• 締切済み

口約束だけでは信用できません

離婚話を切り出されました理由は、旦那が思うレベルの家事が出来ていないからだと言われました。旦那は風俗の女性とプラィベートで浮気していることが、離婚原因だとは、認めませんが、私には貯蓄も、経済力もないので、当面の生活は、面倒をみると言われたので離婚に合意しようと思います。ただ口約束だけでは信用できません。念書のようなものを書いて欲しいんですがどうすればいいですが

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

夫婦間の約束は、いつでも反故に出来ます。ただし、夫婦関係が実質崩壊しているときはこの限りではありません。(民法754条) 従いまして、約束を書面にする際はハッキリと、「夫の不適切な異性交際のため、夫婦で話し合った結果、以下の条件で離婚することに合意した。」と、いうように書きだして、後は条件をいくつか箇条が気にして書けばいいのです。 そして、それを公証役場に持って行って「確定日付印」をおしてもらえば、立派な契約書になります。もし、ご主人が約束を違えた場合、その契約を元に調停をすればOKです。なお、お尋ねの案件は公正証書には出来ません。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

公正証書で書いてもらうのは当然ですが 文言などの問題がありますから、専門家と 相談しましょう。 当面とか、生活とか、面倒を見る なんて曖昧な言葉はいけません。 2030年まで毎月30万とか、具体的に 決めることをお勧めします。 それから、公正証書で書かせても、払わない 人間はいくらでもおります。 取り立ては面倒です。 就職先を変えたり、雲隠れしたりしたら、どう しようもありません。 現金をもらわないかぎり、応じない、と突っぱねる ことも検討すべきです。 そうしたことも含め、専門家のアドバイスを受けましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

>ただ口約束だけでは信用できません おっしゃるとおりです。素晴らしい。でも、念書もとりつけたところでそれに法的な拘束力はありません。「確かに書いたけれど、守るつもりはない」と開き直られたらそれまでなのです。 他にもこまごまとしたことがありますので、本気で離婚を考えるなら弁護士に相談することですね。一般的にいって1時間1万円というのが相場ですが、その1万円をケチって何十万円や何百万円の損になってはいけないので、お金を払って相談をしたほうがいいです。 また、大抵の自治体は市民向けに弁護士の無料法律相談を用意しています。事前に予約する必要があり、大抵は平日の昼間に行かなければなりませんが主婦なら時間は作れると思います。30分から1時間程度無料相談にのってくれます。 詳しくは、お住まいの市区町村のホームページを見ると良いと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

公正証書を作っても・・・契約書を作っても・・・ 支払いが滞れば同じです。 裁判所で支払い督促請求をして給料差押等行わないともらえません。 >当面の生活は、面倒をみると言われたので 当面とはいつまででしょうか? 1年なのか?3年なのか?・・・ 結婚生活は共同作業なので、家事が気に入らないと言っても離婚理由になりません。 相手側の一方的な離婚なので慰謝料も請求してよいです。 例えば・・・慰謝料300万円程度と3年間の生活費として10万円/月で・・・ 合計660万円を現金ですべてもらっておく方が良いです。 勿論、共同財産も半分ですね。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

念書なんて意味ないよ。そういうときは、ちゃんと公的な機関で書類を作成するべきやわ。公正証書が絶対に良いよ。 そうすれば、旦那が裏切ってもその書類で請求出来るからね。 公正証書を作りたいと旦那に言って、了解してくれたら離婚も良いけど、嫌がったら絶対に離婚はアカンよ。 公正証書ほど強い書類はないからね。 自分の身を守るためにも妥協はアカンよ。 旦那と二人で公正証書役場に行って作成しましょう。

mamakani
質問者

お礼

回答ありがとうございますおそらく、女性の方 目線の回答 精神的に不安だったので 嬉しいお言葉です

関連するQ&A

  • 財産分与: 結婚前の口約束は、どの程度まで有効ですか?

    調停不調に終わり、離婚訴訟を控えているもの(妻側)です。 結婚前の約束が、財産分与において、どれほどの効力を持つのか、教えて下さい。 細かい背景は割愛させていただきますが、結婚前に、夫婦の収入や、家計に対する貢献度の合意をしておりました。 具体的には、1.お互いに家計に対する貢献は同額レベル(同額)で、それを超過した分は、お互いの私物である、2.お互いの親族や親に対する負担は、個人の私物から貢献するべし、と。 (私の方が収入が多く、同時に、私の親に対するサポートが必要とみなされていましたので、その時はフェアに見えました。) しかし、今の段階になって、その約束は無視して、夫は結婚中に貯めたお互いの貯蓄合計の半分ずつを請求しています。 約束は口約束のみならず、メールのやり取りでも残したつもりでした。しかし、探してみると、そのメールは消去されていました。。。 結婚してから急変した夫を知っているので(それも、離婚請求事由の一つです)、彼の請求には驚きませんが、問題は離婚裁判での結果です。 夫はモラハラ加害者の典型で、自分のメリットになる事ならば、平気でうそをつける人なのです。 なので、100%の確率で、言った言わないの水掛け論になると思います。 (往々にして、離婚裁判で口約束が議題になると、そういう状態に陥るのでしょうか。) その場合、口約束はなかったものとみなされるのでしょうか? 過去の判例などで、相手が認めなかった口約束が認められたケースは無いでしょうか?

  • 口約束のみで空き家を貸してしまい、家賃滞納される

    初めまして、こんばんは。(長文です) 私の実家の話ですが、解決方法がわからず、ここでご相談させていただきます、よろしくお願いします。 数年前、祖母が空き家になった一軒家(築40年、4LDK)を、祖母の知り合いの姪一家(生活保護受給者)に、口約束のみで貸すことになりました。月三万円です。 最初のうちは支払ってくれましたが、次第に支払いが滞り、真隣に住んでるので、在宅を狙って行っても居留守を使われ、出待ちをして、なんとか少しでも回収できる時もありますが、ここ最近、全然ダメです。 しかも、姪は離婚した?らしく数年前に家を出て行き、旦那さんと4人居た子どものひとりとふたりで暮らしていて、「子どもの大学の費用が~」とか、「年金の通帳を嫁に持って行かれた~」とか、言い訳をする始末。そんな子どもも大学を卒業し出て行って、旦那さんひとりで暮らしているみたいです。 何度、家や車に貼り紙をしても、無視され、いい加減どうにかしないと…と思っていますが、なんせ祖母は90歳を過ぎ、アルツハイマーで記憶なんてない、口約束なので契約書も一切ない、となると、弁護士に相談と言うことになるのかもしれませんが、なるべく手荒なことをせずに、穏便に解決したいのです。 生活保護をもらってるので、役所に相談しに行くとかもありなのかも知れませんが、まずはここでご相談させていただいて、良い解決方法があれば!と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の信用を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

    4歳下の旦那と結婚して1年になります。 旦那は結婚前から浮気をしていました。 まだ若いし、結婚したら浮気やめるだろうと思いその時は問い詰めませんでした。 (今思えばこの時に問い詰めとけばよかったのですが…) 結婚後も浮気疑惑はありましたが、携帯を見るのも夫婦でもプライバシーはあるし、 何より旦那のこと好きだし信用していました。 ですが去年12月結婚記念日の前日の夜、 わたしが寝た後に旦那は他の女性と会っていたことが1月頭に分かりました。 浮気がわかったのは、旦那が寝た後につい携帯を見てしまいました。 携帯を見たときに上記の女性以外にも いろんな女性とやりとりをしており性行為までしている人もいました。 この時にわたしの中で何かが吹っ切れたのかわたしも遊んで仕返ししてやると思って ネットで知り合った子とLINEのやりとりをしていました。 (実際に会ったこともなくLINEのやりとりのみしかしていません。) そしてつい先日旦那にLINEのやりとりをしていたことがバレました。 その時にわたしも旦那がずっと浮気していることを知っていたけど 我慢していたこととかいろいろぶちまけました。 なのに旦那は自分ことは棚に上げわたしを責め続け、「もう信用できない、離婚する」と言われました。 でもわたしは仕返しして旦那にもわたしの気持ちを 分かってもらいたかっただけなので離婚はしたくありませんでした。 そしたら旦那に誠意こめて行動して信用させろと言われ、誓約書まで書き 今旦那の信用を取り戻すために行動しているのですが、 どうやったら信用を取り戻せるのでしょうか? あとどうやったら旦那の浮気をやめさせることができるのでしょうか?

  • 財産分与を口約束にしようとする夫について

    財産分与を口約束にしようとする夫について 近いうち離婚すると思います。 ですがその前に財産分与等、きちんと話し合っておきたいと思いました。 結婚後の財産 (1)自宅(中古住宅:ローン1000万弱あります) (2)車(2007年、新車にて購入、車種:ムーヴカスタムRS) (3)預貯金(夫婦共個人名義でそれぞれ所有、金額はほぼ同額) 私が出て行くことになります。 どちらかに不貞行為があるわけではありません。 DV気味で精神的に痛めつけられた覚えはありますが、払いそうもないので慰謝料は求めません。 預貯金は二人の額が同じくらいですので特に折半の必要がありません。 自宅についてはローンも残っていますし、売却すれば夫が住むところがなくなるでしょうから、私は売却ろとは言いません。 そのまま住めばいいと思っています。 車ですが夫は自分のものにしようとしています。 購入時半額ずつ(90万円程度ずつ)出し合いました。 名義は夫ですが、結婚後の購入なので夫婦共有の財産になるかと思います。 車の使用頻度は99%夫です。 私の希望としては車は売却して売ったお金を折半して分ける、その方がどちらかが得をすることもなく、公平だと思います。 車が必要であるならそれを元手に購入すればいいと思っています。 けれど「夫は3年前の車だから売れても40万円、その半額をお前にやるから車は俺のもの」という考えです。 確かに数年前のもので価値は下がっていますが、私には20万円で夫はそのまま車を手にするというのはちょっと納得がいきません。 もし20万しか手に入らないのなら実際に売却してもらって同じ額を手にする方が気持ち的にすっきりします。 そして財産分与について私が口約束だと後から言った言わないのトラブルになるから、今きちんと話し合って書類にしておきたいと話しましたら、夫は怒り出して「俺は逃げ隠れしない。俺を信用できないのか」と言います。 しかし正直信じられません。 というのは、私が生活費として渡していたお金(5万円)を自分の小遣いとしても使っていた経緯があるからです。別居(離婚)を考えたきっかけもそれでした。 しかも夫はもしかしたら今後仕事で地方へ行くかもしれないのです。 このままうやむやにしたら連絡先もわからず車を取られたまま取り返すこともできず、お金も支払われない恐れがあると思っています。 夫が取り合わないので第三者(弁護士等ではなく、知り合い、若しくは市役所の関係の人等)に立ち会ってもらって冷静に話し合いがしたいと言うと「お前は俺と争う気なのか。だったら俺も争ってやる」という態度です。 どうにかうまい事話し合いをして、内容を書面に残したいのですが、何かいい方法があったら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  •  念書について

     念書について  先日 自分と浮気していた相手の旦那さんに見つかりました  後日 立会人を含め自分と旦那さん3人で話し合いました  その時に念書を書くことで3人が合意してその日の話し合いが終わりました  その後相手の旦那さんから電話で会って話がしたいと言ってきました(まだ会ってはいませんけど)  念書はまだ書いてはいないのですけど 3人で合意をして念書を書くことになったのに  まだ 会って話をしなければいけないのでしょうか?   その後 念書を書いても何かしら連絡があるかもしれないと思うと不安です   その場合も 会わなければいけないのでしょうか?    どうか 教えてください

  • 旦那が信用できなくなって 

    現在0歳の娘がいます。 旦那とは10年付き合い結婚しましたが、先月あやしげな行動をしてたので、日記をみてしまいそこには、私の悪口や風俗ソープやにいった感想が書いてありました。おそらく妊娠中から5回以上はいってます。 昔の付き合ってた頃の日記もでてきてみてしまい、毎月風俗通いしていました。 なので、そういえば、みたことないコンドームがあったり、私は風俗のことは知らなかったので、このとき気がついてれば、って後悔しています。 デートの時も付き合っての1、2年くらいからやらないことのほうがおおかったです。 旅行でもさっさと寝てしまう感じです。 旦那とのセックスには不満です。かかる時間10分ぐらいです。旦那が満足したら終わり そこで風俗のことくらいで離婚するなみたいな回答をよくしますが、旦那さんが風俗通いで離婚したかたなど、離婚してよかったことや、離婚しなくても仲良くやってる方アドバイスよろしくおねがいします。 やはり一度の人生のこと考えると、わたしも経験がないので、セックスで気持ちよくなれないまま終わってしまうのかと思うと悲しいです。 旦那は、あやまって一緒にやっていきたいと言いますが、もうやめると言いますが、どこまで信用したらいいでしょうか? 子供も小さいから仕事をしていません。ちょっと裏切られた気持ちで悔しいです。 できれば別居も考えてるつもりです。いろいろなアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那を信用出来ない

    はじめまして。私は去年子連れ再婚しました。 旦那とは、仕事関係で知り合い、友達から恋人になりました。 旦那もバツイチ(子供は元妻)です。 旦那は本当に私のことを愛してくれています。 でも、私はどうしても信用出来ません。 仕事へ行っても、心配、不安で仕方ありません。 旦那は誰にでもやさしく、見てくれもよく、もてるタイプです。 結婚前は、セフレがいっぱいいました。 風俗も行きました。前の結婚のときも元妻公認の浮気してました。 女に不自由してなかったみたいです。 そういう話を全部聞いたので、余計に不安です。 私は、自分に自信がありません。 私より若くてキレイな子がいっぱいいるのにどうして私を選んだのか? いつか絶対浮気される、離婚される。 会社の女の子に告白されてる。会社で女の子と仲良くしてる。 とか、常にマイナス思考です。 それにすごく嫉妬深いです。 旦那と同じ会社に勤めてる私の友達(ママ友)と、学校なんかで会って話してるのをみるとすごく怒れます。 そのママ友は、バツイチなので、そんなに仲良しなら、その子とつきあえば?私より彼女の方がお似合い。とか嫌味を言ってしまいます。 あと、胸が小さいコンプレックスがある私は、雑誌、グラビアを見られるのが大嫌いです。 少年マガジンのグラビアでも嫌です。 浮気、グラビアを見る、女の子と話す、など、どうしても阻止できないもの。信じるしかないと思います。 でもどうしても自信がもてない。マイナス思考。信用出来ない。 あまりうるさく言うと、嫌われるとわかってます。 でもどうしても嫌味が口から出てしまう。 自分でも嫌になるくらいです。 どうしたら旦那を信用出来ますか?自分に自信がもてますか?

  • 浮気相手へ念書と慰謝料ついて教えてください。

    私は2歳前の子供と妊娠7ヵ月になります。 私が妊娠中にもかかわらず、同じ職場の女と 浮気をし、子供まで作ってきました。 信用はできないですが、 旦那は二度と浮気をしないと誓い、念書も書かせました。 離婚ももちろん考えましたが、今いる子供、これから産まれてくる 子供のタメ、そして私自身のプライドと旦那がやはり好きだから 離婚は今のところは留まりました。 浮気相手は子供も中絶し、今後一切旦那とは会わない。 と言い、話会いの際、一筆メモ帳に書かせました。 これから慰謝料の請求をしたいと思いますが、 逆に慰謝料の請求をされる場合もあると聞きました。 離婚はしないと決めた以上、自分が不利になるようには したくありません。 慰謝料請求の前に正式に念書を書かせたいと思います。 その際、念書の内容の一部に 「今後一切○○○さん(旦那の名前)に慰謝料の請求等は  しないことを此処にお約束致します」 というような感じで書かせた場合、もし浮気相手が慰謝料請求を してきた場合、この念書は、法的に効果はあるのでしょうか?? お分かりになる方、同じ経験等がある方 少しお力をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚後に慰謝料を請求されました。

    つい先日離婚をしました。 自分が好きな人ができてしまったからです。 本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて (もちろん、浮気をしてる事は内緒で) 「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。 約一年後家に帰り離婚をもちかけました。 その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。 相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。 夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。 ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。 「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら 「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。 やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。 話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。 自業自得といえばそれまでですが。 どうかお答えよろしくおねがいします。

  • 旦那が信用できない&情けない

    はじめまして。結婚して10ヶ月になります。 私20代後半、旦那30代後半。 結婚前は遠距離恋愛でした。 週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。 本当に優しかったです。 私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。 (1)信用できなくなった理由1 →結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。 旦那は自営業。給料は、26万。 そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。 正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。 (2)信用できなくなった理由2 →車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに… ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。 車など維持しようと旦那が努力している。 (3)信用できなくなった理由3 →また嘘をついた 私はとても子供がほしいです。 旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。 でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。 でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。 (4)信用できなくなった理由4 →上記のようにその場限りの嘘を重ねる。   旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから 具体的な話をすすめると反対する。 (5)信用できなくなった理由5 →豹変 結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが 最近は私が出かけても迎えにきてくれない。 セックスをめんどくさがる。 家事を手伝わない。 A旦那が情けない理由 →国民年金・市民税は義母が払ってる B旦那が情けない理由 →都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。 こんな感じです。 仕方なく私、今月から仕事してます。 正社員で入ったから月29万給料もらってます。 経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。 このまま、旦那と生活していくのが不安です。 次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。 好きかどうかもわかりません。 1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。 もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。