• 締切済み

調理師試験について教えてください。

調理師試験について質問です。 現在惣菜業務に2年以上勤めているんですが、諸事情により退職しようと考えてます。 現職場を退社し、新しい職場(飲食業)に再就職した場合でも過去2年以上の実務経験があれば試験を受けられるんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#102718
回答No.2

失礼しました、1つの職場でもう2年以上経験があるんですね。 取り間違えていたので再度回答を… もちろん可能です。 例えば大学生時代に4年間、調理のバイトをしていたが、 大学卒業以来20年以上も調理の仕事にかかわったことがない、 なんて方でも受験資格はあります。 なので確実に大丈夫です。 受験、頑張って下さい! どうもすみませんでした m(_ _)m

回答No.1

質問者様のような場合でも受験可能です。 とにかく実務経験が2年以上あれば受験資格はあります。 「実務経験」は本人についてですので。 ただ、合計2年以上という証明が必要になるので、 調理業務従事証明書に、それぞれの職場で証明を受けることが必要になると思います。 調理師として働いている母から聞きました。