• ベストアンサー

開業届け

個人事業始めるときに税務署に出す開業届けは 管轄の税務署じゃないとだめなんでしょうか? 葛飾区なので葛飾税務署じゃないとだめなんでしょうか? 郵送は可能ですか? イーバンクで、口座作るんですが その際、開業届けのコピー(受付印のあるもの) が必要なんです。 税務署に開業届けを郵送で2枚送って、1枚は自分の住所に送ってもらうことはできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

開業届出書は、やはり所轄の税務署に提出すべきものです。 葛飾区は、やはり葛飾税務署が所轄となります。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/seat/4.htm#tokyo もちろん、郵送での提出も可能で、その場合は、控えが必要であれば、お書きになられている通り、同じもの(コピーも可)をもう一部同封して、それと切手を貼った返信用封筒を同封して送られれば、受付印を押した控えを返送してもらえますので、大丈夫ですよ。

sustain
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 これで準備が進みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_hope
回答No.2

ご質問の内容から、届け出の方法を説明している国税庁のページをまだご覧になっていないと思いましたので、参考URLにご紹介しておきます。 控えの入手(返送)方法につきましては、回答者#1さんが既に書かれた通りです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm