• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

facebook でのアカウント削除など

facebook でのアカウント削除(単なる退会ではない)を行ったつもりですが、今までも facebook から友達承認メールが届きます。「Facebookを通してメールを受信.」という機能を停止すれば今後は届かないようです。 ログインしようとしても「このアカウントは存在しない」と表示されます(ホッとしました)。 1.アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 2.Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントを削除したのに、まだFacebookを通して何らかの接触がある状態を気味悪く思っています。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana

既回答へのお礼を拝見すると、届いたのは「Facebookへの招待メール」であって、「友達リクエスト承認メール」ではありません。 ご質問者様のFacebookアカウントがいまだ生きている場合の「友達リクエスト承認メール」は 件名:〇〇さんからFacebookの友達リクエストが届いています。 内容:リクエストを承認するかすべてのリクエストをすべて見るかの案内表示 とこれだけです。また現にFacebookを使っている人には「招待メール」」は送られません。ですからご質問者様のアカウント自体はきちんと削除されているものと考えられます。 件名に「招待」と入っていますので、送られた理由は 1.ご質問者様の御知り合いでFacebookアカウントをもっている人が、御自分のメルアド(携帯、Yahoo, Gmail, Hotmail,Outlookなど)とFacebookをリンクさせる設定をなさったか、それとしらずに初期設定でそのように設定してしまったかして、その中にご質問者様が含まれているケース 2.Facebookからのメールを装ったスパムであるケース のどちらかだと思います。 したがいまして回答といたしましては >アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 完全に消去されて2週間以上たてば削除されます。 >Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントをお持ちの場合はアカウント削除のみです。Facebookを使っている御友達から招待メールが送られている可能性がある場合は、御友達にその旨を知らせ、御友達のプライバシー設定からメールを送らない用データ削除を頼むことになります。

質問者からのお礼

納得です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • drum_KT

来ていたメールは「友達承認」ではなくて「Facebookへの招待」メールではありませんか? だとすると、そのメールアドレスは、お友達が持っているものなのであなたが消すことはできません。(^^;

質問者からのお礼

件名は「お知らせ: ○○さんからFacebookへの招待が届いています。」です。 以下メール本文の引用です。 ======================================== 承認する http://www.facebook.com/r.php?以下略 Facebookへ移動する http://www.facebook.com/ ======================================== Hi, ○○さんからFacebookの友達リクエストが届いています。Facebookを使えば、どんなに離れたところにいる家族や友達とも、簡単に連絡を取り合うことができます。 他にも未承認の友達リクエストがあります。このリクエストを承認すると、他のリクエストを確認できます。 以下略 ご回答の通りでしょうか?