財産分与を口約束にしようとする夫について

このQ&Aのポイント
  • 近いうち離婚することを予定しており、その前に財産分与について話し合いたいと考えています。結婚後の所有財産や車の分与についての希望や問題点を述べています。
  • 預貯金の折半の必要性はないと考えていますが、自宅は売却しない予定で夫が住み続けることを希望しています。車については夫が自分のものにしたいとしており、売却して折半することを望んでいます。
  • 夫との口約束ではなく、書面に残したいと考えていますが、夫が協力的ではないため、第三者の立ち会いで話し合いたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与を口約束にしようとする夫について

財産分与を口約束にしようとする夫について 近いうち離婚すると思います。 ですがその前に財産分与等、きちんと話し合っておきたいと思いました。 結婚後の財産 (1)自宅(中古住宅:ローン1000万弱あります) (2)車(2007年、新車にて購入、車種:ムーヴカスタムRS) (3)預貯金(夫婦共個人名義でそれぞれ所有、金額はほぼ同額) 私が出て行くことになります。 どちらかに不貞行為があるわけではありません。 DV気味で精神的に痛めつけられた覚えはありますが、払いそうもないので慰謝料は求めません。 預貯金は二人の額が同じくらいですので特に折半の必要がありません。 自宅についてはローンも残っていますし、売却すれば夫が住むところがなくなるでしょうから、私は売却ろとは言いません。 そのまま住めばいいと思っています。 車ですが夫は自分のものにしようとしています。 購入時半額ずつ(90万円程度ずつ)出し合いました。 名義は夫ですが、結婚後の購入なので夫婦共有の財産になるかと思います。 車の使用頻度は99%夫です。 私の希望としては車は売却して売ったお金を折半して分ける、その方がどちらかが得をすることもなく、公平だと思います。 車が必要であるならそれを元手に購入すればいいと思っています。 けれど「夫は3年前の車だから売れても40万円、その半額をお前にやるから車は俺のもの」という考えです。 確かに数年前のもので価値は下がっていますが、私には20万円で夫はそのまま車を手にするというのはちょっと納得がいきません。 もし20万しか手に入らないのなら実際に売却してもらって同じ額を手にする方が気持ち的にすっきりします。 そして財産分与について私が口約束だと後から言った言わないのトラブルになるから、今きちんと話し合って書類にしておきたいと話しましたら、夫は怒り出して「俺は逃げ隠れしない。俺を信用できないのか」と言います。 しかし正直信じられません。 というのは、私が生活費として渡していたお金(5万円)を自分の小遣いとしても使っていた経緯があるからです。別居(離婚)を考えたきっかけもそれでした。 しかも夫はもしかしたら今後仕事で地方へ行くかもしれないのです。 このままうやむやにしたら連絡先もわからず車を取られたまま取り返すこともできず、お金も支払われない恐れがあると思っています。 夫が取り合わないので第三者(弁護士等ではなく、知り合い、若しくは市役所の関係の人等)に立ち会ってもらって冷静に話し合いがしたいと言うと「お前は俺と争う気なのか。だったら俺も争ってやる」という態度です。 どうにかうまい事話し合いをして、内容を書面に残したいのですが、何かいい方法があったら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士を雇うことをお勧めします。 当人同士の話し合いでは、冷静ではいられず問題の解決は困難になりがちです。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/ の、法律相談・公設事務所ガイドという事項で法律相談窓口の紹介をしています。 例えば総合法律支援法の施行によって2006年に設立された。 法テラス(日本司法支援センター)では、無料で電話やメールでの相談を受け付けております。 「俺は逃げ隠れしない。俺を信用できないのか」 信用できるなら、そもそも離婚なんて考えないんじゃないのか?と言ってやりたいですね。

deidara-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり通常の話し合いは難しいと思われます。 私が何もかも夫に譲ればいいのですが、それもちょっと納得いかない部分もあります。 弁護士は最後の最後と思っていましたが、利用するしかないかも知れません。 周囲にも相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#121811
回答No.3

ジャンケンは実際にはせず、金額が決まったら、旦那様はそれだけの価値があると認めたに等しいですよね。

deidara-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 180万円出すなら自分で新車を買うでしょうし(笑)、車は(私に)やりたくない、きっと私にくれてやるお金は20万円が限度と夫の中であるのかも知れないです。 それで単純にその倍の40万円の価値だと言ってるのでしょう。 自分で査定額を40万円と決めて、「仮に売れたとしたらこの金額だから折半で20万な」というのが夫の理屈です。 売らないで車を手にして、なのに予想額を折半て…。 そもそもこの時点で納得ができないのです。

回答No.2

正直、弁護士雇うほどの金額ではありません。報酬額を考えると引き受ける弁護士も居ないのでは? 調停離婚をしてはいかがでしょう?調停は裁判ではなく、あくまで話し合いの場です。調停員という第3者が間に入り話し合います。両者とも離婚に同意しており後は金額だけ、成立しやすいと思います。あくまで話し合いですが、成立すれば判決と同じ効力を持ちます。まさしく質問者様の希望そのままでしょう。 参考までに私の意見 車と金20万円、どちらを取るかジャンケンで決めましょう。で、ジャンケン前に金をいくらにするのか相談するのです。私が旦那様の立場なら180万円を主張します。勝っても負けても車が入手出来ます(笑)冗談はさておき、公平に車は売却、の理屈を通すなら自宅マンションも売却して、というのが筋です。当然売却前にはローン精算が必要なのでローンの残りを分配し質問者様には500万円の負担が発生します。その後いくらで売れるか判りませんが。。。 ローン負担を考えれば、70万円の差額くらい負けてあげたら?とは思います。 連帯保証人にはなってないでしょうね?

deidara-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても弁護士は費用がかかるうえ、この程度のことでは応じてくれないと予感していました。 依頼を受けてくれる弁護士を見つけても元が取れません。 ですので最後の手段はその他の機関を利用することになるしかないと思います。 しかしそれだと夫が怒りだし、応じないのです。 彼の中では調停すらも裁判と同じような感覚のようです。 というか、内容が書面に残り後から自分に都合よくできないことが嫌みたいです。 冗談という参考の意見ですが… 車と180万円というのは夫が納得しないと思います。 彼は数百万の預金を持っていますが自分には預金はないと言い張り(私に知られていないと思っているようです)、払いたくないのが見え見えです。 先に言った金額すらもきっとうやむやにして踏み倒すつもりだと思います。 財産分与なら全て売却するのが筋かも知れませんが、自宅一戸建ての件は夫にその気がないので実現しないと思います。 中古で売ったところで幾らにもなりませんし、利便の良い地域で5DKの間取り・月5万円のローンで済むなら家を売却して新たに賃貸暮らしする気もないと思います。 私もそれは望んでいません。 ちなみに連帯保証人にはなっておりません。