• 締切済み

海外留学生活が毎日本当につらいです

つい数日前からイギリスの学校に留学しました。毎日が本当につらいです。イギリス人の子たちとは内気な性格もなってなかなか会話をはじめず、彼らもなんだか海外生(の中でもとくにアジア人)から距離をあけているかんじです。これといった友達がちっともできなくて、息が詰まるようです。まわりを見渡しても気が合いそうな人は一人もいません。他の海外生は、といえば、中国人の子たちに本当に困っています。私のルームメイトと、同じクラスの子、両方とも中国人なので、自然に彼女たちと行動することが多いのですが、中国人同士で集まると、私がいるのにもかかわらず中国語で話します。朝食のときなど、一時間近く彼らの中国語の中にいなければならず、ストレスで呼吸がおかしくなってしまって、本当にひどい気分です。いちばん傷つくのは、彼らがまるで、私をいないように扱うからで・・・。このままではいけないと思って、一度他の海外生(おもにヨーロッパ)と一緒に食堂で座ったことがあすが、その時はよかったのですが、次の時には席がなくて、中国人のグループに行かなければなりませんでした。そこでまた中国語のなかにいなくちゃならなくて・・・。わたしの学校には日本人が私以外一人もいません。でも他の国の人たちは、最低2人はいて、いつもかたまっています。本当に一人ぼっちで、寂しくてたまりません。日本人一人だって、大丈夫だと最初は思ったんです。今だって、たった一人、ひとりでいいから、友達と入れる人がいてくれたら、毎日がずっと変わるのに・・って思って毎日泣いています。でもだれかにこの気持ちを言いたくて、家族には、心配をかけたくて何も言えず・・・。長々とすみません。どうぞお願いします。

みんなの回答

  • Alanna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

現在イギリスに住んでいるものです。 私の学校にも日本人は私ひとりです。 はじめの方はアジア人の子たちと一緒にいたのですが、yudiliさんのおっしゃったように、急に私のわからない言葉で話しだしたりしたので、悩んだりもしました。 SonoAyumiさんが回答でおっしゃったように、「英語でしゃべろう?」などと自分の意見を主張してみたらどうでしょうか?  日本人はヨーロッパの人ほど自己主張を得意としないため、人と交流をもつことがむずかしいはずです。(私もそうだったので) ですが、イギリスに来た以上、自分から話しかけないと、何も始まりません。 これを機会に内気な性格からイメージチェンジしたらいかがでしょうか? はじめから会話に参加するの難しくても、朝の挨拶や、簡単なやり取りを繰り返すだけでも、十分ですから、自分からどんどん話しかけてみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SonoAyumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.9

イギリスに留学で、イギリス人のクラスメイトがいるということは、大学か高校あたりでしょうか。 ルームメイトの中国人とは、二人でいるときコミュニケーションは取れていますか?その子に「中国語で話すと私、分からないよ~英語で話そう!」と言ってみてはどうでしょう。 厳しい言い方になりますが、どこの国の人でも通常は「コミュニケーションをとった」(国際親善でうわべだけの会話とか)ということが目的ではなく、会話の理解と成立が目的なので、内容が通じてポンポン話せることが第一ですね。…特に若い人の場合いっしょうけんめい自己主張する年齢なので、つたない言葉で話すのを我慢強く聞いてはくれません。外国なんて全く興味ない人が大半ですしね。自分の好きなバンドをすきかどうか、あのテレビは面白い、とかいった興味が優先でしょう。 東アジア系はひとくくりにされることが多いので、イギリス人やほかの留学生も、日本人は中国語が母国語ではないとわかっていない(!)場合もあります。北京は日本だという人もざらにいるし… 周りは「中国人と一緒にいるからあの人たちの仲間なんだな」と思ってる可能性は高いですね。 今すぐできることとしては、学校のクラブに入る。 またおすすめは、カウンティ(地域)の図書館や公民館などに行って情報を得て、地域コミュニティの活動(サークルみたいなの)で友達を作る。クワイヤ(コーラス)とか、体を動かしてできるボランティアなどもあります。 地域のこと、何か知ってますか?地域活動に参加すると、ほかの留学生が見なかったことまで理解できるようになりますよ! 学期が始まり、時間が経つと、落ち着く友達関係は落ち着いてきて、「何だか違う」というかんじでグループから一歩ソトに出る人や、そのグループ内ではもの足りないという人も現れます。私も授業で自分の発表をしたり討論するのを繰り返し、繰り返し、滞在3年目にやっと、もっと話そう!という人たちが出てきて、仲良くなりました。3年目になるまで何で接近できなかったのか、よく分かりません。たぶん頭の片隅に私のことがあって、それが少しずつたまっていって、この人はヘンな人じゃない(笑)と踏み切れたのかも。 今はさみしいと思いますが、今できることをやりつつ、機会をつかんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

かつて 話せもしないのに、フランスに留学してました。 一人暮らしで、まぁ生活も 左右わからず、酷かったけど。 内気だから、ってのが引っ掛かった。 内気だから、ってガンガン話せないんじゃ 何のための留学? だから、日本人は・・って距離置かれてるのって 内気だからじゃないの? ヨーロッパ人って、自己主張できないような 人が不思議に思えてるからね。 内気だから、って内気のままじゃ わざわざ留学したのに、もったいない。 こういうときなら、自分の性格に反してでも 行動力・社交的になってみるべきじゃないのかな。 内気だからって言ったって 誰もあなたをそういう風に理解して 助ける人なんていないんだから。 中国人とわざわざ一緒に 動く必要もないし・・ 私の仲のよかった友達なんて 韓国、ジャマイカ、アメリカ、フランス ・・まぁバラバラ。 たどたどしくったって、積極的にガンガンいけば イギリス人だって、友達できるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106664
noname#106664
回答No.7

私も留学していました。 そういうことってよくありますよ!逆に日本人でかたまって、他の国の子に同じことをしていまうこともありました。 もし中国人の学生と一緒にいるのが嫌なら、他の国の学生のところにいって、その悩みをうちあけてみてはどうですか?周りは多分あなたの気持ちに気づいていないんだと思いますよ。悩みをうちあけることによって仲良くなることってたまにあると思います。 それか自分から英語で話しかけてみてはどうでしょう?中国人が中国語で話していても、自分から英語ではなしかけてみると違うとおもいますよ。だまっていないで! とにかく海外生活で友達を作るには自分から話しかけていくことだと思いますよ。最初は辛いかもしれませんが、がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

イギリスの学校に留学しました. 語学学校とは違うのでしょうか? 英国の私立学校に交換留学生として入学しましたか? まだ実際に生活が始まって間もないですからこの状態を変更させるのはたやすいでしょう。 中国人のグループと一緒にいればやはり多勢でしかも結構押しが強いですからヘバリます。 欧州系や他の国の人たちと合う努力をしてみては? 出来るだけいろいろな人たちに接するようにするとだんだんと自分に会う人たちなどとも合えるはず。 2人で一緒にいてもまだ始まったばかりだから仕方ないでしょう。 多分同じように他の人たちがわからないから一緒にいるだけでしょう。 一人で座っていたりすると他の人が来たりします。 4人がけの所に1人でいると2人が一緒に座ってもいいか聞いてきたりします。 相席が出来る機会があるならこういった機会を作ることも可能でしょう。 とりあえず「日本人」という意識を無くしてみては? いってみれば転校生みたいなものです。 転校生は大抵始めのうちは1人です。 友達になりたいと思うような人たちがいれば機会を見つけて笑顔で挨拶から始まります。 一緒のテーブルではなくてもちょっと目が合えばニコッと、そうするとなんとなくコミュニケーションが始まります。 みんな家族から離れて来ているし、必ずしも仲の良い人と一緒ではないはずです。 まだ始まったばかり、素敵な笑顔で挨拶しましょう。 笑顔が綺麗な人は好かれますので自分で何もしなくても声を掛けられたりします。 (時にはありがたくない相手からも・・・) 哀しいでしょうが笑顔だけは心がけてください。 もし現地の学校に留学しているなら距離を置いている現地の学生からも笑顔が返ってくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo0872
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

気持ちよくわかります。 私も2年前に留学して、そんな時期がありました。 一方でいざ日本人の仲間ができるとついうれしくなっちゃって日本語で話してしまい、同席していた他国出身の子に肩身の狭い思いをさせてしまっていたんだな、とあなたの質問を見てすこし反省もしました。 わたしの経験から言わせてもらうと、まだ新生活が始まって間も無いようですし、慣れる、居場所を見つけるまでのしばしの我慢だと思いますよ。 居場所を見つけるため、積極的にどんどんアクションを起こしていってください。 中国人の子たちに「ねぇ~、なに話してるの??」って聞いて強引に話に入っていくのもよし、イギリス人の子に、「この問題が解けないから少し教えて。」って話しかけるもよし、思い切って一人で行動するもよし、いろいろ動いていたら何かしらうまいやり方が見出せてくると思います。 ほんとにこの環境無理!って感じだったら転校とかも、動き方としてはありですかね。。 しかも、日本と違って、そういうちょっと変わった(と日本では評価されてしまう)行動してる人に対して周りも特に変に思ったりしないです。 変な顔されたら、自分とは合わない人、それまでです。 日本ほど、周りに依存してる国ってなかなか無いですから。 むしろ、そうやって自主的に考えて行動してる人って高く評価されてると思います。 って、まともに回答できてないですが、まだ始まったばっかりですし、あまり悲観しないでくださいね。 せっかくの留学体験、いっぱい動いて楽しんだ者勝ちです。 今は辛いけど、自力で策を見つけて乗り越えて、どんどん成長できるチャンスです。 応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

海外留学中のものです。 語学留学でしょうか? わたしはUSAで語学留学をしましたので、その経験からお話しますね。 そこは、語学留学生社会、という独特な社会なのですよ。 新参のヨソモノ同士の集まりです。 言葉・文化・地理にもうとくて、不安だから誰かとくっつきたくてしかたがない、そういう状態に、みながなっているのですよ。 だから、たいていの場合は、同じ国の人、または似た地域の人同士で固まります。 とくに、中国人は結束が強いので、そうなるのも無理ないと思います。 留学生社会の中に閉じ込められている、という感覚をお持ちの方が多いのですが、実は全然、そんなことはありません。 通っておられる語学学校が、カレッジや大学の中にあるようでしたら、 その学校の一般生徒と、サークルなどで交流したっていいんです。 わたしの場合、クリスチャンなのですが、日系教会の日曜礼拝やバイブルスタディーに行って、地元の人と仲良くなったり、ゴハンやデザートをご馳走になったりしました。 ホストファミリーとのトラブルの悩みなども聞いてもらいましたし、サヨナラパーティーまで開いてもらって、とても感謝しています。 今は、カナダで地元の英語の教会に行ってます。大きい教会で、留学生のクラスや、フリーの英会話もあります。 (興味があれば、Japanese Church お住まいの住所 で検索なさるか、留学オフィスの方に探してもらってください。) 私のときは、ポーランド人の人が、他に同国の人がいませんでしたね。 けれど彼は、逆に英語をすごく使っていて、ラッキーだったと思いますよ。 性格はわりと内向的な人だったと思いますが、ほぼ上級レベルでした。 語学留学生社会は、英語のできるできないで、序列のようなものがありますが、惑わされないように・・。 たいていの親切なネイティブスピーカーは、英語のできない方の人、助けを求めてくる人にはホントに親切にしてくれます。 趣味はありますか? あなたと同じ趣味の人の集まりを、ここのサイトで探せますよ。 www.meetup.com 日本人がめずらしいのでしたら、希少価値が高いので、チャンスとして生かすとよいと思います。大学などの掲示板に、Language Exchage Partner Wanted のadvertisementを出すとよいと思います。 何人も応募があれば、最初の一回はトライアルとして、一番気の合う人とすればいいのです。 また、Japanese Cultural Centerや、Japanese Library、Japanese Storeなど、日系の人が集まりそうなところに行けば、何か催しやグループ、ボランティア募集などやってるかもしれませんし、普通に会話して仲良くなれるチャンスもあります。 地元の人と仲良くなって、友達を増やしたいことをアピールすると、芋づる式に増えますから、どんどん進んでくださいね! あいさつすること、話しかけること、行動すること、連絡先をもらうことです。拒否する人はそうそういませんよ。 合うか合わないかは、多少つきあってみてから分かると思います。 たくさんの人と知り合って、合う人を残していけばいいんです。 あと、単純に、今ついたばかりですから、なれてないのもあって不安なのだろうとも思います。 しばらく生活してみれば分かると思いますが、陰湿な人は少ないし、遠慮もそれほどしなくてよいですから、オープンにドライに接して大丈夫です。 日本人と違って、みんな他人のことなどあまり気にせずに生きてます。 その分、素で生きられて楽ですよ。 欲しいものに手を伸ばした人だけが、チャンスをつかめるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93854
noname#93854
回答No.3

これが贅沢病かぁ。すごく甘ったれてるなぁ。 > 中国人同士で集まると、私がいるのにもかかわらず中国語で話します。 中国語で話したいから中国人同士でいるのでは? あなたも日本人がいれば日本語で話したいのでは? そもそもその中国人はあなたにいてほしいのかな? > いちばん傷つくのは、彼らがまるで、私をいないように扱うからで・・・。 はっきり邪魔だと意思表示をされているのに、なぜ中国人に付きまとっているの? > たった一人、ひとりでいいから、友達と入れる人がいてくれたら、毎日がずっと変わるのに・・って思って毎日泣いています。 たった数日で努力もせず友達ができるのは魅力的な人だけ。 誰かに相手にしてほしいなら、内気ではない性格に変わるしかないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konbuni
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

辛いですね。 親戚のお姉さんがアメリカに留学したときに、やはり寂しさで泣いていて、でも自分で行きたいと家族に言った手前、弱音を吐くことができなかったと言っていました。 内気な性格と言っていますが、一人で日本人もいないイギリスの学校に行こうと決めたのですから、そんなことはないはず。 すごい勇気と行動力じゃないですか!えらいな~。 わたしなんて日本国内でも大学で一人暮らしを始めたばかりのころ寂しさで泣いていましたよ。 そしてわたしも家族には電話で涙を流しつつも受話器越しに元気な声で、「楽しくしてるよ~。」なんて言っていました。 みんな通過する道です。でもそれがいつかきっといい思い出になりますよ。 自分に自信を持って、一人でもわたしは平気よ!ぐらいの態度で英語の勉強がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119180
noname#119180
回答No.1

英語力はどうですか? 簡単な日常会話が出来るのであれば、無理に友達を作る必要はないかな?と思います。 イギリスに来てまだ数日。 一人で街を散策してみて、居心地の良い場所を見つけて、一人ではないと探せない大切な空間が必ずあります。 私も日本人が少ない土地に行った事があります。 孤独感が強く、又、若干の差別を感じ、近所の小山で一人ピクニックをしていました。 アメリカから来た家族連れや、他の学校の留学生と何だかんだで顔見知りになり、他人に自分から話し掛ける事が苦ではなくなりました。 そうなると不思議と、学校でも色んな人達が寄って来る。 日本人と違い外国人は、群れない人を悪くは思いませんよ。 逆に依存心の強い人は嫌われます。 まだ学生なのだし、好きなように生活して、その内、気の合う相手がきっと出来ます。 たいして親しみを持てない相手とご飯を食べても楽しく無いではないですか。 素の自分を出せるチャンスです。 気楽にね。 笑顔が疲れたら、無表情でも良いですよ。 だって日本人ですから(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学生活の過ごし方

    現在アジアに休学留学中の22歳女です。 残り2ヶ月の留学生活をどう過ごしたらいいのか、悩んでいます。 4月から語学院に通っていて、最初は友だちができず苦労しましたが、段々友だちが出来、クラスが終わる6月半ばまではクラスの仲間とよく遊んだり毎日一緒の外国人の親友もできたりし、充実した日々を送っていました。 しかし先週進級に伴いクラス分けがあり、もちろん周りは知らない人ばかり。クラスに友だちがいなくても、前のクラスの人とつるめばいいのですが、私の場合親友が帰国したし、親友以外はいつも授業おわりの流れで遊んでいたので、わざわざ連絡とって一緒にるほどの関係でもないし完全に一人ぼっちになってしまいました。しかも、これが一番最悪なのですが、同じクラスに、前も同じクラスですごく考え方が幼く、日本語をよく使い、この人と一緒にいたら成長できないからもう付き合うのやめようと思った日本人とまた一緒になってしまいました。前はその人が親友との間に割って入ってきたのでよく遊んでいました。やっと離れられる…と思った矢先一緒のクラスになってしまい、絶望しました…。 私は9月までに帰国しなきゃいけないので、人よりも短い時間で語学を習得せねばならず、なるべく日本人ではなく外国人とつるみたいのですが、クラスに日本人と中国人がかなり多く、他にも三カ国ほどいますが、中国人に話掛けてもすぐ会話が終わってしまいます。私が質問するばかりで相手からは帰ってきません。多分、中国語で話し合える仲間の方がよっぽど楽で楽しいからだと思います。 正直一人ぼっちがすごく苦手だし、毎日寝ても覚めても一人ぼっちの生活は思った以上に辛かったし、中途半端な友だちが「あーあの子まだ友だちできてないんだ」みたいなことを言ってるみたいで、はやく友だちを作りたいのです。それで、中国人には相手にされないし、嫌いな日本人に話掛けてつるんでしまうのがいいのか、もしくは同じクラスの違う日本人とつるんだ方がいいのかと血迷っています…。 また私費留学の為、クラスメイトのモチベーションもレベルもすごく低いです。夜中まで遊んでたわーとか言って授業中寝てる人とか。逆に私が休みの日も図書館で勉強してたというと、えー?!試験前でもないのに?!と驚かれたり、その意識の低さが本当に嫌です…。 私は毎日勉強してテストも満点とれるくらいの実力があるけれどレベル上げの交渉には応じてくれません。 語学院の先生も、前学期まではすごく面白くて毎日ウキウキしながら学校に通っていたのに、今は授業は工夫されておらず、生徒と目を合わせようともしない人なので質問するのも大変だしとにかく授業がつまらないです。 色々な環境の変化が全てを悪くしていて、留学に対するやる気がなくなってしまったのかもしれません。環境にぐちぐち文句をいわずどんなことも受け入れるべきとは頭ではわかってるのですが、やっぱりどうしても運の悪さや状況の悪さにイライラしてしまいます。 また、みんなが遊びまくっていて、日本人同士つるみ日本語ばかり喋ってるので逆にそっちの方が留学を楽しんでいるのか、私の勉強の時間は無駄なのか?と思うようにもなりました。 毎日図書館で一生懸命勉強するのは、留学ではもったいないことですか? 高いお金を払っている留学なのであと2ヶ月なんとか充実させたいのですが、もうどうしたらいいかわかりません。なるべくせっかく海外にきてるので友だちを作れるように頑張りますが、もし作れなかった場合1人でも留学を充実させる過ごし方はあるのでしょうか? 留学経験、海外経験のある方など、 どなたか、アドバイスをください。

  • 留学にきているのに…

    今 中国に留学に来ています。もう3か月がたつのですが、まったく上達していません。 友達も一緒に来た日本人の友達がひとりいるだけです。 だから、その子と常に日本語で喋ってしまっています。 毎日すごく日本に帰りたいと思ってしまっています。 私は日本にいるときから友達が少なく、人見知りをしてネガティブな性格です。 中国語の習得とその性格を直したくて留学にきました。 なのに何も変わっていません。 面白いことを言えるわけでもないうえに、中国語をしゃべれるわけでもありません。 本当につまらない人間だと思います。 この子といるとたのしいなって思ってもらえるようになるのも一つの目標です。 性格を変えて積極的に行けばすべてよいほうに改善されることは重々承知しています。 変わりたい気持ちがあるのですが、なかなか行動に移せません。 なにかちょっとずつ変えていけるようなアドバイスなどもらえたらうれしいです。 質問になっていなくてすいません。

  • 留学中の人間関係に悩んでます。

    今、イギリスに留学中の中3です。来て一ヶ月と二週間が経ちます。来年の3月末まで滞在する予定です。 普段は韓国人で日本語がまあまあ話せる子とあたし以外のもうひとりの日本人の子と一緒にいます。日本人はあたしをあわせて2人です。 最近、その二人が仲良し過ぎて疎外感を感じます。寮で暮らしていて、あたしだけ、学年が違うので、消灯時間とかも違うくて、あたしの消灯時間後に一緒に話して楽しかったなどの話を次の日に聞くととても寂しくなります。 韓国人の子は日本語があまり上手じゃないので、言葉使いが悪くあたしがあまり英語が上手じゃないので、バカとか冗談のつもりだろうけど言ってきて傷つきます。 それに、あたしの前でコソコソ話したり…。その二人はいつも誰かの噂話や悪口を言ってて、あたしが輪に入らなかったらノリが悪いなどといわれ1人にされます。 だからと言って一緒になって悪口を言うのは嫌です。(小さい時に、悪口を言われて傷ついた事があるので…) 他に友達はいるけどみんな中国人で中国語を話すので、結局は話に入れません。因みに寮の75%が中国人です。普段の学校生活はイギリス人の友達がいるから、大丈夫だけど、放課後や夜や、土日はどうしても、3人になります。 毎日、気にしないようにしよ!っとか、人は人、あたしはあたし!などと考えるようにして頑張ってるけど、涙が溢れてしまうほど辛いです。もう押しつぶされそうです。どうしたらいいでしょうか?助けてください

  • 留学

    私はカナダに高校留学していて、とても孤独を感じています。カナダに来た理由は高校で喧嘩をして退学になったのが原因です。その学校には日本人が一人もおらず中国人ばっかりです。その子たちは中国語を使っていて、ほかのみんなは英語だし、特にあいてもされるわけでもありません。中学校の時にいた友達ともあんまり連絡しなくなり、毎日毎日人間関係について自分に自身がなく自分を責めてばかりです。一応日本の大学に向けてがんばっているのですがどうも大学でやっていける自身がありません。これは自分の性格がいけないのでしょうか? 相談をお願いします。

  • 海外留学中の相談

    現在カナダ留学中の学生です。 ホームステイをしているのですが、カナダに来てからずっと毎日シャワーを使っているのですが、最近せっかくバスタブがあるのだから日本みたいにお湯につかりたいと思っています。 でも私のファミリーはシャワーも2、3日に一回とかだったりルームメイトの中国人は週に一回とかです。毎日はいったり、夏は2回くらい入ると驚かれました。 やっぱり習慣も違うし水がきちょうなのでしょうか? 毎日入るのは海外ではめずらしいのですか バスタブにためない方がいいですかね

  • 留学生活について

    今アメリカに留学しています。こちらに来て1週間ほどです。大学の中にある短期留学のプログラムを受講し、寮に住んでいます。 私は性格が暗くて人見知りなため、なかなかクラスの子達やルームメイトと話ができません。 ルームメイトはイタリア人4人とスペイン人2人です。彼らはそれぞれで固まり自国の言葉を話しています。 同じ授業の子達も、同じ国で固まって食事したり、遊びにいったりしています。 なのでクラスでも寮でも日本人一人の私は常に一人です。Hi! Hello!などの挨拶はちゃんとしているし、相手も笑顔で挨拶してくれます。 また話しかけられない原因の一つとしてあげられるのが、自分の英語力のなさです。ボキャブラリーもなく、リスニング力も低いため何回も聞き返したり、自分の言いたいことがなかなか言えません。 自信のなさとコミュニケーション下手から、暗いオーラも増している気がしています。 平日の午後は図書館で勉強しつつ、ぼーっとし帰ったら部屋にこもってTVやPC。休日は一人で街探検やショッピング。 それなりに楽しめていますが、やはり一人だと孤独感をすごく感じてしまいます。 また大学から連絡のあったexchange languageの申し込みはしてみました。まだ相手からの返事が来ていませんが…… 大学のプログラムは3週間で終わりますが、引き続き別の語学学校に入学するつもりです。 大学にいる間は、修行だと思って一人英語力UPのために頑張ろうとは思っています。 ただ、この状況を変えられるなら変えたいです。皆さんからどうかアドバイスを頂きたいです。 また留学中にオススメの勉強法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今留学中です。 本当に辛いです。

    今留学中です。 本当に辛いです。 自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。 ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。 なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。 寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。 というより喋れないので発展させることができません。 だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。 日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。 他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。 自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。 これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。 自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。 環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。 今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。 交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。 1学期で150万ぐらいになります。 でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。 帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。 英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか? 帰りたい・・・ 帰りたい・・・ 帰りたい・・・

  • 留学について

    私は、日本語日本文学科の大学2年生ですが日本語日本文学科に通っているのに、イギリスに留学するというのは世間的におかしいのでしょうか?また他学科の留学制度を利用しているため、同じ学部の子もいず、友達もいないので、とても不安です。よかったらアドバイスお願い致します。

  • 留学中に困った事が...どうしたら良いのか

    こんにちは 私は今、中国に留学しています。 勉強が少し難しく、この語学研修が終わったら 中国の大学に入ろうと思っています。 その中国の大学にも、何人かの日本人が留学していて 最初の授業の時、一人の日本人と知り合って色々と自分の生い立ちなど話をしたりしました。 自分は、日本国籍の中国人だと言った後、 急に無言になって、話かけてくれなくなりました。 そして、しばらくして その子がうちの事他の日本人に話して この前なんか、目の前で 「あの子、日本人じゃないから話しかけないほうが良いよ  偏見だけど」と、全然知らない子から近くで そういうこと言われました。 しかも、一番最初に話しかけてきた女の子は うちと廊下などですれ違っても、睨んできたり、他の日本人の友達と笑ってきたりしてきます。 その他にも、同じクラスで勉強している二人の日本人からも うちが一人でいると、笑ってきたり、 毎日私服なので、同じ服を着たとき 「また、同じ格好だよ」って二人で笑いながら言ってたりして、聞こえないふりしているのですが ちなみに、周りはほぼ大学生です。 どうして、こういう事してくるのですか? うちがこの人たちと違うから、なんでしょうか? 気にしないようにしているのですが、 私みたいな人ってどこに行っても嫌われるのでしょうか? 皆さんの清きアドバイスをお願いしますm(-)m

  • 育児&海外生活うつ

    現在、海外で1歳になったばかりの子供を育てています。旦那の仕事の関係で最近こちらに引っ越してきました。 日本にいるときは家にこもっているのが嫌な性格だったため、子供を連れてママ友と遊んだり、支援センターに行って他のママさんと知り合ったり、買い物行ったり、家にこもることなく毎日出かけて、わたしなりに充実した育児をしていました。 しかし海外に来て、英語はあまり話せない私は外に出かけても人とうまくコミュニケーションがとれず、全然友達ができません。 日本人の少ない田舎に住んでいるため、日本人の友達もほとんどいなくて、同じような小さい子をもつ人は全然いません。 いる方は保育園や小学生、それより大きい子のお母さんばかりで、みんなは子供が学校に行ってる間に英語を習いに行ったり、アンティーク小物を見て回ったり、カフェめぐりしたりして楽しんでいるようです。 私は子供がまだ小さいので、同じぐらいの子供がいる人ならいいのですが、そうでない人と会うと子供のペースにつきあってもらわないといけないので、とても気をつかってしまいますし、みなさんも私を誘うと外のカフェに行ったり、買い物にいけないのであまり誘ってもらえません。。。 とりあえず、外へ行ってコミュニケーションをとれないのでは、友達もできないし、生活が楽しくないと思い、英語を習いに行こうかと思って、子供を預ける託児所を探したのですが、近くはほとんどいっぱいで、車で40分ぐらいいったところにやっと見つかりましたが、料金が月に10万以上いってしまいます。それに語学学校の費用をいれるととても現実的なものではありません。 旦那は平日はほぼ11時以降の帰宅で週末もほとんど仕事に行ってしまい、旦那に子供を預けて気分転換することもできません。 このまま家にこもって、一人で育児をする生活では本当につらいです。 だからと言って外に出ても、言葉の壁があり、うまく人とコミュニケーションができず、余計へこんでしまいます。 昔海外生活にあこがれていたこともあり、本当はせっかくの海外生活なので、楽しんでいろいろ挑戦したいと意気込んでいたのですが。。。。 3年の予定なので、子供がこのまま保育園に上がる前に日本に帰ることになってしまいます。 このままここにいても3年間英語を習いにいくこともできず、友達もできず、辛い思いをするのならいっそう私と子供だけ日本に帰ろうかと最近考えるようになりました。 旦那はできればいてほしいといって、なかなか帰ることを認めてくれませんが。。。 今本当にどうすればいいのか自分でも分からず、うつ状態になり悩んでいます みなさんのご意見をお聞かせください。