、などの過去(私はないですよ)がある人はfacebookに登録すると昔の古傷が(facebookによる)今後の人同士の出会いに悪影響をおよぼす可能性がありますか? 友人で結婚詐欺にやられた子がいるんですが、相手は詐欺が本業じゃなかったらしくfacebookに本業の人間関係がみんなUPされていて、彼女は男性の本業の取引先その他に彼女がされた詐欺の一部始終をぶちまけられる環境にあるそうです。 その男性は自業自得なのですが、自分の過去の過ちや相手に一方的に恨まれていたりすると、本人の中ではすでに終わった事でもfacebookに登録することによって未来の人間関係に告げ口される危険があるのではないでしょうか?それなら、やはりfacebookは危険なのじゃないかと思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

恐らくですが、メールアドレスから友達検索の機能を実行したのでしょう。 私もうっかりやってしまいましたが、意図せずに(一応、禁止の設定できるので無意識にやってしまったという方が正しい)、自分のPCに登録してあるメールアドレスの宛先に招待メールを送ったのでしょう。 その学生の方も、ご自分の携帯のメールアドレスもPCのアドレス帳に登録してありませんでしょうか? そうだとすると、一斉に招待メールが届くので、それを受け取った人は、質問者殿がFacebookに登録して、自分を招待している、という風に受け取ります。既にFBのアカウントを持っていれば、簡単に友達申請へと進むことが出来ます。 FBのこの機能は、知らないと意図せずにやってしまうこともあるので、危険と言えば、危険な機能ですね。 日本人にとっては、ちょっと(いや、かなり)おせっかいなFBの機能によって、メールが一斉に送信されただけのことなので、あまり疑心暗鬼にならなくておも良いと思います。(誰かが情報をリークしたのではなく、質問者殿の操作によって、FBがメールをばらまいた、ということですね) 設定で勝手にメールを送信しないようにも出来ます。お使いになるのであれば、この辺りの機能を詳しく調べてからの方が良いでしょう。 ご参考に。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます いや・・・上記の登録操作以外本当に何もやっていないのですが。 そもそもFBの友人紹介機能自体やり方をマスターしていませんし。 さらに言うなら、PCから知人へのメールはほとんど需要がないのでアドレス自体登録していません。 アウトルックは使用していませんし、Yahooのフリーメールに自分の携帯アドレスと職場のアドレスを登録しているのみです。 最近またFBから携帯にメールが来ました。 (自分宛に来ました。名前は仮名にして概要を書きます) Hi吉田(仮名)! 次の人<YOSHIDA(仮名)>からFacebookの友達になりませんかという招待がありました。 と言う内容です。 これはどういうことでしょうか? 可能性の話ですが。 昔なんらかの流れで携帯からFBに登録した様なことがあったとしたら。その時漢字の名前を登録していたとしたら。 登録が2種類出来て吉田(仮名)からYOSHIDAに友達招待のメールが来るのでしょうか? 私自身は全く忘れていたし、そんな登録があったとしても一切使用しなかったんですが。 念のため、FBで自分の名前(漢字・フルネーム)で検索してみたのですがHitしませんでした。 未だに意味がわかりません

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトたちの携帯がスマートフォンで携帯の連絡先とfacebookを同期する設定にしているとそうなります。 詳しくはこちらを読んでみてください。 http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、漢字での名前は登録しておらず、私のPCのメアドは知人は誰も知らない状態で相手のアドレス帳に私の名前があるだけでその両者を関連付けられるものでしょうか? 何よりも携帯にFBからメールが来たと言う部分が未だに納得できません。 ここが解消するまでFBを使う気にはならないですね。