• 締切済み

個人事業の開業届けを出し忘れていました

昨年の10月に個人事業として仕事を始めました 恥ずかしい話ですが まだ個人事業としての開業届けを出していません 取引相手に迷惑をかけてはいけませんので 早くに届けを出したいのですが いつを開業日として出せばよいでしょうか? 去年までを遡って出したほうがいいんですか? また開業届けの初年度は青色ではなくて 白色になるという話を聞いたのですが 本当なのでしょうか? 今から出せば罰則は ないでしすよね 個人事業の方は ほとんどが初年度に出してるのでしょうか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 seiwakokoさん こんばんは  個人事業主の開業届けに付いては「開業後1ヶ月以内に届け出る」と言う法律になっています。しかしこの法律を無視して事業をしていても、一切の罰則があるわけでは有りません。世の中には不勉強で、個人事業主の開業届けを出さないと個人事業主でない事を知らずに事業をしている方もいます。そう言う方をどうのこうのいう訳ではないですし、税務署も鬼ではないので知らないで事業をしてしまった事については税務署が何にも言いません。まずは急ぎ今までの事を財務所に伝え、今後どの様な処理をすべきかを確認しましょう。その時点で」何時を開業日にするか税務署が決めて頂けます。昨年に遡って事業を開始した日を「開業日」にするか話を持っていった日を開業日にするか等は税務署が決める事です。後は税務署の指示に従って下さい。  青色申告をしたい場合は「青色申告の届け出」をしなければなりません。「青色申告の届出」を提出出来るのは期間が決っていて「開業日から2ヶ月以内」または「1/16~3/15」です。例えば明日税務署に今まで事を全て話して開業日を決めてもらいに行ったとして、明日を開業日と決めて頂けた場合、8/30~10/30までに青色申告の届出をすれば今年分の確定申告(つまり来年の2/16~3/15に提出する確定申告)から青色申告で確定申告をする事が可能です。もし昨年の10月に事業を始めた日を「開業日」と決められた場合は、今年分の確定申告は白色申告になります。そして1/16~3/15の間に忘れずに青色申告の届けを提出出来れば、来年分の確定申告から青色申告での確定申告をする事が可能になります。  まず最急ぎ税務署に確認に行って下さい。そして決められた開業日に合わせた提出期限に合わせて、青色申告の届け出をする事になります。殆どの個人事業主は、「個人事業主の開業届け」を提出するのと同時に「青色申告の届け出」を提出してるハズです。開業時に「青色申告の届け出」を提出出来る期限が一応2ヶ月有るのですが、2ヶ月なんてあっと言う間に過ぎ去ってしまう日数です。ですから、忘れない様に同時に提出するのが一般的です。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

期限内に開業届・青色申請を出せば初年度から青色の特典が受けられます。 税務署が認めるやむを得ない事情がない限り、今から出すとなると、昨年分・今年分は青色申告は認められません。提出が来年となれば来年分も青色申告は認められません。青色申請は事前申請が基本です。 税金がかかるほどの所得があれば、所得税がかかり、遅れた分の延滞税などが発生します。あなたからの申告より先に税務署からの指導や調査があった場合には、別途加算されることになります。 開業日は開業した日です。収入が発生するかどうかは別問題ですが、収入より後の日になることはないでしょう。本当の日を記載しましょう。 今からですと損失(赤字分)は繰り越せません。損失の繰越や青色控除(65万)・家族への給料などは青色申告の特典ですから、利用できるのは来年分(再来年申告)からです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>昨年の10月に個人事業として仕事を始めました… 10~12月分の確定申告はしたのですか。 「所得」(収入ではない) が 38万円以下しかなかったのなら申告しなくてかまいません。 38万円以上あって申告していないのなら、今から「期限後申告」をしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >まだ個人事業としての開業届けを出していません… 開業届のみについて言えば、出さなくてもペナルティはないようです。 >また開業届けの初年度は青色ではなくて… 開業日から 1ヶ月以内に開業届、2ヶ月以内に青色承認願いを出せば、青色申告ができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >今から出せば罰則はないでしすよね… もし、昨年分が申告の必要があるのにしていなかったなら、「延滞税」と「無申告加算税」というペナルティがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >個人事業の方はほとんどが初年度に出してるの… 少なくとも、青色申告をしようとする人は、期限内に出していますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※ 申告書について、白色は大雑把。青色は詳細。つまり白色は後で追加納税の督促があるかもしれないのです。最初は分らないので申請後、大雑把に計算して申告する場合があります。青色でよいですよ(^・^) ※ 素直に平成6年10月開業としてください。経緯を聞かれたら忘れていました。どのように対処すればよいでしょうか?その為の役所です怖くない(>_<) > 今更、質問の最後の回答・アドバイスをしても、どうにもならないので、まな板の鯉になってください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

青色してます 昨年の10-12月分の申告はどうされたのでしょうか? 今年の確定申告の必要が有ったはずですが? それも忘れていたのなら素直に税務署に相談された方が良いと思いますよ 悪意で無かったのなら税務署は恐くありません 開業とは関係なく、収入があったのなら確定申告は必要です >開業届けの初年度は青色ではなくて 私は初年度から青色でした、事業規模と認められればそうなるでしょう

関連するQ&A

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 個人事業 開業届けを出し忘れていました(みなさんは開業してすぐに出しましたか?)

    去年の11月から個人事業としてはじめました 開業届けは自分で出すものとは知らずに いまだに届けを出していません 質問なのですが 1、みなさんは開業してすぐに届けを出しましたか? 2、年度も変わりましたが今から届けを出した場合は   遡って申告および税金を払うのでしょうか? 3、届けが遅れたことで罰則はありますか? 4、帳簿もしっかりと付けていないのですが   自分でパソコンソフトを使ってできるものでしょうか?     そのときは、いつから付けていけばよいでしょうか? 5、知人からは「税金もかかるし、まだ届けを出さなくてもいいんじゃない」と言われたのですが、どんなものでしょう? すいませんが回答をよろしくお願い致します

  • 個人事業の開業届について

    建築の個人事業を始めたものです。 周りの個人事業の方に聞き、開業届は出さず確定申告時に白色申告等行う予定でいたのですが、この度従業員を雇う事になり税務署に『給与支払事務所の開設届』を受け取りにいったのですが、その時に『個人事業の開業届』と『青色申告申請書』も渡されました。 従業員を雇うとなった場合(給与支払事務所の開設届を出す場合)開業届は必ずださなければいけないものなのでしょうか? 以前勤めていた会社では(個人事業)、開業届はだしておらず従業員を雇い所得税をはらっていると言っていたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、ただ確定申告をする場合と開業届を出して確定申告を行う場合の違いなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開業(届出)について教えてください。

    個人事業の開業(届出)について教えてください。 自宅でパソコンの仕事をするようになり、少額ですが定期的に報酬をいただくように なりました。 取引先からは「これからはもう少し多くお仕事をお願いするので、協力者を探してく ださい。」と言われ、もしそうなると私が協力者に報酬を支払う形になります。 私は専業主婦だったので主人の扶養になっており、今もそのままです。 開業届けを提出すると、収入にかかわらず 扶養 からはずれなければならないの でしょうか。 また主人の会社にも届けなければならないのでしょうか。 できれば今のまま扶養でいたいのですが。。。 それから私のような場合、個人事業として開業届けを出すには「青色」「白色」どち らを届け出ればよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業の開業届、さかのぼって出したほうがよい?

    バイトをしながら、去年、個人事業も始めました。 バイト先からは、副業許可もらってます。 個人事業のほうは、本当にこのアイデアでうまくいくかわからなかったので、 利益がでなかったらすぐやめようと思って開業届は出さなかったのですが、 今年の先月になってほんのちょっとだけ利益が出始めました。 去年の個人事業の初期投資に200万くらいかけたら、 200万くらい売れたので結局プラスマイナスゼロ、というかちょっとマイナスくらいでしたので 確定申告もしてなかったです。 これはまずかったでしょうか? 本日、バイトも休みなので開業届を出しにいこうと思ったのですが 実際に事業を始めた日(去年)にさかのぼって出していいのか、 今月から始めたことにして提出していいのか、、、 相談する人がいなかったもので 誰か教えてください。

  • 個人事業の開業届出書って??

    ご存知の方、お教え頂ければと思います。 個人事業の開業届出書の期限が開業後1カ月以内となっていますが、期限を過ぎていたらどうなるのでしょうか?? 以下に当方の状況をまとめました。 (1)昨年から副業でヤフーオークション (2)昨年度は申告義務のないとされる20万以下の収入 (3)今年度は、明らかに超えてしまう。すでに超えている。100万超 (4)確定申告するなら青色申告をしたい 届出の期限を知らなかったので、収入が増えてから事業申請をしようと考えていた私が甘いのでしょうか??細かい諸事情は税務署の人にそんなの通じませんよね・・。開業届けを知らなかったから、1月からの開業を認めてもらえる訳ないですよね?? 事業申請を今からすれば、私の場合1~8月分を白色申告、9~12月分を青色申告と言う形になるのでしょうか?? どなたかお教え頂ければと思います。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

  • 個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。

    個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。 知人が化粧品販売の個人事業を営んでおり前年まで白色で申告しており、 H22年度は青色で申告したいと考え、申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです。 ここで質問なのですが、個人事業の開業届は提出していないそうなのですがH23年3月の確定申告の青色申告は承認されるのでしょうか? 調べたところ承認されないようなのですが、3月15日を過ぎた時点で開業届を提出した場合の適用時期はいつになるのでしょうか?H23年3月に適用になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 開業届けを出していない個人事業主です。(長文です)

    昨年から個人で仕事をしています。知人から開業届けは3年くらいは出さなくてもいいと聞き、開業届けを出すと逆に損なのかと思い、出していませんでした。今、確定申告書を作成中で、こちらのHPでいろいろ勉強させていただいてます。青色申告をする方がいいと知り、今年は確定申告の際に開業届けと青色申告届けなどを出すつもりです。 1.去年分の所得は白色申告しますが、開業届けを出していないので「事業所得」ではなく「雑所得」に記入するのでしょうか?(20万円以上の所得です) 2.昨年の前半は経理の事を全く勉強していなかったので、領収証など残っていない物もあります。今年開業届けを出すとして、書類は7年は残しておかないといけないそうですが、開業届けを出す前の書類も調べられるのでしょうか? 3.昨年分は領収証を残しておいただけで、何も会計をしていなかったので、今あせって現金出納帳を作成していますが、所得がわかれば、今から現金出納帳を作成する必要はありませんか?お金の出し入れを把握する必要があるのはわかっていますがかなり大変なので。 初心者で申し訳ありませんが、今年からはちゃんと帳簿をしっかりつけてやって行こうと思っていますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開業届とは?

    個人事業で複数の店舗を経営する場合開業届はどうなりますか? 例えばラーメン屋を営みます。 そしたらラーメン屋の屋号で開業届を出します。 次にうどん屋を出します。 そしたらまたうどん屋の屋号で開業届を出さなければいけないのでしょうか? それとも… ラーメン屋を開業します。 そこでラーメン屋の屋号ではなく適当な名称で(仮に”うまい飯屋”とします)出します。 次にうどん屋を出します。 そしたらそのうどん屋も個人事業の「うまい飯屋」の中のうどん屋とできるのでしょうか?なるのでしょうか?

  • 今さらだけど開業届は必要?

    昨年の春に個人事業として1人で仕事を始めたんですが、 開業届を出さないままここまで続けてきてしまいました。 そこで開業届を出そうかと思うのですが、今年の業績次第で 年内にも法人化をすることになりそう、という事情もあり、 開業届を今すぐに出すべきか、このまま出さずにおくか 決めかねています。確定申告は今年は白色でしますので そちらの心配はしていないのですが……どうすべきでしょう? どなたかお詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう