• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人事業の開業届に記載する開業日について

  • 質問No.9761961
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 59% (98/166)

アマゾン出品用アカウントを作る為に個人ビジネス口座
(=屋号付き口座)が必要です。

まだ開業していないので、税務署に開業届は出しておらず、
それゆえ口座開設申請自体が出来ません。

まず開業届の原本が必要な訳です。

アマゾンへの最初の出品は、個人ビジネス口座が開設されてからしか
できません。

なので最初の仕入れをして、その仕入れ日(注文日)を開業日として
開業届に記載するしかないかなと思ったのですが、それで受理されますかね?

また開業届は、「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」とありますが、
仮に、仕入れなど最初の取引をする前の状態で、1か月後の日付を開業日として
届けても、税務署には受理されませんよね?^^;

仮に受理されても、銀行で個人ビジネス口座開設時にその先日付が問題となり、
その日まで口座開設できなかったりしますかね?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (349/688)

他カテゴリのカテゴリマスター
》消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得?

届出書の提出日に関係なく、判定は基準年度の1月~12月の課税売上高で決まります。
消費税の為に商売を遅らせるなんてことは一般的にしませんから、あくまで結果論という事です。

一方、法人は設立日=開業日、決算期間も1月~12月と決まっている訳ではありませんから、初年度を12ヶ月とするように考慮して設立したりします。
それは基準年度のが1ヶ月でも12ヶ月換算した課税売上高で判断される税法上の問題で、初年度が12ヶ月である方が得になるからです。
お礼コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

ありがとうございました。

焦らず、オウンペースで進めて参ります。

また宜しくお願いします。
投稿日時:2020/07/02 12:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (889/1839)

他カテゴリのカテゴリマスター
極論を言えば、個人事業主の事業開始届なんて日付はいつでも良い。
今日でも明日でも良いのです。
「事業の開始等の事実があった日から1ヵ月以内」
この「等」があるので色んな解釈が出来るのです。
『やろう!』と思った日も「等」に含まれます。
要するに、個人で事業を行って利益があるのに、誤魔化しちゃ駄目ですよ。
と言う決め事なんです。

色々考えるより、開始届を出して、受領印を押して貰うことが大事。
それが無いと口座開設出来ないのですからね。
あなたにとって何が大事か?に主眼を持って行けば必然的に順番などはわかるはず。
補足コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、
最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。

ところで、次の新質問もご高覧願えませんか?

Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得?
https://okwave.jp/qa/q9763055.html
投稿日時:2020/06/20 13:10
お礼コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

順調に進めております。

ありがとうございました。

また宜しくお願いします。
投稿日時:2020/07/02 12:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (349/688)

他カテゴリのカテゴリマスター
所得税法に明確な開業日の規定はありませんが判例では、所得税は「取引を開始した日」、消費税では「開業準備をはじめた日」とされています。
開業した日がはっきりしない場合には、少なくとも売上が発生する取引を開始する前であれば、「大体このくらいの日」という日を決めて届出をしておけば問題ないケースが多い様に思います。

ただし初年度から青色申告する場合には、「青色申告承認申請書」を開業後2ヶ月以内に税務署に提出する必要があります。
開業日の判断が重要となりますので、その場合には明確な根拠を示せる日を開業日とした方が無難です。
例えば事業所を開設した日など。
補足コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、
最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。

ところで、次の新質問もご高覧願えませんか?

Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得?
https://okwave.jp/qa/q9763055.html
投稿日時:2020/06/20 13:10
お礼コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/02 12:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (434/2641)

全ての可能性を、網羅されてリスキー”下らぬ”税逃れ等考えても、徒労。
補足コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、
最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。

ところで、次の新質問もご高覧願えませんか?

Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得?
https://okwave.jp/qa/q9763055.html
投稿日時:2020/06/20 13:10
お礼コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

ありがとうございました。

またお願いします。
投稿日時:2020/07/02 12:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4952/11039)

他カテゴリのカテゴリマスター
開業届に記載する開業日に明確な定義などないのだから,最初の仕入れ日でもかまいませんよ。もっと言えば開業すると心の中で決めた日でもいいのです。

1か月後の日付を開業日として届けるのは受理されません。
補足コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

最初の売上金の入金日だと遅そうなので、
最初の仕入れをした日にしようかなと思いました。

ところで、次の新質問もご高覧願えませんか?

Q.消費税2年間免税上、個人事業開業届提出は1月が得?
https://okwave.jp/qa/q9763055.html
投稿日時:2020/06/20 13:09
お礼コメント
ZENMONDOU

お礼率 59% (98/166)

ありがとうございました。

またお願いします。
投稿日時:2020/07/02 12:00