Facebookで外国人と日本人は別に扱うべき?

このQ&Aのポイント
  • Facebookを使用していて、日本人と外国人とのコミュニケーションについて悩んでいます。
  • 日本人の友達からは言葉が理解できないという理由でコメントされず、外国人の友達からは同じようなことを言われないことが多いです。
  • 日本人とのコミュニケーションには注意が必要なのか、経験者や専門家の意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebook で外国人と日本人は別に扱うべき?

Facebook を使用してて、海外の友達が多い状況ですけど、基本的には日本語と中文の2か国語で書き込む場合が多いです。 2ヶ国語なのに、多くの日本人の友達からは「意味が分から無いからコメント出来無い」と言われます。 でも、台湾等の海外の友達からはその様な事を言って来る人は一人も居ません。 これって日本人はやはり日本語以外にはかなり抵抗が有る国民性って事なのでしょうか? そうなると、日本人の友達との付き合いは別にして日本人だけで集まるミクシィの様な SNS の方が向いてるのかなぁって考えたりしてしまいます。 確かに、台湾へ行くとかなりの割合で日本語や英語を話せる人は多いですが、その逆で中文を話せる日本人ってのは少ない気がします。 以前、mixi と Twitter を連動させたら中文のツイートが全部 mixi へ流出してしまい、その後漸漸とマイミクが減って行った事が有りました。今はもう連動を中止してます。 一度だけですが、Facebook の私のウォールが中文だらけだった事を理由に、Facebook で繋がった直後に即切られた事も有りました(親戚だったので親を通して理由を聞きました)。 この様な経緯も有ってか、やはり日本人とのコミュニケーションは気を付けなければならないのかなぁって感じてるのですが、一様の経験が有る方、又は専門家の方の意見を聞きたいです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chompi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

おそらくは、意見もまちまちになるかと思うのですが 私の場合は転勤で海外にいた頃にお友達になった人がいるので それぞれとお友達申請して繋がってます。 アメリカ人、カナダ人、中国人(広東、標準中国語)他。。。 それぞれの方のサイトも母国語だったり、英語だったりしてますが さすがに、それぞれの国語で書かれたところへコメントするのは 難しいので、英語のときや写真などの場合は入れてます。 その方たちのお友達も母国語だったり、英語だったりです。 伝えたい相手の方に向けているので 当然といえるのでは? 主さんのお友達もそうではないですか? ただ、もしかしたら、そういう事は経験が無かったり 国際感覚のない人には抵抗があるかもしれないです。 なので少し配慮してあげればよいのかもしれません。 グループ分けしてあげるとか、プロフィールの扱える言語とか 以外にもコメントでそれぞれの言語を使用したメッセージをのせたりとか。。。 お友達申請した方には、先に事情を知らせてあげるのも良いと思います。 プライベートなコメントなどは設定とかで相手しか見えないようにも出来た筈。 言語が混じっているのは、そんなに問題のあるようには思えないのですが。。。

k_ninomiya
質問者

お礼

グループ分け、知ってはいたのですがすっかり忘れてました。 良い方法ですね。 ただ、スマートフォンからの投稿が多く画像添付だと2回に分けるのが少し面倒かなぁって気がするんです。 まぁ、SNS サービス自体を分けても2度手間なんですけどね! 出来たら、日本の友達にもその事を理解して貰えたら良いのになぁって感じてます。 確かにその日本人が国際感覚が有るか無いかの問題だと理解出来ます。 たまたま、日本人が或いは私の周りがその様な方が多いってだけかも知れませんね。 補足ですけど、二ヶ国語表記でもまめにコメントしてくれる日本人も居ます。 中には、中文の出来る日本人の友達は中文でコメントくれたりしてます。 二カ国語でも問題有るようには思えない…と言うのはとても元気付けられました。これが原因(じゃないかと思われる)で少少凹んでましたから、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方のご親戚と人類一般を別に扱えば良いでしょう。 コミュニケーションに気をつけなければならないのは日本人とのコミュニケーションだけではないと思います。

k_ninomiya
質問者

お礼

私の親戚の件は一例でして、他にも色色な日本人の方との間に上記に挙げた様な事が有った訳です。 私が日本人だから尚更何故日本語で書き込まないのか?って事で色色言う人が多いのかも知れません。 実際は日本語も併記してるんですけどね…。 仰る通り異文化のコミュニケーションも難しいと思います。 この件に気付く迄は、Facebook は国際的な物と皆が認識してると思い込んで気を付けてもいませんでした。 親戚も含め他の方達に付いても別に扱うってのは名案かも知れませんね。 元元その心算でしたけど、日本人の友達だけ色色起きるのでひょっとしたらこれは何か有るって思ったんです。 改めて、気にする必要が無い事が認識出来て良かったです。 御回答有難う御座いました。

  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

人それぞれだと思いますが、興味のない言語はただのノイズです。 それが多くなれば、ノイズが多いと感じ、外すのだと思います。 Youtubeをみてみると、多くの日本人の投稿者が、英語でのコメントに英語で返したりしています。 国民性と言えるまでではないように思います。 テレビや街をみていても、英語、外国語を多用し、海外の文化を楽しもうとする姿勢があることが分かります。 つまり、あなたの周りの人でそう思う人が多いだけだと思います。 中文は、英語より馴染みがないので、見るだけでも分けがわからなくなるという感覚になってしまうのかもしれません。 数学をまったく理解出来ない人に、数式を見るのも嫌、という人がいますが、そういう感覚なのかもしれません。 中文の経験はありませんが、私はFacebookで英語、ドイツ語、フランス語、など主にヨーロッパの投稿をしていることがあります。 一度つながった人には切られたことはありません。 投稿の頻度にもよると思います。多くの投稿があなたの投稿で埋め尽くされたりしていたら、切られる原因になると思います。

k_ninomiya
質問者

お礼

確かに、私は台湾しか知りませんけど街角も店内もテレビも日本語が多くて日本語には抵抗無さそうな環境ですね。 その逆に日本で中文と言えば滅多に見掛けず、見掛けたとしても怪しく思われるって感じでしょうか。 ノイズになるってのも分かる気がします。 でも、台湾の友達の方が多い状況ですし、やはり Facebook と言うのは国際的な物だと理解して貰うしか無いのかなぁって思ってます。 私が友達との繋がりを切られる事についてはそんなに気にしません。相手の自由ですからね。親戚に切られた時は私が尋ねた訳じゃ無く、親から「御前、変な言葉使って書いてるだろ!」って叱られて判明しました。 ただ、最初から対策が出来ればそれに超した事が無いので疑問に感じた次第です。 私の気付か無かった点を指摘して頂き、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • mixiとfacebookの使い分け

    mixiとfacebookの二つのアカウントを持っています。 私の場合、日本人の友達とはmixi、外国人の友達とはfacebookを使っています。 二つアカウントを持っている方、使い分けを教えて下さい。 また、それぞれの長所、短所を教えて下さい。 例えば、mixiはブログを書いた場合、見ていい友達、見られたくない友達を分けることができるがfacebookはできないとか、facebookは友達の友達が誰なのか分かる点がいいとか(悪いと言う面もありますが)・・・。 もっと、使い方を広げたいのでよろしくお願いします。

  • 今から始めるなら、ミクシィ?Facebook?

    最近、SNSに興味持ち始めたんですが、有名どころでミクシィとFacebookがありますよね。 とりあえずこのどちらかにしてみようと思うんですが、今から始めるならどっちが良いですか? ミクシィの方が日本ユーザーが多そうですが、これは別にFacebookより良いからというより、ミクシィの方が時期が早かったからですよね。 Facebookはリアルな出会いがメインとも聞きましたが、ミクシィと大して違わないようにも思えます。 あなたなら0から始めるとしたら、どちらを選びますか? 理由とともに教えてください。

  • 【FaceBook】外国人との交流について

    【FaceBook】登録したらいきなり外国人の方からメッセージがきました。 FaceBookを始めたばかりでよくわからないのですが、 全部日本語で書いているのに外国の方からコンタクトがありました。 どういう経緯でたどりついたのでしょうか?^^; 向こうにはどのように表示されているのでしょうか? その後他の外国の方からのコンタクトはありませんが、 せっかくなので英語の勉強にもなるし、外国人の方と友達になりたいのですが、 どうすればできますか? もしご存知の方いらっしゃたら教えてください。。。

  • Facebookからの友達追加

    Facebookからの友達追加で、海外の日本語がわかる米兵からよくメールが来ます。 イエメンやシリアに勤務の米兵からで、兵隊を辞めて日本に来たいそうです。 それで、「今内戦中で銀行がストップしているので、お金を引き出せないからあなたの銀行口座を教えてください。助けてください。」 というものです。 こういった方からFacebookからメールが沢山きますが、助けたいのはやまやまなのですが、事件に巻き込まれたりすることはあるのでしょうか。また巻き込まれた人は居るのでしょうか。

  • 海外のパソコンで日本語読み書きする方法

    台湾の宿泊予定のホテルに日本語入力できるかたずねたところ、 中文と英語のみしか出来ないが、日本語入力出来るように 設定(ダウンロード)してもらうには構わないと返事がきました。 一時的にそのようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? どこからダウンロードすればいいのでしょうか? ダウンロード画面は中文、あるいは英語ですよね? 初心者なので質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

  • facebook

    facebook とはどのような利点があって どのようなものなのか ? また 自分のアカウントをオープンを日本語でしてしまったあとで 英語でアカウントをオープンしなおしすることはできるのか ? また日本語のページでfacebookを見ている際 外国の方のfacebookは見ることができるのは知ってますが、これは自動的に内容が日本語に翻訳されているのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Facebookから招待みたいなのが

    Facebookから「Facebookで○○さんの写真をチェック」みたいなのが 送られてきました。 ちゃんと知ってる友達の名前だったのでびっくりしました! Facebookはまだ登録していないので登録したいのですが 登録手続き?の途中でメールのパスワードとあってそれをいれるところがあったんですが それはgooメールにログインするときのパスワードですか? そうだった場合パスワードって教えちゃいけなのにそこにいれても大丈夫なのですか? あやしくないんですか? 日本語がおかしくてすいません;; わかる方お願いしますm(__)m

  • どうして外国人は日本語の取得が早いのでしょうか?

    こんばんは! 二年間中国語を習っていて、家でもほぼ毎日テキストを暗唱したりCDを聞いて勉強していますがなかなか会話出来るレベルになりません。話せるようになるには外国語だから時間がかかって当然ですし諦めてはならないと思います。 最近、日本語を話せる台湾人の友達が数人できました。彼等は流暢に日本語を話すのでびっくりさせられます。留学経験がなくても二年くらいの学習歴です。個人差はあると思いますがどの方も上達が早いように 思います。 台湾人だけではなく、他の外国の方も日本語やその他の外国語の取得が早いように思います。わかりにくい質問かもしれませんがふと気になったので質問してみました。みなさんの意見をお待ちしています。

  • 海外と日本のSNSの差

    MySpace、facebookなどの海外ですっごいはやったサービスがどんどん日本語されてるにもかかわらず流行らない理由ってなんなのでしょうか? やはり、文化の違いなのでしょうか。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • SNS(mixi、facebook)で友達増やす

    SNS(mixi、facebook)で友達の増やし方を教えてください。 1.コミュニティーに入る 2.マイページの充実(自己紹介・写真など) 3.コメントを残す そのほかに何かあれば教えてください。 友達になりたいと思うマイページはどういったものですか? その理由も教えてください。