• 締切済み

個人ビジネス口座の口座開設を開設したいのですが、1991年に開業し20

個人ビジネス口座の口座開設を開設したいのですが、1991年に開業し20年近く 経過しているため個人事業開業届(受付印のあるもの)と 個人事業開始申告書(受付印のあるもの)を紛失しています。 税務署に問い合わせしましたが、保管はされてないとのことです。 このような場合、どうすればよろしいですか?

みんなの回答

回答No.2

法人ではなく個人事業の場合は 代表者個人の物として屋号付きの口座を作ります。 例「○○商会XX太郎」 これはあくまでも個人の口座なので 本人確認の為の身分証明と公共料金の請求書などの 屋号を確認出来る物があればOkです。

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

個人事業をしてから8年になります者です。 私は開業当時、屋号名の銀行口座を作りましたが、開業届けの控え等の書類は請求されませんでした。口座名は「○○○△△△△」で、○が屋号で続いて、△が私の名前という形です。 参考になりますかどうか・・。

関連するQ&A

  • 開業届け

    個人事業始めるときに税務署に出す開業届けは 管轄の税務署じゃないとだめなんでしょうか? 葛飾区なので葛飾税務署じゃないとだめなんでしょうか? 郵送は可能ですか? イーバンクで、口座作るんですが その際、開業届けのコピー(受付印のあるもの) が必要なんです。 税務署に開業届けを郵送で2枚送って、1枚は自分の住所に送ってもらうことはできるものでしょうか?

  • 口座を開設するための書類

    個人事業主、青色申告3年目です。 今まで個人名義の口座を使っていましたが、会社名の口座を作りたいと思っています。 銀行に必要な書類は下のなかの一枚です。 ・個人事業開業届(受付印のあるもの) ・個人事業開始申込書(受付印のあるもの) ・商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書) 開業届も開始申込書も出していないので、商号登記簿謄本をもらえばいいのでしょうか? 商号登記簿謄本は税務署で無料でもらえる書類でしょうか? 発行に時間がかかるのでしょうか? 発行にあたり何か必要な物はあるのでしょうか? 税理士さんに開業届は出しても出さなくてもいいと言われたので出していないのですが、今からでも出した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届に記載する開業日について

    アマゾン出品用アカウントを作る為に個人ビジネス口座 (=屋号付き口座)が必要です。 まだ開業していないので、税務署に開業届は出しておらず、 それゆえ口座開設申請自体が出来ません。 まず開業届の原本が必要な訳です。 アマゾンへの最初の出品は、個人ビジネス口座が開設されてからしか できません。 なので最初の仕入れをして、その仕入れ日(注文日)を開業日として 開業届に記載するしかないかなと思ったのですが、それで受理されますかね? また開業届は、「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」とありますが、 仮に、仕入れなど最初の取引をする前の状態で、1か月後の日付を開業日として 届けても、税務署には受理されませんよね?^^; 仮に受理されても、銀行で個人ビジネス口座開設時にその先日付が問題となり、 その日まで口座開設できなかったりしますかね? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主としてビジネス口座を楽天銀行で開設しようと考えています。

    個人事業主としてビジネス口座を楽天銀行で開設しようと考えています。 ビジネス口座を持つ場合、まず個人の口座が必要だと聞きました。 個人口座は既に持っているので、ビジネス口座開設の申請を出せばいいだけなのですが、分からない点があります。 これから開設したいビジネス口座って、今持っている個人の口座をそのまま流用する流れになるのでしょうか? それとも別の新規口座としてビジネス口座が開設されるのでしょうか? 希望としては別の口座として持ちたいと考えているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 屋号での口座開設について(ジャパンネット銀行 等)

    私はネットビジネスを行っています。 今までは個人名で販売していたのですが、 特定商取引上の販売者を「屋号」に変更したいため ジャパンネット銀行の 普通預金口座(営業性個人用)の開設申し込みをしたのですが、 口座開設の審査に通りませんでした。 「残念ながら総合的判断により今回は口座開設を見送らせて頂くことになりました」 との通知です。 口座開設にあたっての書類に不備はありません。 (本人確認書類等) 口座開設申込書に記入した内容では 【業務内容・お取扱商品】  ネットビジネス(情報起業・アフィリエイト)関連の情報、ノウハウの販売 【口座開設の目的】  売上代金入金のため と記入しました。 ネットビジネスでは屋号での口座開設はNGをくらってしまうのでしょうか? 私はネットビジネスとは全く関係のないサッカー関連のHPをもっていますが、 そちらのサイトでもう一度申請すれば通りやすいのでしょうか? 屋号での口座取得でいいお知恵があればお教えください。 ジャパンネット銀行でなくても構いませんが、 イーバンク銀行ですと <事業内容が確認できる資料> (下記のうち、いずれか1つをお送りください。 ■個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書)・・・原本1部(発行日から6ヶ月以内) とジャパンネット銀行よりも専門的な書類が必要のようです。 必要なら取るのも厭いませんができれば簡単に取りたいのです。 よろしくお願い致します。 屋号での口座開設についてお知恵のある方お教え下さいませ。

  • 個人事業主の口座は

    今年から個人事業主としてやっていくのですが、口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと聞きました。 で口座を事業用に新しく開設しようと思うのですが、 個人事業主の口座はビジネスアカウント(ジャパンネット銀行)でしなきゃいけないのでしょうか? 個人のお客様ようの口座でもいいのでしょうか? 屋号は開業届けに書いてないので、氏名を書くつもりです。

  • 個人事業の開業届について

    建築の個人事業を始めたものです。 周りの個人事業の方に聞き、開業届は出さず確定申告時に白色申告等行う予定でいたのですが、この度従業員を雇う事になり税務署に『給与支払事務所の開設届』を受け取りにいったのですが、その時に『個人事業の開業届』と『青色申告申請書』も渡されました。 従業員を雇うとなった場合(給与支払事務所の開設届を出す場合)開業届は必ずださなければいけないものなのでしょうか? 以前勤めていた会社では(個人事業)、開業届はだしておらず従業員を雇い所得税をはらっていると言っていたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、ただ確定申告をする場合と開業届を出して確定申告を行う場合の違いなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぱるるで屋号入り口座がつくれない

    こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。 お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、 個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは 開設できないと言われました。 「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、 ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、 口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として 利用可。 と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは 言えないが、個人情報保護の関係で平成15年から、制度が厳しくなった のでそれ以前の古い情報かと思われるとの事でした。 それならば、税務署へ提出する開業届けの受理印のある用紙を もってきたら口座開設できるのかと尋ねると、それもできないと 言われました。 可能な確認書類としては、登記事項証明書、印鑑登録証明書 国税・地方税の領収証書などとの事でした。 ジャパンネットバンクやeバンクでは、受理印のある開業届けの 写しがあれば個人事業でも屋号入り口座を開設できるようですが、 郵便局では開設できない(できなくなった)のでしょうか? ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 個人事業主の開業届けについて

    (1)個人事業主として開業届を提出後、売上や営業実態が無い場合、個人事業主税かかってきますか? (2)開業届けは住居の市の税務署が担当になるのですか?  担当する税務署を選ぶことはできませんか?

  • 振替口座開設

    インターネットで個人事業をしています。 そのため、郵便局で振替口座開設したいと思っております。 先日郵便局に問い合わせしたところ、インターネットショップで、 屋号が確認できる書類はあるのかを聞かれました。 公共料金などの支払いなどは、個人名でしているため、開業届け程度の書類しかありません。 振替口座開設で審査が通るように、揃えておくもの等、お分かりの方よろしくお願い致します。 質問内容が分かりにくいと思いますが、ご了承下さい。

専門家に質問してみよう