• ベストアンサー

口約束だけの友人

私の友人は,口先だけで,決して行動することはありません. 付き合いはもう20年になりますが,彼女の「必ず~するね」「いまから家にいくね」「必ず手紙かくね」「明日の夜,電話するね」「私が調べるね..」「私が予約するね・・」などは,まずあてになりません. 私は今,彼女との関係には悩んでいないのです. 私は彼女とは,幼なじみで,家族ぐるみの付き合いで,今更,関係をどうこうする気もなく,初めっから,彼女の口約束はあてにしていません.30も過ぎてるし,変わらないでしょう. だから「週末明けといてね,あそぼう」と言われて,他の予定を入れても,な~んらOKなのです. だから腹もたちません.でも,それ以外は性格はいいひとで,とても仲良くしています. その彼女からよく相談の悩みを持ちかけられるのですが,どうかんがえても,彼女の口約束だけが招いたトラブルなんです. 別に私が困っている訳ではないのですが,うまいこと言う方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.4

こんにちは。 そうですねぇ、「それ以外は性格いいひと」って事だから 変な言い方とかして仲悪くなるのもイヤですよね。 でもきっとその人は自分が口先だけだという事には きづいてないんじゃないでしょうか?? ホントはいい人なのにその欠点に自分で気が付かず 悩む、というのはかわいそうな感じもします。 傷つけずに気づかせられたら1番ですよね。 難しいかもしれませんが、 「あなたの事を思っていうから落ち着いてきいてね、 いじわるい気持ちでいうわけじゃないよ」 と最初に言っておいて 「もしかしたら口先だけと思われているんじゃない? ○○さんは何か約束事しても、それっきりの時があるから。 電話するね、っていってもしない事の方が多いでしょう??」 みたいに言うのはどうかなーと。 さすがに「いつも口先だけ」というのは難しいと思うので。 参考になったら嬉しいです。

kleenex100
質問者

お礼

大変,参考になりました. そうですね,言い方によって,やはりしこりがにこるのは嫌だなあってのがあります.そう思わなければ,今まで言っていたのかもしれませんね. おそらく,口先だけなんて,さらさら思っていないと思います. あなた様が,今,ここに書いた例は,すごく素直に受け取れる気がしました. 私が,忠告されるとしても,こんな言い方されたら,怒りはないだろうなあと思います. 具体的に書いてくださって嬉しいです. なかなか,うまい表現方法ってみつからないなあ~と思っていたところです. ありがとうございます. いいタイミングに,こんな感じで言ってみようと思います. ありがとうございます.

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女と付き合って20年というのであったら、やっぱり本当のことをいうべきではないかなって思います(困った彼女ですね~)。 彼女の口約束が招いたトラブルっていうのを本人が気付いてないというとなると、彼女はかなりのいい加減なひとかなって思ってしまいますが。。。でも、本人はいい加減だと思ってないんでしょうね(私の知り合いでもそういうひとはいますので、全く信用ならない存在ですね。。。)。 でも、そんな彼女から相談を受けたというんだったら、ちゃんと彼女にそのことをいうべきだと思います。こればっかりは、彼女をある程度傷つかせてしまうかもしれませんけど、でも、はっきりとそういう人に信用出来ない言葉と行動がそういうトラブルを彼女自身が招いてることをいわないと、きっと、ずっと分からないでしょうからね。人間、成長することを考えれば、時には傷つくことも必要ですよ。それに、友達だからこそ、いえることってあるじゃないですか。私も本当の友達からは、ずばっといわれて、傷ついたこともありましたけど、私のことを思っていってくれたことだったし、それからは気をつけるようになりましたからね。 彼女のことを思っているんでしたら、やっぱり本当の事を彼女に打ち明けるべきだと思います。でも、そんなに彼女のことを思っていないんだったら、別に何にもいわないでもいいと思いますけどね。 でも、たぶん彼女にそのことをいっても、もしかしたら、また元の彼女に戻る可能性大ですよね。そういうひとってなかなか性格直せないのが一番の問題ですから。。。私の知り合いでもそういうひとがいて、はっきり問題が何かといっても、それっきり全然直してないで、同じ間違いを繰り返し、友達がどんどん減っていってますし、信用度が全く0です。。。問題点をはっきりいわれても、やっぱりなかなか性格っていうのは直せないのかな~ってそのひとをみて思いました。。。

• 04taka
回答No.7

う~ん、こればっかりは、本人が気づいて直さなきゃ!と思わない限り、直らないですね。    仕向ける為に考えられる方法としては、質問があった時に、出来るだけ相手の考えを引き出して、相手に考えさせる位ですかね。    多分、自己嫌悪に陥る位の失敗をしない限り、変わらないと思います。そうなるのを見守って、立ち直れそうに無い時に手を貸す以外は放っておくとか。  30過ぎているとの事でどうかな?と思いますが、ちょっと厳しい事をしないと、中々ムズいと思います。でも、放任するのではなく、愛情を持って、突き放し、見守ってあげて下さい。(何だか友人というより、親の心境のような・・・)

noname#9311
noname#9311
回答No.6

そういう方は意外ときついことを言われても傷つきにくいひとが多いと思います。もしくはいい加減な自分が招いたことなら少しはきついことを言ってみたほうがいいと思います。ので私もいい加減な友達にはずばり言います!口だけで行動しないからじゃないの?って。私は慣れたけど普通の感覚の人は切れると思うよ・・と。

• maple1216
回答No.5

その事を突然言うのは感じ悪いと思うので、 そういう約束をした時に言ってみては? 『「○○しとくね」って言ったじゃない?どうしてしてくれないの? 以前も思ったんだけど、「する」って言ったなら 守ってくれなきゃ!友達なくすよ~』 私なら、言っちゃいます。 友達だから言えるのだと思います。 それとは別にあなたの文章の「,」「.」が気になります。 どうして「、」「。」を使わないのですか? 個人差があると思いますが読みにくいです。

noname#9714
noname#9714
回答No.3

本当に世の中って色々な人がいるものなのですね。 若い頃、必ず待ち合わせの時間に家を出る友人がいました。いつもいつもそうなのです。とうとう呆れて友人に言いましたが、やっぱり直りませんでした^^; その友人と10年ぶりくらいに会うことになって待ち合わせをしたら、な・なんと私より早く来ていました。それからも何度か待ち合わせをしましたが、やはり時間通りなのです。何かが彼女を変えたのかどうかはわからないけど、、。 ところであなたの幼なじみさんのことですけど、家族ぐるみのお付き合いだということですし、はっきり言ってあげてはどうですか?私は気にしてないし、腹もたたないけど、普通の人なら約束を守らないでばかりいると頭にくると思うということや信頼関係が保てなくなることなど一般常識的なことを教えてあげたらいいと思います。それによってあなたたちの今までのつきあいに支障がでる間柄でもなさそうだと判断するからです。

kleenex100
質問者

お礼

え~~!!人間変わるんですね. びっくりしました.たいてい,約束とか時間とか,って,なかなか変わらないんですよね.時間にルーズな人って,治らないと思ったましたよ. 私が彼女に忠告したところで,大きな支障はないでしょうね. ただ,言い方を考えないと,やはり多少のしこりは残ると思うんですよ. 私が今まで,言わなかったのは,言うことで,支障がない!といえる自信がなかったこともあると思います. やはり,信頼関係が保てなくなる,ということは上手い言い方で伝えたいですね.彼女は今,それでトラブってるんですから. ありがとうございます.

回答No.2

私だったらそんな幼なじみという、関係だったら言ってあげると思います。 「○○ってさぁ、~するね!とか言ってもそれ守ってないし、あてにならないじゃん。私は○○と長い付き合いだから○○ってそういう子なんだぁとか思いながらでも、付き合ってきてるけど、他人にはそれは、はっきり言って通らないことだと思うよ。私だから許してること、他人には通用しないから、気をつけたほうがいいよ。信用失うよ」ってちょっと軽く、ちょっと厳しくお姉さんのように諭すと思います。今後は今まで流してきていたことも流さないように言ってみるわ、とでも前置きして、「この間、週明けに遊ぼうって言ってたから予定空けて待ってるんだけど」 と、リハビリみたいな感じでやんわり指摘してってあげると思います。私なら・・・ですけど。

kleenex100
質問者

お礼

大変参考になりました. あなたは,優しい方ですねえ. 私は,結局,信用しない..という方法を取った冷たい人間かもしれません. 彼女のことを思うより,波風がたってしまう方が,面倒だな..みたいに思うんですよ. 彼女にリハビリはかなり大変かも(笑). 今,言ってること,本当にすっぽかしちゃうんですよね. 正確に言うと「あの時は~の理由でいけなかった.しかも~のため連絡できなかった.それはしょうがないので,相手に言う必要ない」 みたいに,自分で都合よく解釈して,それを,びっくりするくらい,自分で信じきっちゃってる感じかなあ~.で,本当に忘れてしまう.かんじ. ん~~リハビリは難しそうですが,機会があれば,私も,見てみぬふりせずやってみますね. ありがとうございます.

• babydoll
回答No.1

困った人ですね~。原因に気づいてないのですね。 「また遊ぼうね」程度なら社交辞令でよくありますが、私も旅行に行こうと言われて長期休暇をとったのに話が進まなかったなんてことあります。 彼女から相談をもちかけられた時に具体的に「○○と言ったけど実際には行動しなかったの・・・」なんて言葉はないのですね? あれば「それが原因でしょう」と諭すこともできるのですがね。 物心ついてから何年もそうしてきたのですから、きっとなかなかなおらないと思います。 kleenex100さんは気心しれているので友人を許していますが、徹底的に突っ込んでみてはいかがでしょうか? 「家に何時に来てくれるの?」「電話くれるって言ってたのにないから私からかけてみたの」 「例のもの調べてくれた?」「予約してくれた?私がしようか?」と・・・・ちょっとしんどいかもしれませんし、何で今まで許容してくれてたのにうるさくなったんだろうと思われるかもしれませんね。 家族ぐるみのおつきあいなら険悪になるのはお嫌だと思うのでなるべくやんわりと諭してあげた方が良いと思います。 ちなみに、恋人はいらっしゃるのでしょうか? 恋人にもそんな態度では愛想をつかされますよね。 友人だからルーズになっちゃうのでしょうか? 悪気がないので正しにくいとは思いますが長いつきあいなので急いで直さなくてもここがチャンスだ!と思った時に注意してはどうでしょうか?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. もちろん,口先だけで,自分が行動しなかったの・・な~んて言動はありませんね. 今回も,彼氏との関係でで相談してきたのですが,ここまで自分で気付いていないのも,珍しい人ですよ. なんか彼がもう,最近イライラしてるみたいで..(そりゃ!イライラするだろう!)みたいな・・まあ,こーいうのもなんですが,憎めないタイプではあるんですよね. あなた様がおっしゃるとうりですが,別に急は要していないので,チャンス!と思った時に,やんわりと話してはみます. ただ,人から指摘されると,それはそれで怒るタイプなんで,言い方や言葉を選ばなくては..とは思います. 腐れ縁なんですよ・・ありがとうございます.