• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業開業と青色申告にしたほうが良いでしょうか?

  • 質問No.5068017
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (16/16)

質問させていただきます。一年の途中(現在)で個人事業開業と青色申告申請をした場合は、来年の確定申告は
青色で問題なくできるのでしょうか? 昨年年末に会社を退職し、今年から一人で請負で仕事をしているのですが、設備投資が必要になってきたために青色申告にして65万円の控除を使用したほうが良いのではと考えたからです。収入は少ないですが、事業所得となるので青色にしたほうが有利かと考えました。税務署に行ったところ、開業届けをだして、今年までは白色で来年から青色にする事もできますよ・・との事でしたので、考えますと言って帰ってきました。収入が少ないので少しでも有利な方向にしたいと考えています。どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (653/1332)

・ 新規開業の場合は、開業から2ヶ月以内に青色申告の届けをすれば、初年度から青色申告が可能です。

・ 詳しくは、所轄税務署へ。
お礼コメント
aoizaka

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。
青色申告可能なのですね。
帳簿など学ぶ事はありますが、青色にしてみます。
明日にでも税務署に行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/24 22:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

開業後時間が経っているので今個人事業の開業届を出しても今年分は白色申告になります。
青色申告が認められるのは来年からです。
お礼コメント
aoizaka

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございます。
やはりそういう事になるのですか。
私のミスですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/23 14:40