• ベストアンサー

今から始めるなら、ミクシィ?Facebook?

最近、SNSに興味持ち始めたんですが、有名どころでミクシィとFacebookがありますよね。 とりあえずこのどちらかにしてみようと思うんですが、今から始めるならどっちが良いですか? ミクシィの方が日本ユーザーが多そうですが、これは別にFacebookより良いからというより、ミクシィの方が時期が早かったからですよね。 Facebookはリアルな出会いがメインとも聞きましたが、ミクシィと大して違わないようにも思えます。 あなたなら0から始めるとしたら、どちらを選びますか? 理由とともに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

mixiもFacebookもやってます。 mixiのIDは7万番台なのでそこそこ早く参加しました。 初心者ならmixiをおすすめします。 Facebookはケータイでの機能があまりにお粗末で、とりあえず繋がるくらいの機能しかないのに比べ、mixiはケータイでもほとんどの機能が使えますし、日本人の生活スタイルに合っていると思います。 ただ、ここ数年は18歳未満のユーザーを加入させたり、友人からの紹介でなくても参加できるという最初からのコンセプトを崩すような改変が行われて参加ユーザーもちょっと嫌気がさしてるようです。 それでも20年以上連絡がなかった同級生が母校のコミュニティで見つかったり、同じ趣味の方とオフ会をしたりとなかなか楽しいツールですよ。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

mixiの方がお手軽というイメージがありますよね。 その分、昔の友達にも会いやすいのかな。

その他の回答 (3)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.3

両方やってますが、気軽に手軽にやるならmixiだと思います。 日本人に分かりやすい作りですから。フェイスブックはいろいろ分からない機能・操作が多いです(笑)。 ただ、mixiは今はゲームしかやってないですね。 SNSのブームは去ったなーとは思います。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

日記書くだけなら普通のブログで良いかもしれませんね。

回答No.2

自分はfacebook派です。 facebookとmixiの比較ということで、簡単な資料がありましたので、ご参考に Facebook             mixi 本名で登録            本名を書かなくていい 基本的に公開            細かく公開/非公開の設定ができる 自分をアピールする場        自分や身近な友達との記録として残したい タグやコメントで写真共有     アルバムのフォルダーのみにコメント可 気軽にコメントが書ける(wall)  各機能にコメント欄が分かれている

tabasuko_otoko
質問者

お礼

本名を公開したい事情のある人がfacebook派なんでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

匿名が良いならmixi、実名が良いならfacebookですね。 当方はmixi会員ですが、詰まらないので殆どアクセスしていません。ブログ中心に書いていましたが、今では外部のブログサイトへ載せています。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

普通のブログサイトの方が使いやすいですか・・・

関連するQ&A

  • Facebook、Twitter、mixi

    タイトルのSNS等複数のSNSへ登録している皆さんはどう言った用途で使い分けていますか? 自分はFacebook、Twitterは登録はしたものの殆ど見ていません。 mixiメインです。(掲示板などで「mixi使いにくくなった」とか見ますが・・・) Facebook、Twitterの良さとはなんでしょうか? コミュニティーとかも無いですよね?(知らないだけかもしれませんが) mixi:色々取り込んで昔とずいぶん変わったけど機能は充実している(と思う) Facebook:何故か本名で登録している人が多い。広告に「いいね!」するとタイムラインに広告のタイムラインがちょくちょく出てウザい(1つずつ設定で非表示にできるけど) Twitter:mixiのつぶやきとの違いはタグで検索できる(それ以外は特に知らない)

  • mixiはなんでダメなの?

    facebook花盛りですが、mixiがあるじゃないですか? いまやダメSNSの象徴みたいに利用されていますね。 ダメSNSなのに利用されているところがおもしろいです。 なぜダメなのでしょう? Q匿名なので信頼できない? A匿名じゃないとユーザー数が増えずつまらない。 Q若年層の利用が多い なぜmixiではダメなのでしょうか? facebook必要ですか? もっとリアルに人がつながりやすくなるにはどんなSNSが必要でしょうか?

  • mixiとFacebookについて

    早速質問です。僕は今、慢性疲労症候群や慢性疼痛などの病気なんですが、同じような病気や症状の方たちと情報を共有したり、語り合ったりするには、mixiとFacebook、どちらがいいでしょうか。SNS初心者です。よろしくお願いします。

  • facebookとmixiの連携ができない

    facebookの近況をmixiボイスにも反映させたいです。 http://nanapi.jp/7464/ このページの通りにやって、両アプリに両アプリがきちんと表示もされているのに何度やり直しても連携できません。 facebookはすべてのユーザーに公開にしています。 何か理由があるのでしょうか?同じような現象の方いますか? 以前も出てた質問ですが回答がでていなかったので。 よろしくお願いします。

  • SNS(mixi、facebook)で友達増やす

    SNS(mixi、facebook)で友達の増やし方を教えてください。 1.コミュニティーに入る 2.マイページの充実(自己紹介・写真など) 3.コメントを残す そのほかに何かあれば教えてください。 友達になりたいと思うマイページはどういったものですか? その理由も教えてください。

  • mixiとfacebookの使い分け

    mixiとfacebookの二つのアカウントを持っています。 私の場合、日本人の友達とはmixi、外国人の友達とはfacebookを使っています。 二つアカウントを持っている方、使い分けを教えて下さい。 また、それぞれの長所、短所を教えて下さい。 例えば、mixiはブログを書いた場合、見ていい友達、見られたくない友達を分けることができるがfacebookはできないとか、facebookは友達の友達が誰なのか分かる点がいいとか(悪いと言う面もありますが)・・・。 もっと、使い方を広げたいのでよろしくお願いします。

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。

  • mixi,facebookなどの使い分け方法は?

    mixi,facebookなどSNSの使い分けで困っています。 勤務先の規定で ・仕事を通じて知り得たことは言えない。(これは当然だとおもいます。) ・実名で利用する場合、発言内容にかかわらず、勤務先がわかってはいけない。  →しかし、つながっているユーザである、同僚や取引先、旧友などから   実名、勤務先は類推されることになります。 どのように運用すればいでしょうか。 ※勤務先の規定は「やってはいけない。」という事なかれ主義のように思えます。 よろしくお願いします。

  • Facebook で外国人と日本人は別に扱うべき?

    Facebook を使用してて、海外の友達が多い状況ですけど、基本的には日本語と中文の2か国語で書き込む場合が多いです。 2ヶ国語なのに、多くの日本人の友達からは「意味が分から無いからコメント出来無い」と言われます。 でも、台湾等の海外の友達からはその様な事を言って来る人は一人も居ません。 これって日本人はやはり日本語以外にはかなり抵抗が有る国民性って事なのでしょうか? そうなると、日本人の友達との付き合いは別にして日本人だけで集まるミクシィの様な SNS の方が向いてるのかなぁって考えたりしてしまいます。 確かに、台湾へ行くとかなりの割合で日本語や英語を話せる人は多いですが、その逆で中文を話せる日本人ってのは少ない気がします。 以前、mixi と Twitter を連動させたら中文のツイートが全部 mixi へ流出してしまい、その後漸漸とマイミクが減って行った事が有りました。今はもう連動を中止してます。 一度だけですが、Facebook の私のウォールが中文だらけだった事を理由に、Facebook で繋がった直後に即切られた事も有りました(親戚だったので親を通して理由を聞きました)。 この様な経緯も有ってか、やはり日本人とのコミュニケーションは気を付けなければならないのかなぁって感じてるのですが、一様の経験が有る方、又は専門家の方の意見を聞きたいです。 宜しく御願いします。

  • mixi??Facebook??

    近々mixiを始めようと思っていましたが、この間友人にFacebookの方がいいんじゃない??と言われました…。さらに、別の友人にはmixiをすすめられました…。(-_-;) 今から始めるならどちらの方がいいんでしょうか?? 誰か教えて下さいm(__)m