• ベストアンサー

今から始めるなら、ミクシィ?Facebook?

最近、SNSに興味持ち始めたんですが、有名どころでミクシィとFacebookがありますよね。 とりあえずこのどちらかにしてみようと思うんですが、今から始めるならどっちが良いですか? ミクシィの方が日本ユーザーが多そうですが、これは別にFacebookより良いからというより、ミクシィの方が時期が早かったからですよね。 Facebookはリアルな出会いがメインとも聞きましたが、ミクシィと大して違わないようにも思えます。 あなたなら0から始めるとしたら、どちらを選びますか? 理由とともに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

mixiもFacebookもやってます。 mixiのIDは7万番台なのでそこそこ早く参加しました。 初心者ならmixiをおすすめします。 Facebookはケータイでの機能があまりにお粗末で、とりあえず繋がるくらいの機能しかないのに比べ、mixiはケータイでもほとんどの機能が使えますし、日本人の生活スタイルに合っていると思います。 ただ、ここ数年は18歳未満のユーザーを加入させたり、友人からの紹介でなくても参加できるという最初からのコンセプトを崩すような改変が行われて参加ユーザーもちょっと嫌気がさしてるようです。 それでも20年以上連絡がなかった同級生が母校のコミュニティで見つかったり、同じ趣味の方とオフ会をしたりとなかなか楽しいツールですよ。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

mixiの方がお手軽というイメージがありますよね。 その分、昔の友達にも会いやすいのかな。

その他の回答 (3)

• 00quanta
回答No.3

両方やってますが、気軽に手軽にやるならmixiだと思います。 日本人に分かりやすい作りですから。フェイスブックはいろいろ分からない機能・操作が多いです(笑)。 ただ、mixiは今はゲームしかやってないですね。 SNSのブームは去ったなーとは思います。

質問者

お礼

日記書くだけなら普通のブログで良いかもしれませんね。

回答No.2

自分はfacebook派です。 facebookとmixiの比較ということで、簡単な資料がありましたので、ご参考に Facebook             mixi 本名で登録            本名を書かなくていい 基本的に公開            細かく公開/非公開の設定ができる 自分をアピールする場        自分や身近な友達との記録として残したい タグやコメントで写真共有     アルバムのフォルダーのみにコメント可 気軽にコメントが書ける(wall)  各機能にコメント欄が分かれている

質問者

お礼

本名を公開したい事情のある人がfacebook派なんでしょうか。

• violet430
回答No.1

匿名が良いならmixi、実名が良いならfacebookですね。 当方はmixi会員ですが、詰まらないので殆どアクセスしていません。ブログ中心に書いていましたが、今では外部のブログサイトへ載せています。

質問者

お礼

普通のブログサイトの方が使いやすいですか・・・