• 締切済み

退職した会社へ再入社すること

10年勤めた会社を辞め、3年前に転職しました。しかしそこが倒産し、無職となって1年になります。36歳の男です。この1年間就職活動を続けているものの職にありつけないでいます。 それを知った元の会社の上司(10年勤めた方)から戻って来るよう声をかけられています。退職時よりも1つ上の職位で採用、給料も上がります(大部分の同期と同じくらい)。実質的にこの人に採用決定権があり条件も悪くないのですが、私としてはやや躊躇しています。 在職中も退職時も周囲との関係は比較的よかったのですが、やはり良く思わない人も多いのではないかという気がします。中には折り合いが悪かった人も当然います。 さらにこの上司はあと2年で定年を向かえ、以後は私とは関係が薄かったり、折り合いが悪かった人たちが上層部に名を連ねそうな雰囲気です。 私としては1年も無職なのでかなりあせっており、思い切って戻ろうかとも思っているのですが、もし一旦退職した人が私のような形でまた戻ってきたらどのように感じますか?またみなさんが同じ立場ならどうされるでしょうか?

みんなの回答

• gsx_rider
回答No.4

社長から会社がちょっとやばいからと言われ 2年空けて元の会社に出戻りました これから2年間 また人間関係を作り直せばいいんじゃ無いですか? 案外 みんな何とも思ってませんよ

• mat983
回答No.3

実際に3,4年のブランクの後、戻った方を知っています。 上司(10年勤めた方)から戻って来るよう声をかけられているなら、 気後れすることはないでしょう。 請われての有難い申し出に素直に乗ればいいと思います。 少なくとも就職難は1年は続くと思います。

• orion3722
回答No.2

質問者さんの’背中を押す’回答です。 以前退職した会社の上司より復帰のお声がかかるとは、質問者様が上司の方に評価されていた証左だと思います。質問者様が10年前に退社した理由が、再入社を断る理由を上回るレベルなら別ですが、復帰OKでは? >折り合いが悪かった人たちが上層部に名を連ねそうな雰囲気です これはどこからの情報なのでしょうか? 信頼できる筋からの?その情報が本当でも’向かっていく覚悟’が必要だと思います。そうして復帰されればいいと思います。  一度退職した人が復帰したことを他人がどう思うかについては、気にすることはないでしょう。復帰は会社が決めることなので、それに不満がある人はその人がやめればいいわけですし、質問者様が復帰後実績を上げれば誰も文句も言えないでしょう。 ご参考迄。    

• bakeratta
回答No.1

選んでられる状態でもなさそうな・・・。 2年でその方がいなくなるなら、2年必死に働いて埋めるしかないような。 その人(出戻りの人)次第じゃないのかな。 その人の人柄次第でどうとでもなりそうだけど。