会社のホームページ作成に必要な情報とデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページを自分で作るために必要な情報やデザインについて教えてください。
  • 友達が自営業を始める予定で、ホームページを作りたいと言っていますが、どのような情報を掲載すれば良いでしょうか?また、初心者でも取り組めるデザインについて教えてください。
  • 自分でも調べてみましたが、情報量の少ない会社のホームページが少なく、デザインもシンプルで見やすいものが良いということです。CSSに関しても初心者向けのリソースがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のホームページを作ったことがある方…

友達が自分で会社を始めるらしく、そのホームページを自分で作りたいらしいんです。 まだ何をやるかも決まっていないらしいのでよくわからないのですが、 たぶん、情報量はそんなに無いと思うんです。 それで、会社のホームページ(特に自営業の場合)、絶対掲載するべき情報ってどういうものでしょうか? 会社概要?とか…事業内容?とか…そういうやつ…。 いろいろ見てみたんですが、情報量の少ない会社のホームページをあまり見つけられなくて…; レイアウトも参考になるサイトがあったら教えてくださいm(_ _)m シンプルで見やすいデザインが良いらしいです。 あ、あと、CSSをこれから初めて使う人でも、頑張ればできそうなデザインが良いです…。 CSSはまったくわからないらしいので。本を貸してあげたのでお勉強中だとは思います。 自分でもいろいろ調べてみていますが、よろしくお願いします。

noname#81625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritake2
回答No.2

はじめまして。 初めてのひとなら、無料テンプレート素材を参考にするのもいいかもしれません。 ホームページ テンプレートとかで検索すればいっぱいでてきます。 その中では、テーブルタグで作ってるものもありますが、CSSで制作されているホームページもありますので参考になると思います。 そのままダウンロードできるはずなので、テンプレート素材のソースを見ればかなり勉強になると思いますよ。 レイアウトは難しいですね。。 最終的にはセンスだと思うので、、、、 参考になるなら同業種のホームページかなと思います。 美容院のホームページと人材派遣の会社のホームページはレイアウトというかデザインはかなり違うはずなので、 ちょっと検索していると、業種別に無料でホームページテンプレートをダウンロードできる以下のようなサイトもあるようです。 http://www.m-fan.net/web/ 他にもいっぱいあると思いますが、こういうサイトだと同業種のホームページデザインを効率的に見れるかもしれません。。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.m-fan.net/web/
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません>< 参考URL、ありがとうございます! 友達に紹介してみます^^

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

そういうのは他社のサイトを参考にすればいいです。 参考サイトはたくさんあるはずです。 特に同業他社のサイトは参考になるはずです。 GoogleやYahooを活用しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りなんですが、 自分でも色々調べてみます…と書いたように、自分でも色々見てます。 他の方からの意見やなんかもあったらもっといろんなものが見ることができるかなぁーと思って書き込んだのですが…。