個人事業の開業届に記載する開業日について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の開業届には、アマゾン出品用アカウントを作るために必要な個人ビジネス口座が必要です。
  • 開業届の原本が必要なため、まだ開業していない状態では口座開設申請はできません。
  • 最初の仕入れ日を開業日として届けるしかないかもしれませんが、税務署に受理されるかは不明です。また、開業届を提出しても個人ビジネス口座開設には影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の開業届に記載する開業日について

アマゾン出品用アカウントを作る為に個人ビジネス口座 (=屋号付き口座)が必要です。 まだ開業していないので、税務署に開業届は出しておらず、 それゆえ口座開設申請自体が出来ません。 まず開業届の原本が必要な訳です。 アマゾンへの最初の出品は、個人ビジネス口座が開設されてからしか できません。 なので最初の仕入れをして、その仕入れ日(注文日)を開業日として 開業届に記載するしかないかなと思ったのですが、それで受理されますかね? また開業届は、「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」とありますが、 仮に、仕入れなど最初の取引をする前の状態で、1か月後の日付を開業日として 届けても、税務署には受理されませんよね?^^; 仮に受理されても、銀行で個人ビジネス口座開設時にその先日付が問題となり、 その日まで口座開設できなかったりしますかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.5

》消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得? 届出書の提出日に関係なく、判定は基準年度の1月~12月の課税売上高で決まります。 消費税の為に商売を遅らせるなんてことは一般的にしませんから、あくまで結果論という事です。 一方、法人は設立日=開業日、決算期間も1月~12月と決まっている訳ではありませんから、初年度を12ヶ月とするように考慮して設立したりします。 それは基準年度のが1ヶ月でも12ヶ月換算した課税売上高で判断される税法上の問題で、初年度が12ヶ月である方が得になるからです。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦らず、オウンペースで進めて参ります。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

極論を言えば、個人事業主の事業開始届なんて日付はいつでも良い。 今日でも明日でも良いのです。 「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」 この「等」があるので色んな解釈が出来るのです。 『やろう!』と思った日も「等」に含まれます。 要するに、個人で事業を行って利益があるのに、誤魔化しちゃ駄目ですよ。 と言う決め事なんです。 色々考えるより、開始届を出して、受領印を押して貰うことが大事。 それが無いと口座開設出来ないのですからね。 あなたにとって何が大事か?に主眼を持って行けば必然的に順番などはわかるはず。

ZENMONDOU
質問者

お礼

順調に進めております。 ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

ZENMONDOU
質問者

補足

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、 最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。 ところで、次の新質問もご高覧願えませんか? Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得? https://okwave.jp/qa/q9763055.html

• munorabu
回答No.3

所得税法に明確な開業日の規定はありませんが判例では、所得税は「取引を開始した日」、消費税では「開業準備をはじめた日」とされています。 開業した日がはっきりしない場合には、少なくとも売上が発生する取引を開始する前であれば、「大体このくらいの日」という日を決めて届出をしておけば問題ないケースが多い様に思います。 ただし初年度から青色申告する場合には、「青色申告承認申請書」を開業後2ヶ月以内に税務署に提出する必要があります。 開業日の判断が重要となりますので、その場合には明確な根拠を示せる日を開業日とした方が無難です。 例えば事業所を開設した日など。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。

ZENMONDOU
質問者

補足

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、 最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。 ところで、次の新質問もご高覧願えませんか? Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得? https://okwave.jp/qa/q9763055.html

• stss08n
回答No.2

全ての可能性を、網羅されてリスキー”下らぬ”税逃れ等考えても、徒労。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いします。

ZENMONDOU
質問者

補足

• f272
回答No.1

開業届に記載する開業日に明確な定義などないのだから,最初の仕入れ日でもかまいませんよ。もっと言えば開業すると心の中で決めた日でもいいのです。 1か月後の日付を開業日として届けるのは受理されません。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いします。

ZENMONDOU
質問者

補足