• 締切済み

自営業の方などのホームページの宣伝効果

こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのか 迷いましたが、ご意見をいただければ、とおもいます。 私の家では建設会社を営んでおり、今回 ホームページを作成することになりました。 そこでおききしたいのですが、自営業を営んで おられる方などでホームページをすでに載せている 方は、会社の宣伝効果や売り上げの増減など、 「ホームページの効果」はあらわれているか 、反響をかんじていらっしゃるか是非きいてみたいです。 スイーツやお取り寄せ物などはよくテレビや雑誌などでも 掲載されて、口コミ等で広まるなど有名なところは 大変人気があるようですが、それ以外の、 うちのような建設関係やその他の業種のサイトに 関する影響力はどうなのか知りたいとおもい、質問 させていただきました。 ご意見いただけると幸いです!

• hkin
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.6

サイトの作り方次第だと思いますよ。 私も自営業のサイトを作りましたが、反響はとても大きいです。 もちろん、お取り寄せなど見ている人が即座に欲しい物を手に入れる事ができるサイトの方が人気があるのは確かですが、企業系のサイトでも売り上げに大きく響く集客に関わります。 ただ、そういう「ホームページの効果」が出るかどうかはサイトの作り方次第です。 見ててつまらないサイトは、結局誰も見ません。 SEO対策などもきちっとしないと、そのページまで辿り着いて貰えません。 「見ている人が興味をそそられるページ作りを心がけ  それを検索で上位に表示すること」 これができれば必ず大きな業績に繋がります。 逆に言うと、これが出来ないなら影響はないに等しいです。

noname#145046
noname#145046
回答No.5

まず、建設会社でも顧客が一般消費者なのか、それとも企業相手なのかによって効果が違ってくると思います。 後者の場合には、ホームページを作成するよりも、業界団体の会合に出席するとかの方が効果が高いと思います。

• yaman2005
回答No.4

建築関係のサイトを作ったことありますが、お客様への宣伝効果はゼロに近い物がありました。YAHOOにも登録してSEOもしっかり行ってもです。 HPから来た注文は1件くらい、問い合わせはたまにありましたが、注文までにはいたらない感じです。 ただ関連会社の人がよく見ているみたいで、同業者にとっての宣伝効果はかなりのものがあると思います。 既に交渉まで行っているお客様へのアプローチにHPを利用するのも手だと思いますが、いい部分も悪い部分も分かってしまうのがHPですので、必ずしも良く評価されるわけではないと思います。 (会社概要などはごまかせない部分ですので) もしHPを作られるのであれば、製作会社にそれなりのお金を出してデザイン的にも安心できるようなサイトを製作された方がよろしいかと思います。 初心者が作ったような出来の悪い建築関係のサイトをよく見かけますが、これではかえってマイナス効果になってしまうと思われます。

• nodusan
回答No.3

お世話になります。 一度、リフォーム会社のHPを代行させて頂いた時の経験と感想を書き込みます。 まず、重要な事は「HPがある事」が、お客さんにとっては当たり前となっています。 どんなHPでも、まずある事が重要です。 ※ないと、HP程度がない会社に仕事がきません 次に、HPをそれなりに製作したら、重要な点があります。それは、大手のメーカーからリンクを貼ってもらう事です。 そこのリフォーム会社は、2棟、メーカーのリンクから仕事をもらいました。地域性がある仕事なので、お客がメーカーのリンクから地区を選んで、その中で一番近いフォーム会社を選択したもようです。 ※そのメーカーは、各リフォーム会社にHPをつくりリンク集を構築するために、指示していました。 口コミなどは、非常にあいまいですが、他人のふんどしで相撲を取るような形にすれば、効果はあります。 オンリーワンの技術やノウハウがあるなら、その点を強調し、その地域では当社しかない!というような特徴を演出し、大手のメーカーのリンクを活用すれば、売上に直結すると思います

• fitzandnao
回答No.2

業種によっての違いもですが、どんな情報を発信できるか、にもよると思います。 ふつうは知ることのできない情報、会社の自信をもつところ、こだわりなど、あるいはあたらしい取り組みなどをコツコツと載せていくならば、長い目で見て効果は出る可能性はありますが、とおりいっぺんのことだけなら、そのようなページは腐るほどありますからね。 建設会社ということですが、お客さんが知りたいと思っていること、会社として知ってほしいと思っていることは何か、よく検討されてはいかがでしょうか。

hkin
質問者

お礼

作成するにあたって、他社のホームページなどを 色々見て回っていましたが、仰るとおり「とおりいっぺん のことなら、、」と思いました。その中でも、会社の 特徴や雰囲気などしっかり伝わり「ここに頼んでみたい」と思わせるサイトもあり、そのサイトのどの点が 良いポイントなのか、お客様の視点で良くみてみようと思います。ただ何も特徴に無い・関心を持っていただけない ような情報ばかり載せたサイトを作っても仕方ない ですね!お客様が どのような情報を得たいか、何を望んでおられるか、会社の自信をもってアピールできる点などよく検討して 作成したいとおもいます。ご意見ありがとうございました!

• umikozo
回答No.1

こんにちは 以前ホームページを持っていましたので その時感じた事を書かせて頂きます 自営業個人事業主(ハウスクリーニング) この業界は奥様方がネットで色々調べるので ホームページは有効でした 1週間に1件の確率で仕事を注文されましたし 問い合わせで相談されると 高額なセットに変えるお客様もおられました 自営業個人事業主(製造業) 製造業でも建設業でもホームページで お客様が来られる確率は低いと思います その場でオーダーが出る訳でも無いし その会社がどんな事をしているのかという紹介程度に考えていた方が良いですね インターネットが普及している現在 ホームページを運営するという事は デメリットはありませんが 特別これだ!ってメリットも無い業界だと感じました やはり業界業種職種でかなり効果は変わると思われます

hkin
質問者

お礼

やはりネット効果といっても業界業種でかなりの 差がありそうですね。 飲食関係などは私個人も地元のお店から出先までよく 検索をしたりしますし、サイトから入ってこられる 方も多いとおもいますが、建設業や製造業に関して は皆さんサイトをどれほど利用されているか微妙な ところです、、。いまや情報は皆さんかなりネットから 得ていることが殆どかと思いますが、「デメリットはありませんが特別これだ!ってメリットも無い業界だと感じました」のお言葉は少し驚きでした。 、 ご自身の実際の経験談、大変参考になりました。 ありがとうございました!!