• ベストアンサー

個人事業の開業届とは?

個人事業で複数の店舗を経営する場合開業届はどうなりますか? 例えばラーメン屋を営みます。 そしたらラーメン屋の屋号で開業届を出します。 次にうどん屋を出します。 そしたらまたうどん屋の屋号で開業届を出さなければいけないのでしょうか? それとも… ラーメン屋を開業します。 そこでラーメン屋の屋号ではなく適当な名称で(仮に”うまい飯屋”とします)出します。 次にうどん屋を出します。 そしたらそのうどん屋も個人事業の「うまい飯屋」の中のうどん屋とできるのでしょうか?なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

個人  事業主、ですから、その個人1人だけの届です。 一応、事業所を開設した時には届を出す事になっています。でも、同一の個人ですから、追加というような形になります。 また逆に、複数で申告する事もできません。総額によって税率が変わるので、分割したら税金が安くなってしまいます。黒字と赤字の事業所を合算する事もできますが、これは法人とて同じ事で。 その個人の住所、氏名が基準となります。屋号は登記も何もなく自己申告だけなので、商標登録などを別にすればどうでも良いのです。勝手に作れる以上、権利もなければ意味も無いのです。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「飲食店」でまた個人で経営ですから、「開業届」と言うよりも開業しようとするお近くの「保健所」の営業許可が必要です。これは店舗ごとに必要になります。またその店舗の責任者や経営者の方が「調理師」の資格があると手続きがスムーズに運びます。店舗の中を保健所の検査員が衛生状態を調査して、「営業許可」の許可証が送られて来て、その後「開業」となります。複数の店舗であって経営者は同じであっても各店舗ごとの「営業許可」が必要です。

kiyo10310319
質問者

お礼

うどん屋ラーメン屋は例えの話でありまして… 飲食店とは限りません。