• ベストアンサー

会社との口約束について教えてください

どなたか教えていただけたら幸いです。 1年前に仕事上のミスで降格しました。その降格を言われた場で1年後に元の職位に戻すと言われました。また、他社からの誘いがいくつかあったので、退職の意を伝えたときも「あと数ヶ月で元の職位に戻れるから、もう少し我慢してくれ」といわれ他社の誘いを断り、我慢してました。 しかし、1年経って、自分の譴責期間が終わってから、会社の内規であと1年は元の職位に戻せないといわれました。 その会社の内規は自分の上司達も全員知らない内規です。 会社と一年間で元の職位に戻すから会社に残ってくれと言われたのに、1年経ったら元の職位に戻さないなんてことが許されるのでしょうか? 正直、詐欺に近いものではないかと思っているのですが。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

関係する上司全員が内規を知らなかったというのであれば、詐欺は成立しないでしょうね。「騙す意思」がありませんので。。。 録音してあるのであれば、それを元に職位を戻すなり、内規で戻せないとしても、その職位に対する報酬の増額は要求できると思います。 しかし、職場内のことですから、労働組合でもなければ、こじれるだけです。見切りをつけたほうがいいかと思いますが。。。

taka-cross
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には見切りがついていますが、自分と同じような思いをする同僚がでないようになればと思い、質問しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

証拠があるのであれば、撤回させる可能性があります。 下記の無料弁護士相談で聞かれてはいかがでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

taka-cross
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを確認して弁護士への相談も考えてみたいと思います。

回答No.1

「そんな約束はしていない」といわれた場合の対抗策を補足してください。 (言った、言わないの話でどこまでがんばれますか?) 強硬に主張した場合に、他のことで不利益をこうむるとしか考えられませんが。

taka-cross
質問者

補足

会話は録音してあり、1年後に戻すと言っていることを認めています。 また、1年後に戻すということは周知の事実でした。 こういう場合はいかがなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。