• ベストアンサー

調理師試験の受験資格の実務経験2年という条件は実際に調べられたりすることがあるのでしょうか?

調理師試験の受験資格にある 「調理の実務経験を2年以上(バイトやアルバイトの場合、週に4日以上、1日6時間以上or週に5日以上、1日5時間以上)」 という条件は、どの程度厳しいものでしょうか。 私の場合、ただ、免許がほしいだけで、特にそれを生かして仕事をしたいとか、ということではないのですが。 バイトですが、飲食店での調理経験自体はあります。が、週に4日以上、1日6時間以上の条件をクリアできません。 たとえば、バイト先とはまったく関係のない身内がやっている飲食店などに実務経験の証明をお願いすることはできますか? また、調理師免許取得後、実務経験が足りていないことが判明した場合、本人や証明をしてもらった飲食店には、どういった罰則があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

以前同僚が申込しようとした時に 申請書に 施設側の記入(責任者) 職場の捺印がいりましたよ。 現在の職場ではなく 過去の職場の場合にも 証明を申し込むことが必要でした。 正社員ではない場合 パートやバイトで 週に何日(時間累積)月に何日の計算方法がありました。 偽造はダメです。いつかバレマス。 国家資格です。甘くみてはいけません。 最近 季節にかわりなく発生している食中毒関連の事故をどのようにお考えですか?生命まで係わる仕事なのですよ。資格を仕事にしてようとしてなかろう と関係ありません。 取得した時点で責任が課せられます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

実務経験を責任を持って証明してはんこを押してもらいます。それを信用しています。受け付ける都道府県側にいちいち調べるだけの人員はいません。それに国家試験でもお医者さんなどのように免許が無ければ仕事ができないものと違い 調理師免許が無くても仕事はできますしお店ももてます。

関連するQ&A

  • この実務経験で調理師免許の受験資格ありますか?

    実務経験が2年以上必要との事ですが、自分は飲食店Aでバイトとして働いて先月で2年になります。 そして、飲食店Aのバイトを始めて1年経つ手前くらいから飲食店Bでも働き始め掛け持ちとなりました。 飲食店Aでは1年間の間は週4日以上1日6時間以上働いて、その後の1年はB店がメインとなり週3日くらいしか入りませんでした。そして、B店では働き始めて1年3ヶ月くらいなのですが、週4日以上1日6時間以上は満たしています。この場合A店では2年働いていますが条件の実務期間は約1年分しか満たしておりません。そして、B店でも1年分の実務期間を満たしていますが勤務期間は2年に満ちていません。 実務期間は合算可能との事ですがこの場合も当てはまるのでしょうか? 当てはまるとして調理業務従事証明書はどのように書いてもらえばいいのでしょうか?A店、B店それぞれから1年分の証明書を貰えばいいのですか?

  • 調理師免許の受験資格である実務経験について

    お世話になります。 調理師免許を取得したいと考えている者です。 免許の受験資格に「実務経験2年以上」とありますので ファミレスのキッチンスタッフを考えているのですが 平日は会社員として働いているため、バイトで働かせて頂くにしても 土日限定になり、週2日程度になります。 このような週2日3時間程度のバイトであったとして 証明して貰えるものなのでしょうか。 すみませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 調理師受験資格の実務経験について。

     調理師資格試験の受験資格として「2年以上の実務経験」が必要で、そのなかに「飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)」というのもあるようですが、いわゆるホール係ではだめなのでしょうか?  家庭の主婦が調理師免許を取ろうとおもい、バイトで実務経験を積もうとした場合、どのような働き口を探せばよいのでしょうか?

  • 調理師免許受験資格の実務経験について

    初めて質問します。  調理師免許の受験資格である実務経験2年以上についてですが、実務経験とは現在働いていないといけないのでしょうか。 数年前まで飲食店で働いており(職歴の条件はクリアしています。)、現在は訳あって全く違う業界にいます。 このような場合でも、過去に実務経験が2年以上あれば受験できるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。  よろしくお願いします。

  • 調理師免許受験資格の実務経験時間数について教えて下

    初めまして。4月からパートで小学校給食調理を週3日一日5.5時間就業で始めるのですが(事業所側が週3日契約で就業してほしいそうです。)面接で実務経験を積んで調理師免許を取得をしたい旨を相談したところ、調理師受験資格は実務経験を5年経ってからと言われました。本当に5年経たないと調理師受験資格は貰えないのでしょうか?週3日一日5.5時間だと実務経験は5年経たないと調理師受験資格は貰えないのは随分先の話だなと思い悩んでいます。もう少し早く調理師免許の試験を受けられないのかなと‥せめて、実務経験3年経ってからとか‥

  • 調理師試験。喫茶店でのアルバイトは実務経験に・・・

    調理師試験を受けるために、必要な実務経験は 喫茶店(食べ物は軽食程度で経営者や職場のの方は調理師免許は持っていません)での経験は対象になるのでしょうか? また週4日 1日6時間以上の勤務とありますが 週6日 1日4時間では対象にならないのでしょうか? お分かりになる方いらしたら、回答の方お願いいたします。

  • 調理師免許の取得条件(実務経験)について

    30代の主婦です。調理師免許を取得したいのですが、2年以上の実務経験があるのは、 10年前のことです。それも その店は私が辞めた時につぶれてしまい、 今となっては当時の経営者と連絡を取ることは不可能です。 このような場合は もう無理なのでしょうか? 実はわたくし…取得条件に『2年以上の実務経験』というのを軽く考え、 経験があればいいのだと思い、『証明書』がいるとは知らずに、 調理師の勉強を始めてしまいました…テキストなどが届き、キャンセルできる期間も過ぎ… もう後戻りできなくなっております(。。;)  証明書がいることに気付いてからは、どうすれば良いのかわからず、 勉強に集中できなくなってしまいました…。 どなたか良いアドバイスをいただけると有難いです!  ちなみに、証明書というのは、●勤務時間 ●店の署名 ●捺印 以外にも、 『営業許可書』や『印鑑証明』など(のコピー?)も必要なのでしょうか?  どこまでの証明が必要なのかも お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 調理師免許資格試験の受験条件について質問です

    調理師免許資格試験の受験条件について質問です 自分はいまアルバイトで飲食店に勤めています。 週4日か5日の勤務で1日5時間働いており、そろそろ3年が経とうとしています。 質問です。 調理師免許資格試験の受験条件には、「2年以上の勤務実績。週4で1日あたり6時間以上の勤務」とあるのですが、これは「いままで自分の勤務した時間数が週24時間×2年分の時間を超えていればOK」との解釈をしてもよいのでしょうか。 となると自分の勤務実績は試験を受ける条件を満たしているのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 調理師の実務経験について質問です。

    調理師の試験資格についてなのですが、 専門学校を卒業しないのであれば、 保健所の定める規定条件を満たす飲食店等での実務経験が2年以上必要とのことなのですが、 マンガ喫茶での勤務は、実務経験としてカウントできるのでしょうか? 現在勤めているマンガ喫茶の状況は、 ・雇用はアルバイト ・1日8時間、週4~5日の勤務 ・1日大体4~50食の食事をお客様に提供(24時間営業なので、24時間で) ・主食となるメニューは約20種類 です。 宜しくお願いします。

  • 調理師免許を受けれる資格の「実務経験」について教えてください

    実務経験2年以上とのことですが、実務経験とは飲食店2年のバイトでも大丈夫でしょうか?就職じゃないとダメですか?また、同じ場所で2年じゃないとダメでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう