締切済み

調理師試験の受験資格の実務経験2年という条件は実際に調べられたりすることがあるのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4793622
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

調理師試験の受験資格にある
「調理の実務経験を2年以上(バイトやアルバイトの場合、週に4日以上、1日6時間以上or週に5日以上、1日5時間以上)」
という条件は、どの程度厳しいものでしょうか。

私の場合、ただ、免許がほしいだけで、特にそれを生かして仕事をしたいとか、ということではないのですが。
バイトですが、飲食店での調理経験自体はあります。が、週に4日以上、1日6時間以上の条件をクリアできません。
たとえば、バイト先とはまったく関係のない身内がやっている飲食店などに実務経験の証明をお願いすることはできますか?
また、調理師免許取得後、実務経験が足りていないことが判明した場合、本人や証明をしてもらった飲食店には、どういった罰則があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.1

以前同僚が申込しようとした時に
申請書に 施設側の記入(責任者) 職場の捺印がいりましたよ。
現在の職場ではなく 過去の職場の場合にも 証明を申し込むことが必要でした。
正社員ではない場合 パートやバイトで 週に何日(時間累積)月に何日の計算方法がありました。
偽造はダメです。いつかバレマス。
国家資格です。甘くみてはいけません。
最近 季節にかわりなく発生している食中毒関連の事故をどのようにお考えですか?生命まで係わる仕事なのですよ。資格を仕事にしてようとしてなかろう と関係ありません。
取得した時点で責任が課せられます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

実務経験を責任を持って証明してはんこを押してもらいます。それを信用しています。受け付ける都道府県側にいちいち調べるだけの人員はいません。それに国家試験でもお医者さんなどのように免許が無ければ仕事ができないものと違い 調理師免許が無くても仕事はできますしお店ももてます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。