• 締切済み

個人事業の廃業届について

青色で消費税課税事業者として登録している事業の廃業届を提出する際、 「個人事業の開業・廃業等届出」 のみ提出しても受理されますか? また、青色と課税事業者の停止届を出さなかった場合どうなりますか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

回答No.1

開廃業届は、提出が必要です。 またあわせて、青色申告を止める「所得税の青色申告の取りやめ届出書」と、課税業者が必要な「事業廃止届出書」を税務署に提出が必要です。 出さないとどうなるかは各税務署の対応次第だと思います。出したほうが結果トラブルにならないので分かる範囲で税務署に言われたとおりに出すのが良いと思います。