• 締切済み

清算前の商品の開封

某100円均一ショップでレジのアルバイトをしている者ですが、昨日こんなことがありました。 「喉が渇いた」と言って、レジへシューアイスを持ってきた人(50代の男性と思われる)が居たのですが、レジへ着くなり「これを開けてくれ」と言われました。 商品はまだスキャナにも通していなかったので、先に通し代金の「105円」を頂く為「105円になります」と伝えました。しかし、そのお客さんは「開けてくれ」と言うだけでした。 私は聞こえていないだけかなと思い、もう一度「105円になります」と言ったところ「開けろって言ってるだろ!」と怒鳴られ、仕方なく開けました。(まだお金は頂いていませんが、お客さんは食べています。) その後、お連れの女の方が籠を下げてレジへやってきたのですべての商品を通し、会計も終了したちょっと後に「愛想が悪い」、「態度が悪い」、「こいつダメだ」、「店長呼べ」などとクレームをつけられました。 ここで質問なのですが・・・ いくら後でお金を払うからといっても未清算の商品を開け、勝手に食べる事は幾らなんでも常識外れですよね? 読みにくい文章かと思われますが、回答お願いします。

みんなの回答

  • jyuhyogen
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

疑問を感じております。 そのお店で売っている「シューアイス」って人に頼むほど開けづらい 商品なんでしょうか? ゴタゴタの内容と、その後のお客さんの文言も常軌を逸していて、 釣り合っていないと思われるんですが。 一見パラノイヤ的情緒感覚の方みたいですが、 最初から「なんかゴタゴタ起こしてやるか!あいつをいじめてやるか」 の嫌らしい策略が見え隠れしていませんでした? 個別の事例への対応策も必要ですが、一歩引いて再度最初から 見つめ直すと意外な事実が分かったりします。 今回の件では、貴方に非は無いのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たまに「アメリカでは普通だよ」と言ってる若い帰国子女の芸能人やモデルがいますが、経験上、そんな人はアメリカでも見かけませんでした。 普通にレジを通してから開封すると思います。 逆にこれは日本に多いのかもしれませんが、買い物の支払いをする習慣がそもそも無い人(今回の事例や会社の社長・ぼっちゃんなど)では、それが普通だと思っている人たちもいます。 どちらが常識かと問われると主観ではどちらも常識。 客観的にみれば、まぁleaf776さんが一般的でしょうね~。 クレームにならないようにするために、このようなお客には 「当店ではレジ清算後でしかお客様の要望に対応する事ができません。」 「必要であれば店長を呼んで参ります。」 というように、出来ない理由を個人的な感情ではなく、客観的に相手に伝えれば大丈夫じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジで袋を断ると商品をカゴから出すのは何故ですか

    レジで、店員が商品を通してカゴに入れた後のことです。 客が「袋いりません」と言うと、店員が「あ、はい」とか言いながら、カゴから商品を取りだして台の上に直接置くことがあります。 なぜカゴから出すのでしょうか? 商品が1つなら、その場でマイバッグに入れることもできます。 しかし商品が複数ある場合は、その場でマイバッグに入れていたら時間がかかって、後の客の迷惑になります。 なので商品を両手に抱えて進まなければなりません。 袋をいりませんとは言いましたが、カゴをいりませんとは言っていません。 店員は袋とカゴが同じものだと思っているのでしょうか?

  • 未清算の商品を他人の買い物かごからとった場合

    さきほどコンビニに立ち寄った際にふと疑問に思ったのですが、スーパーなどで、他人が買い物かごに入れている未清算の商品を勝手に抜き取って自分がお金を払った場合、他人に対して何らかの犯罪となりますか? たしかに「それをよこせ」と脅かしたり、暴力を振るった場合は間違いなく犯罪ですが、たとえば、他の人がカゴの中に特売品を入れて通路に置いたままで別のところに行っている間にその商品を取って自分が買うという場合です。 清算していない段階では最初にカゴに入れた人に所有権はありませんよね。それでも何らかの罪に問われますか?

  • 割り込み許容度

    あなたはスーパーのレジに並んでいます。 あなたの後ろには大勢並んでいるとします。 あなたの前に並んでいる人が以下の行動とった場合、許容できないものはありますか? 1.レジを離れて商品をいくつか取って戻ってきた。 2.レジを離れて中身がたくさん詰まったカゴを1つ追加してきた。 3.レジを離れてその間レジ係は前の人が戻ってくるのをしばらく待っていた。 4.前の人の連れが商品をいくつか取って追加した。 5.前の人の連れが中身がたくさん詰まった新たなカゴ1つもってきた。 6.前の人の連れが中身がたくさん詰まったカゴを幾つかのせた新しいカートをもってきた。 7.前の人はただ並んでいるだけで商品を持っていない。その連れがカート一杯の商品をもってきた。 8.1~7の行動を取る人があなたの前に複数人数いた。 9.前の人の連れが10人それぞれ商品を持ってきた。 10.レジ処理中ではないが前の人がカートまたはカゴをその場に放置して、その人より前は列が前に進んでいるのにその人は戻ってこない。 11.前の人ではなく、2つ以上前の人についての1~10 仮に許容できない場合に遭遇したらどうしますか?

  • スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

    スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません… 少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます なにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • 買い物カゴにセットするエコバッグについてです。

    男ですが買い物をするので2種類持っています。 少しの買い物なら小さ目のバッグに清算後にカゴから入れるので良いのですが、量が多い場合にセットするエゴバッグを使う時に迷います。 レジの店員さんに渡す勇気が無いので用意された空きカゴにセットしますが、 どんなに急いでもバーコードチェック済みの商品の方がセットより早いので焦ってしまいます。 今日はカゴに2つの商品を入れられてしまったのでお詫びしてバッグをセットして商品を入れたら 店員さんはその商品をまた出してバッグを面倒そうにセットし直しされました。 こうなるとお互い嫌な気持ちになります。後ろのお客さんも待たせてしまうし店員さんも面倒だろうから 手間がかかっても清算後に近くのカゴを用意してセットして入れ直すしかないかと考えます。 主婦の皆様はどのようにされているか、良い方法があればアドバイスをお願いします。 O型なのに神経質で小心者なので買い物の度に憂鬱です。

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • レジで待っていたのに…どうしますか?

    例えば貴方がスーパーでも行ったとします。 レジは横に並んで2つあり、定員がいるのは片方のレジだけです。 既に一人のお客さんが定員のいる方のレジで清算中です。 他に店員も見当たらないので、自分は当然そのレジの後ろ(というか、出入り口が近いので位置的にはレジとレジの間という形)に並びます。 清算中のお客さんは大量に買い込んでおり、貴方は重い荷物を抱え割りと長い時間待っています。 そうして待っている間に、また別のお客さんが来て、何故か店員のいない空いているレジの方に品物をずらっと並べて店員を待ちはじめました。 定員は、最初のお客さんの清算が終わると、後ろで待っていた自分をすっとばして、上記の空いているレジに品物を並べたお客さんの清算をはじめました。 こういう時、貴方はどうしますか? しかも、こういう事は2度目です(笑) (1)自分のが先に並んでたのに…と心の中でムカつく (2)「こっちが先に並んでたんだよ!」と定員に教えて先に清算してもらう (3)商品をずらっと並べていた客に「こっちが先に並んでたので!」と言って先に清算してもらう (4)その他(具体的に)

  • 商品を渡すのは、お金を貰う前なのでしょうか?

    職場で賞味期限がギリギリの食品を従業員販売していたのですが、 そこに部長が通りかかり、『一つくれ』と言われたので、 『600円です』と言って手を出したら、『違うだろ。まずは商品からだろ』と注意されました。 次に古株のおばちゃん従業員がやってきて、『一つちょうだい』と言われたので、 これまた『600円です』と言って手を出したら、『この子、お金から先にとりよる』と驚かれてしまいました。 私は、先にお金を頂くのが普通と考えていたのですが、何かまちがっているのでしょうか? ずっと昔に教わったのですが、お金を先に受け取る理由は (1)商品を持ち逃げされるなどの犯罪防止 (2)タグをはずし、書類にスタンプしたり、綺麗に包装したにも関わらず、途中で気が変わり、購入しなかったり他の商品に変えてくれといってくる人をなるべく抑止するため。 つまり、お客様とはいえ赤の他人。お金を受け取ってから商品を渡す事と教わりました。 私の場合は、 お金を受け取ってから、袋にいれて渡す。 お客様がお金を出すのに手間取っていたら、先に商品を袋にはいれるが、商品は必ず自分側においておく。お金の受け渡しが済んだら、お客様に渡す。 で、やってきました。 会社の規則で『商品を先に』なんてものはありません。 正直、人それぞれで、どっちでもいいんじゃないかなと思うのですが、みなさまの職場等では、どのようにしていますか? 片手間でいいので、教えていただければ幸いです。

  • 不審な客

    カートの上に店の商品を置き、商品の上に買い物カゴ乗せていました、 問題はカゴだけレジに出していました、カートというのはどこの時点 まで勝手に商品を持ち出すと、万引きとなるのでしょうか、ちなみに 知らない客は店員に指摘されてから、金払っていました、金払わな いで店でたらその商品を敷地でるまで、気になると思うので、店に よっては屋外でもレジが有りますので、外に持ち出すだけでは、違反 では無いようにも感じます、根拠として関係者に確認済みです、店に よっては、ルールが違うかもしれません、よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。