• ベストアンサー

実家の住所(他県)で開業届け

これからWEBデザイナー(在宅)の個人事業主として開業を考えている者です。 あまり資金もなく、できるだけ初期費用を抑えたいと考えているのですが、今住んでいる賃貸マンションが事業所不可という所で悩んでいます。 できたら、引越しをしないで開業したいのです。 自分なりに調べてはみたのですが、住民票の件や納税のことなど、他の事も考えなければいけないけないのか等などで、結局のところわかりませんでした。 質問をまとめてみました。 1.他県の住所で開業届けを出せるか? 2.出せる場合、届けはどこへ出せばよいか? 3.実家に課税が加わるなど何か実家に迷惑がかかるのか? 4.住民票は、今住んでいる場所で大丈夫か? 5.今住んでいるマンションの不動産会社に知られる可能性はあるのか?(自分のHPには住所の一部のみ記載予定です) 以上、今私が疑問に思っていることです。 是非、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします<m(__)m> ※他に何かアドバイスなどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.他県の住所で開業届けを… どこを基準にして「他県」なのですか。 開業届に記載する住所、すなわち納税地は「住所地」が原則であり、「居所地」に代えることもできるとされています。 平たい言葉で言えば、住民登録があって実際に住んでいるところが原則で、自宅の市町村以外で事業所を構えた場合は、事業所の所在地でもいいということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >3.実家に課税が加わるなど何か実家に… あなたの住民票が実家にあり、あなたが国保加入者なら、国保税の納税義務者である世帯主 (父?) の税負担に影響します。 国保税以外は影響ありません。 >4.住民票は、今住んでいる場所で大丈夫か… 住民票は、住んでいる場所におくのが当然です。 >5.今住んでいるマンションの不動産会社に知られる可能性は… 他人がコメントできる問題ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

s_frog
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます<m(__)m> 教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。