• ベストアンサー

自分をディソシエイト(客観視、分離化)する方法は?

harrywithersの回答

回答No.4

こんにちは、 言葉は、難しいですが「ディソシエイト」は、ある程度誰でもが出来るものです。 単に、大人に成って現実の対応で忙しく、そういった感覚を忘れかけているだけだと思います。 > 子供の頃は「どんな人でも皆哀れなのだ」という考えを勝手に持っていたために、 > 自分の事を考える前に他人の事を優先して考えていました。 このような考えと「ディソシエイト」はまったく関係ありません、 これは、単なる貴方の思い込みです。 こういった(ディソシエイトの)能力は、自転車に乗るというような運動記憶と似ていて 一度身に付けたら、簡単に消滅するようなものではありません。 この文章を読みながらでも、少し意識を変えれば、 この回答を読んでいる自分自身の姿を見ることができる筈です。 色々な感情が沸いてきたとき、「ちょっとまって!」と意識するだけで自分の外側から、 怒っている、泣いている、喜んでいる(これは余り薦めません)自分を見ることができます。 ディソシエイトの反対を、アソシエイトと言いますが、分離することと、中に入り込むこと これを少し訓練することで感情のコントロールが簡単にできるようになります。 後、もうひとつの方法としては、団体で行うスポーツです。 サッカーとかバレーボールなど、野球でもそうですが、上手い選手は、 自分のプレーに集中している(アソシエイト)と共に、 全体を見渡してディソシエイトして、勝つ為の効果的な行動を選択する能力を発達させています。 もう一度、書きますが、ご自分のエゴとディソシエイトの能力を結び付けないでください。 ディソシエイトやアソシエイトは、考えや感情とは関係の無いただの能力です。 自転車に上手く乗れるひとの人格が優れている訳ではありません(笑)

CG2602
質問者

お礼

harrywithersさん回答頂きありがとうございます。 そのような記憶は簡単に消滅するものではないんですね。今の自分が『自分』に集中しすぎてしまっているだけに、訓練して『分離する事』を取り戻したいです。 そう言われてみると、私の得意なスポーツは個人競技なのでハッとしました。団体のスポーツを何か始めたいと思います。ありがとうございました!