• ベストアンサー

自営業の方へ

初めまして、よろしくお願いします。 私は現在大学生です。 近いうち、WEBデザイナーの勉強をしている学生の能力を使える会社を起こそうと考えています。 その一環として、商店街などの自営業のお店の広告用のホームページ作成、ビラの作成といったサービスを考えています。 もちろん作成するのはWEBデザイナーのタマゴたちですから、市販されているホームページ作成ソフトを使って作るような簡易なものではなく、きちんとしたホームページが作成できます。 ここで教えて欲しいことがあるのですが、自営業を営んでいる方々は実際ご自身のお店のホームページはほしいと思われますか? また、ホームページがほしいと言われる方々は、だいたいいくらくらいまでなら払ってもいいとお考えになれますか? さらに、現時点ではホームページはいらないとお考えの方も、金銭的にいくらくらいまでなら依頼しようかなどという考えをお持ちですか? 是非ご意見をお聞かせください。 思いついた程度のご返答でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 今までの経験上感じた事を書いてみます 商店街等の地元に密着した店舗販売では ホームページ作成に3万円以上掛かると 新聞折り込みの方が効果があるので 拒否反応が出ます 当然詳細な価格設定は必要でしょうけど htmlファイル1枚でいくら cgiでいくら画像処理でいくらというより そのもの全体でいくらという値付けが受け入れやすいと思います 維持管理もどうするか問題になると思います (更新なども含めて) ただ先程も申し上げた通り ワールドワイドの宣伝が不要だという傾向があるのは否めません 商店街のお肉屋さんがホームページを持っても 余程特筆した商品が無い限り 隣町から買いに来る客は少数です 有る程度の商業範囲を見越している店舗(職業)ならば ホームページからの宣伝は効果があるでしょうけど それ以外はなかなか難しいと思います まず”WEB製作の価格破壊”を起こさない限り無理でしょう 当然店主さんや社長さんがインターネットに理解を持っているとは限りません (息子や娘なら別ですけど・・・) そこの意識改革も必要でしょうね もしそういう地域で顧客開拓したいならば 商店街を一つの”WEBスペース”として考え トップページだけはサービスする (店名住所電話番号など簡易的な紹介程度) そうすると例えば商店街で20店舗 トップページを20枚作れば良いだけです そこでそれ以上の宣伝が欲しい顧客にだけ 扱い商品の宣伝や画像処理やメールフォームなどの システムを有償提供すれば良いんです 各々の対応ですとこんなモノ必要無いと言われる可能性が大きいです 地域ぐるみで巻き込んでしまえばまだ成功する可能性は高いと思います 大きな範囲で言えば自治体の紹介ページを独自に作成したり その中で物販や医療などの情報提供を行えば 自ずと閲覧利用者も増えて効果が違います チラシの作成など現在あるモノに割り込む訳ですから 効果が目に見えて向上する事以外 なかなか財布の紐を緩める人は少ないでしょう 質問者さんも”WEB”だけに限らず 商店街のポータルサイト的な位置に ご自分の会社を位置づけて活動された方が良いのではと感じます 御質問から外れた意見ですが 個人的に感じた事を書かせて頂きました

その他の回答 (6)

• umbabo
回答No.7

私の勤め先の近所の自営業者の方々から伺った大多数の意見ですと。。。(片田舎なので都会の自営業者の方々とは考え方も違うと思いますが・・・) >商店街などの自営業のお店の広告用のホームページ作成< の場合、上限が5万円(更新料、維持費は払いたくない。)といったところでした。 (実際には3万円程度で作ってもらえると考えていたお客様が多かった。) 商店街などの自営業の方々というのは、インターネット、ホームページの本質を理解されている方は少なく、しかも、「ホームページさえ立ち上げれば、売り上げが激増する」という幻想を抱いています。 「インターネットからじゃんじゃん注文が入り、パソコンが全て処理してくれるので人手間もいらなくなる。」と思っています。 実際にホームページを立ち上げたあとには、維持・更新、アクセスアップのための自己努力、ホームページを見た方からの問い合わせに対応するための人員、などが必要となるのですが、そういったことを理解しているお客様は少なく、「俺は何にもわからないからお金を払って頼むのだし、3万円で全てよろしく頼むよ!」という感じです。 挙句の果てに、格安でホームページ作成をしてあげても、「お金を払ってホームページを作ったのに、全然売り上げがあがらないじゃないか!」とクレームをつけてくるお客様も少なくありません。 ホームページを作成し、運営していくにはそれなりのコストがかかり、アクセスアップのための自己努力が必要であること(これにもコストがかかります。)を理解されていないお客様とは関わらない方が賢明です。あとで必ずトラブルになりますから。また、そのようなお客様にわかってもらおうといくら説明しても、理解していただくことはまずできません。 「ホームページの作成・運営にはそれなりのコストがかかり、ホームページを立ち上げたあとの自己努力が必要である。メールや電話のやりとりができる人員も必要だ。」と理解し、実際に自己努力していただけるお自営業者の方をホームページ作成サービスの対象とすることが円滑な経営には必要だと思います。 しかし、実際にはそれらを理解されている自営業者の方となると、ほんの一握りの方しかおりません。 インターネットや電子メールをやられている方もほんの少数です。 街の商店街の自営業者の方が望んでいることは 「低コストでホームページを作成してもらい、その後全てのフォローをしてもらえること」です。 学校で勉強したホームページ作成のテクニック的なものなんて二の次です。一番大切なことは、「お客様の元にすぐに飛んで行き、手取り足取りサポートしてあげられるかどうか」ということで、お客様もそういったサポートを望んでいます。 会社設立運営の希望をお持ちになっていうところ、水をさすようで申し訳ありませんが、 ご質問者様の質問内容の範疇で会社を設立運営されていくことは、残念ながら現実的には非常に厳しいものと言わざるを得ません。 質問内容以外にも、いろいろなビジネスアイディアを考えて頑張ってください。会社運営が成功されることをお祈りいたします。頑張ってくださいね!

• freeway55
回答No.6

NO.2さんの回答とダブります。 HPの意味と意義を考えるとき、それが売り上げに直結するのはネットショップのみです。 自営業の方を対象にHP制作を行っても、それを持続させるのは困難です。というのも、HPを作っても、売り上げは伸びないからです。 地元(半径1km以内)のお客さんを対象にした商売では、新聞へチラシを入れた方が安くて効果もあります。 HPは、全国や世界を相手に商売をしている業種向けです。 NO.1さんのように、ペンション経営の場合、お客さんは全国が相手ですからHPは効果的です。 HPに限りませんが、人に対して何かをアピールするとき、重要なのは写真です。次に文章(コピー)。 その2つがよければHPは効果を発揮します。 失礼ですが、デザインは重要視されません。 私の会社では、時給800円のアルバイトスタッフに、片手間にHPの更新をさせています。 通販の売り上げは400万円/月で、200万円の利益が出ています。 市販のHP作成ソフトを利用していますが、何も困っていません。 もし、HP作成を仕事にするならば、クライアントを儲けさせるアイデアも一緒に売ることです。そして、利益が出るまで制作費は請求しません。 それなら仕事も取りやすいですし、ビジネスの難しさと面白さも学べます。 ちなみに、弊社でHP制作を依頼するなら、10万円までです。更新は月に何回でもOKで、1万円です。

• manaboota
回答No.5

自営でHP開設してます HPは自分で作成しました。当初、作成会社に見積とりましたが、 トップ3万、他1万で、更新料別途ということでした。 配色、ボタンデザインなどでは、プロ製作品に比べれば 見劣りするかもしれませんが、まあまあではと思ってます。 近隣の同業者でもHPは開設したいとの話は聞きますが、 どうすれば良いのか分からない人が多く、 ニーズは自営業者でもまだまだあると思います。 ”ホームページ。。。何それ?”まだまだインターネットに なじみの無い人向けには、 HP開設の効果や地方で眠っている逸品を見つけて コンサルティングと一緒にすると 売り込み易いかと思います。

• kakha123
回答No.4

ホームページを作成会社に依頼したり、自分で更新(週二回以上)させたりしていた経験からいくと、初期費用が「トップページ4万±2万、他ページ(会社概要、NEWS・トピックスなど)2万±1万」。 ネット通販を併業することを考慮すると、商品一覧兼申込ページは、トップページと同等でいいと思います。 月々の更新については、即時性や小回りがきく必要があるので、自分の方で更新するという前提で、維持費はなし。 1~2年して全面リニューアルの際はあらためて同じ初期費用が必要になりますが。 まあこんな感じで捉えています。それ以上となると、わずかばかりのHP知識を駆使しつつ、さらに勉強してでも、自分でやったほうがいいと思えてしまいます。費用対効果で見ていますから。

回答No.3

IT関係でフリーでやっています。(一応自営業^^;) HP作成に10~25万くらいでしょうか。 内訳としてはトップページ5万、あとはページごとに2~3万ですかね。 もちろんSEO対応して、検索エンジンにも上位に引っかかるようにして頂きます。 (知人の会社がそれぐらいで受けてくれるし、自分でも妥当な金額だと思います。) 月々の維持費は5千円前後ですかね。(更新なし) メールアドレス、ウィルス管理をして頂けるなら、1万までは出してもいいでしょうか。 余談ですが、作成・運営の原価をある程度割り出しておいた方がいいと思います。 一般の方は作成&運営を安易に考えている方が多いので。 (企業や団体相手の場合は、明らかに経験&知識不足でしょう) IT業界⇔エンドユーザーでの商売は、なかなか難しいですよ。 若いパワーでがんばってください。

回答No.1

栃木でペンションを営んでいる両親の娘です。 父がHPを作成していますがなかなか大変で。 もともとPCにはあまり詳しくないし老眼なので 更新が大変と言ってました。 アクセスUPに繋がるならデザインや簡単な システムを作って欲しいなぁと思ってます。 お値段ですが、正直わからないです。もし 私が出すなら月々3000円ぐらいなら・・ですね。 グレードによっては5000円出してもいいかな? 雑誌に載せるのだって広告費馬鹿にならないぐらい 高いので(;;)最近は本よりネットを見る人が 多いので依頼したいぐらいです。