• ベストアンサー

他県に現住所があり、今県外の友人宅に来ています。

他県に現住所があり、今県外の友人宅に来ています。 私の郵便物が届かないので、郵便局に問合せしたところ、『転居届』を出して下さいと言われました。 そこでふと思ったのですが今現在、健康保険証と住民税等は親の扶養となっています。 転居届を出した場合、住民税等は自分で支払うことになるのでしょうか? (住民税は、1月1日現在に居た場所で課税されるので、途中で他県に行った場合でも次の1月1日までは関係ないと市役所HPに書かれていました) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>転居届を出した場合、住民税等は自分で支払うことになるのでしょうか? いいえ。 まず、貴方は今まで住民税払っていませんでしたよね。 住民税は前年の所得に対し翌年課税で、前年、給与収入の場合93万円~100万円以下(市町村によって違います)ならかかりません。 また、未成年なら204000円以下ならかかりません。 住民ならかかる、というものではありませんので、どこに住もうと貴方に住民税はかかりません。 なお、郵便局でいう「転居届」とは、役所に出す住民登録の「転居届(転出届・転入届)」とは違います。 あくまで、住民票とは関係なく郵便局に届を出してください、ということです。

keropipi23
質問者

お礼

分かりやすい回答をして下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 質問への回答ではありませんが・・・ >私の郵便物が届かない というのは、今お暮らしになっている友人宅に、あなた宛の郵便物が届かない、ということですか? あて先は「○○方●●」(○○はご友人、●●はご本人)と、きちんと記載されているものでしょうか? あるいは、住民票の置いてある住所(おそらく文面からは、ご実家ではないかと思いますが・・・)あてにきたものが、きちんと転送されないとか・・・ 「転居届」とはどこに届けるもののことでしょうか? 住民票の移動を指すものでしょうか(文面からはそううかがえますが・・・)。 それとも、日本郵便内での転送のための届け(1年間は旧住所に届いたもを新住所に転送してもらえるサービスがあるはずです)のことでしょうか。こちらの場合は、住民票の移動は必須ではないはずです(本人確認はされますが・・・)。 そのあたりをきちんと確認、あるいは記載してください。 健康保険に関しては、あなたの置かれた立場によっては、遠隔地被保険者証を交付してもらえるかもしれません。 住民税は扶養は関係ありません。扶養が関係するのは、扶養している方(あなたの場合親御さんですね)のほう(扶養控除など)です。 あなたがどういう立場の方なのか(学生なのか収入がある方なのか。また、どれくらいの収入があるのか)、届出をきちんとして、ちゃんと納税したい方なのか、ごまかしてでも払いたくない方なのか、その短い、情報の少ない質問では、いろんな回答パターンが存在しうるので、もう少しきちんと状況を記載しましょう。

keropipi23
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。 言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

郵便局に出す「転居届」は、引っ越しした場合に 前の住所に届いた郵便物を新しい住まいに転送して くれるサービスです。 市役所での住民票の転入、転出届とは別物ですので 健康保険料や税金とは無関係です。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

keropipi23
質問者

お礼

分かりやすく回答して下さりありがとうございました。 HP貼って下さったので確認させていただきます。 ありがとうございました。