• ベストアンサー

口約束だけの友人

私の友人は,口先だけで,決して行動することはありません. 付き合いはもう20年になりますが,彼女の「必ず~するね」「いまから家にいくね」「必ず手紙かくね」「明日の夜,電話するね」「私が調べるね..」「私が予約するね・・」などは,まずあてになりません. 私は今,彼女との関係には悩んでいないのです. 私は彼女とは,幼なじみで,家族ぐるみの付き合いで,今更,関係をどうこうする気もなく,初めっから,彼女の口約束はあてにしていません.30も過ぎてるし,変わらないでしょう. だから「週末明けといてね,あそぼう」と言われて,他の予定を入れても,な~んらOKなのです. だから腹もたちません.でも,それ以外は性格はいいひとで,とても仲良くしています. その彼女からよく相談の悩みを持ちかけられるのですが,どうかんがえても,彼女の口約束だけが招いたトラブルなんです. 別に私が困っている訳ではないのですが,うまいこと言う方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

こんにちは。 そうですねぇ、「それ以外は性格いいひと」って事だから 変な言い方とかして仲悪くなるのもイヤですよね。 でもきっとその人は自分が口先だけだという事には きづいてないんじゃないでしょうか?? ホントはいい人なのにその欠点に自分で気が付かず 悩む、というのはかわいそうな感じもします。 傷つけずに気づかせられたら1番ですよね。 難しいかもしれませんが、 「あなたの事を思っていうから落ち着いてきいてね、 いじわるい気持ちでいうわけじゃないよ」 と最初に言っておいて 「もしかしたら口先だけと思われているんじゃない? ○○さんは何か約束事しても、それっきりの時があるから。 電話するね、っていってもしない事の方が多いでしょう??」 みたいに言うのはどうかなーと。 さすがに「いつも口先だけ」というのは難しいと思うので。 参考になったら嬉しいです。

kleenex100
質問者

お礼

大変,参考になりました. そうですね,言い方によって,やはりしこりがにこるのは嫌だなあってのがあります.そう思わなければ,今まで言っていたのかもしれませんね. おそらく,口先だけなんて,さらさら思っていないと思います. あなた様が,今,ここに書いた例は,すごく素直に受け取れる気がしました. 私が,忠告されるとしても,こんな言い方されたら,怒りはないだろうなあと思います. 具体的に書いてくださって嬉しいです. なかなか,うまい表現方法ってみつからないなあ~と思っていたところです. ありがとうございます. いいタイミングに,こんな感じで言ってみようと思います. ありがとうございます.

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女と付き合って20年というのであったら、やっぱり本当のことをいうべきではないかなって思います(困った彼女ですね~)。 彼女の口約束が招いたトラブルっていうのを本人が気付いてないというとなると、彼女はかなりのいい加減なひとかなって思ってしまいますが。。。でも、本人はいい加減だと思ってないんでしょうね(私の知り合いでもそういうひとはいますので、全く信用ならない存在ですね。。。)。 でも、そんな彼女から相談を受けたというんだったら、ちゃんと彼女にそのことをいうべきだと思います。こればっかりは、彼女をある程度傷つかせてしまうかもしれませんけど、でも、はっきりとそういう人に信用出来ない言葉と行動がそういうトラブルを彼女自身が招いてることをいわないと、きっと、ずっと分からないでしょうからね。人間、成長することを考えれば、時には傷つくことも必要ですよ。それに、友達だからこそ、いえることってあるじゃないですか。私も本当の友達からは、ずばっといわれて、傷ついたこともありましたけど、私のことを思っていってくれたことだったし、それからは気をつけるようになりましたからね。 彼女のことを思っているんでしたら、やっぱり本当の事を彼女に打ち明けるべきだと思います。でも、そんなに彼女のことを思っていないんだったら、別に何にもいわないでもいいと思いますけどね。 でも、たぶん彼女にそのことをいっても、もしかしたら、また元の彼女に戻る可能性大ですよね。そういうひとってなかなか性格直せないのが一番の問題ですから。。。私の知り合いでもそういうひとがいて、はっきり問題が何かといっても、それっきり全然直してないで、同じ間違いを繰り返し、友達がどんどん減っていってますし、信用度が全く0です。。。問題点をはっきりいわれても、やっぱりなかなか性格っていうのは直せないのかな~ってそのひとをみて思いました。。。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

う~ん、こればっかりは、本人が気づいて直さなきゃ!と思わない限り、直らないですね。    仕向ける為に考えられる方法としては、質問があった時に、出来るだけ相手の考えを引き出して、相手に考えさせる位ですかね。    多分、自己嫌悪に陥る位の失敗をしない限り、変わらないと思います。そうなるのを見守って、立ち直れそうに無い時に手を貸す以外は放っておくとか。  30過ぎているとの事でどうかな?と思いますが、ちょっと厳しい事をしないと、中々ムズいと思います。でも、放任するのではなく、愛情を持って、突き放し、見守ってあげて下さい。(何だか友人というより、親の心境のような・・・)

noname#9311
noname#9311
回答No.6

そういう方は意外ときついことを言われても傷つきにくいひとが多いと思います。もしくはいい加減な自分が招いたことなら少しはきついことを言ってみたほうがいいと思います。ので私もいい加減な友達にはずばり言います!口だけで行動しないからじゃないの?って。私は慣れたけど普通の感覚の人は切れると思うよ・・と。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

その事を突然言うのは感じ悪いと思うので、 そういう約束をした時に言ってみては? 『「○○しとくね」って言ったじゃない?どうしてしてくれないの? 以前も思ったんだけど、「する」って言ったなら 守ってくれなきゃ!友達なくすよ~』 私なら、言っちゃいます。 友達だから言えるのだと思います。 それとは別にあなたの文章の「,」「.」が気になります。 どうして「、」「。」を使わないのですか? 個人差があると思いますが読みにくいです。

noname#9714
noname#9714
回答No.3

本当に世の中って色々な人がいるものなのですね。 若い頃、必ず待ち合わせの時間に家を出る友人がいました。いつもいつもそうなのです。とうとう呆れて友人に言いましたが、やっぱり直りませんでした^^; その友人と10年ぶりくらいに会うことになって待ち合わせをしたら、な・なんと私より早く来ていました。それからも何度か待ち合わせをしましたが、やはり時間通りなのです。何かが彼女を変えたのかどうかはわからないけど、、。 ところであなたの幼なじみさんのことですけど、家族ぐるみのお付き合いだということですし、はっきり言ってあげてはどうですか?私は気にしてないし、腹もたたないけど、普通の人なら約束を守らないでばかりいると頭にくると思うということや信頼関係が保てなくなることなど一般常識的なことを教えてあげたらいいと思います。それによってあなたたちの今までのつきあいに支障がでる間柄でもなさそうだと判断するからです。

kleenex100
質問者

お礼

え~~!!人間変わるんですね. びっくりしました.たいてい,約束とか時間とか,って,なかなか変わらないんですよね.時間にルーズな人って,治らないと思ったましたよ. 私が彼女に忠告したところで,大きな支障はないでしょうね. ただ,言い方を考えないと,やはり多少のしこりは残ると思うんですよ. 私が今まで,言わなかったのは,言うことで,支障がない!といえる自信がなかったこともあると思います. やはり,信頼関係が保てなくなる,ということは上手い言い方で伝えたいですね.彼女は今,それでトラブってるんですから. ありがとうございます.

回答No.2

私だったらそんな幼なじみという、関係だったら言ってあげると思います。 「○○ってさぁ、~するね!とか言ってもそれ守ってないし、あてにならないじゃん。私は○○と長い付き合いだから○○ってそういう子なんだぁとか思いながらでも、付き合ってきてるけど、他人にはそれは、はっきり言って通らないことだと思うよ。私だから許してること、他人には通用しないから、気をつけたほうがいいよ。信用失うよ」ってちょっと軽く、ちょっと厳しくお姉さんのように諭すと思います。今後は今まで流してきていたことも流さないように言ってみるわ、とでも前置きして、「この間、週明けに遊ぼうって言ってたから予定空けて待ってるんだけど」 と、リハビリみたいな感じでやんわり指摘してってあげると思います。私なら・・・ですけど。

kleenex100
質問者

お礼

大変参考になりました. あなたは,優しい方ですねえ. 私は,結局,信用しない..という方法を取った冷たい人間かもしれません. 彼女のことを思うより,波風がたってしまう方が,面倒だな..みたいに思うんですよ. 彼女にリハビリはかなり大変かも(笑). 今,言ってること,本当にすっぽかしちゃうんですよね. 正確に言うと「あの時は~の理由でいけなかった.しかも~のため連絡できなかった.それはしょうがないので,相手に言う必要ない」 みたいに,自分で都合よく解釈して,それを,びっくりするくらい,自分で信じきっちゃってる感じかなあ~.で,本当に忘れてしまう.かんじ. ん~~リハビリは難しそうですが,機会があれば,私も,見てみぬふりせずやってみますね. ありがとうございます.

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

困った人ですね~。原因に気づいてないのですね。 「また遊ぼうね」程度なら社交辞令でよくありますが、私も旅行に行こうと言われて長期休暇をとったのに話が進まなかったなんてことあります。 彼女から相談をもちかけられた時に具体的に「○○と言ったけど実際には行動しなかったの・・・」なんて言葉はないのですね? あれば「それが原因でしょう」と諭すこともできるのですがね。 物心ついてから何年もそうしてきたのですから、きっとなかなかなおらないと思います。 kleenex100さんは気心しれているので友人を許していますが、徹底的に突っ込んでみてはいかがでしょうか? 「家に何時に来てくれるの?」「電話くれるって言ってたのにないから私からかけてみたの」 「例のもの調べてくれた?」「予約してくれた?私がしようか?」と・・・・ちょっとしんどいかもしれませんし、何で今まで許容してくれてたのにうるさくなったんだろうと思われるかもしれませんね。 家族ぐるみのおつきあいなら険悪になるのはお嫌だと思うのでなるべくやんわりと諭してあげた方が良いと思います。 ちなみに、恋人はいらっしゃるのでしょうか? 恋人にもそんな態度では愛想をつかされますよね。 友人だからルーズになっちゃうのでしょうか? 悪気がないので正しにくいとは思いますが長いつきあいなので急いで直さなくてもここがチャンスだ!と思った時に注意してはどうでしょうか?

kleenex100
質問者

お礼

ありがとうございます. もちろん,口先だけで,自分が行動しなかったの・・な~んて言動はありませんね. 今回も,彼氏との関係でで相談してきたのですが,ここまで自分で気付いていないのも,珍しい人ですよ. なんか彼がもう,最近イライラしてるみたいで..(そりゃ!イライラするだろう!)みたいな・・まあ,こーいうのもなんですが,憎めないタイプではあるんですよね. あなた様がおっしゃるとうりですが,別に急は要していないので,チャンス!と思った時に,やんわりと話してはみます. ただ,人から指摘されると,それはそれで怒るタイプなんで,言い方や言葉を選ばなくては..とは思います. 腐れ縁なんですよ・・ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 財産分与を口約束にしようとする夫について

    財産分与を口約束にしようとする夫について 近いうち離婚すると思います。 ですがその前に財産分与等、きちんと話し合っておきたいと思いました。 結婚後の財産 (1)自宅(中古住宅:ローン1000万弱あります) (2)車(2007年、新車にて購入、車種:ムーヴカスタムRS) (3)預貯金(夫婦共個人名義でそれぞれ所有、金額はほぼ同額) 私が出て行くことになります。 どちらかに不貞行為があるわけではありません。 DV気味で精神的に痛めつけられた覚えはありますが、払いそうもないので慰謝料は求めません。 預貯金は二人の額が同じくらいですので特に折半の必要がありません。 自宅についてはローンも残っていますし、売却すれば夫が住むところがなくなるでしょうから、私は売却ろとは言いません。 そのまま住めばいいと思っています。 車ですが夫は自分のものにしようとしています。 購入時半額ずつ(90万円程度ずつ)出し合いました。 名義は夫ですが、結婚後の購入なので夫婦共有の財産になるかと思います。 車の使用頻度は99%夫です。 私の希望としては車は売却して売ったお金を折半して分ける、その方がどちらかが得をすることもなく、公平だと思います。 車が必要であるならそれを元手に購入すればいいと思っています。 けれど「夫は3年前の車だから売れても40万円、その半額をお前にやるから車は俺のもの」という考えです。 確かに数年前のもので価値は下がっていますが、私には20万円で夫はそのまま車を手にするというのはちょっと納得がいきません。 もし20万しか手に入らないのなら実際に売却してもらって同じ額を手にする方が気持ち的にすっきりします。 そして財産分与について私が口約束だと後から言った言わないのトラブルになるから、今きちんと話し合って書類にしておきたいと話しましたら、夫は怒り出して「俺は逃げ隠れしない。俺を信用できないのか」と言います。 しかし正直信じられません。 というのは、私が生活費として渡していたお金(5万円)を自分の小遣いとしても使っていた経緯があるからです。別居(離婚)を考えたきっかけもそれでした。 しかも夫はもしかしたら今後仕事で地方へ行くかもしれないのです。 このままうやむやにしたら連絡先もわからず車を取られたまま取り返すこともできず、お金も支払われない恐れがあると思っています。 夫が取り合わないので第三者(弁護士等ではなく、知り合い、若しくは市役所の関係の人等)に立ち会ってもらって冷静に話し合いがしたいと言うと「お前は俺と争う気なのか。だったら俺も争ってやる」という態度です。 どうにかうまい事話し合いをして、内容を書面に残したいのですが、何かいい方法があったら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼との口約束ですが…

    はじめまして。 2年ほど前に、奥さんと、7年別居してる彼に出会いました。 奥さんとは、子供のこと意外連絡取り合ってない、子供が18歳になる2年後には、別れることになってるという言葉を信じて、付き合い、彼の家で、同棲を始めました。 でも、半年ほど前に、奥さんが同棲に気づいて、猛反対。 最初は彼に、彼女と住むなら、別に部屋を借りてくれって言い出しました。 だから去年の年末に、家賃は彼が、駐車場代光熱費生活費は私と決めて、私名義で部屋を借りました。 でも、最初にそう言ってた奥さんも、しまいには、彼女と別れて欲しい、2人でやり直そうと言い出したらしく、彼が了承して、彼の家に戻ってきました。 納得のいかない私は、彼に問いただしたら、1年ほど前から月1回ほど、ホテルに行くような関係に戻ってたみたいで、2人の間では、2年後子供が出てったら、2人でやり直そうってなってたらしく…。 怒れましたが、それなら仕方ないと思い、彼との関係を解消しようと思ってます。 ただ、今回部屋を借りた時に、実家を出たので、すぐに家に戻ることはできず、生活費+家賃を支払う余裕もなく、困ってます。 自分でも、いくら長い間、別居してたとはいえ、籍を抜いてない人と、付き合ったことは反省しています。 でも正直、今回のことで、彼はまた奥さんと子供とやり直せて、幸せそうで、私は…って気持ちになって、おかしくなり、彼の人生めちゃくちゃにしたいって、酔っ払っては叫んでました。 幸い、こんな私でも、心配してくれる友人に助けられ、やっと、正常な判断ができるようになりました。 彼は、今まで通り、私と付き合いたいと言っていますが、これ以上だまされるのは嫌なので、別れたいと思います。 ただ、今回の引越しで、家具家電をそろえて、貯金もほぼ使い果たしたし、まだ借りて2ヶ月、私名義で信用問題もあるし、親にも言い辛く… 引越し費用を貯めて、私が払える家賃の部屋に引っ越すまで、半年間の家賃を、彼に請求したいのですが、無理でしょうか? 本当、情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 口約束だけなのですが

    レンタル業として私はあるものを購入し、それによる売り上げ収入分は友人と半分ずつと言うことに致しました。 購入時は全額私が支払いましたが、すべての管理を友人に任せなければならない為、友人名義での購入です。(友人の仕事にお金だけ出して参加する形?) しかし友人がすべてのお金を使い込んでおり、私の取り分はありませんでした。 理由は客数が少なかったことと、管理費を私の取り分で支払っていたからだと言います。 利益の出るいい仕事だからと言われたので、参加したのですが友人だったため、書類での契約は一切交わしていません。 私が購入した現物(友人名義)と半分の取り分を取り返すにはどうしたら良いのでしょうか? 口約束だけなので詐欺罪に適用できますでしょうか? 相手がそんな約束はしていないと言うかもしれません。

  • 奢ると口約束破ったら?

    至急回答頂ければ幸いです。 酔った勢いもあり、奢るから来いと友人を呼び、キャバクラで飲みました。 奢ると約束した側(以降Aとします。)は既に酔っており、友人(以降Bとします。)を呼んだ後店で寝てしまいました。 店にはA.Bの他に同席者が2人いました。 Aが起きてみると、過剰な飲食の跡が残っており、請求金額は10万円以上。 Aは近くのコンビニにお金をおろしに行きますが、トラブルがあり店に戻れず。 止むを得ず消費者金融で20万借り、Bが全額支払いました。 後日、同席者から1万円ずつ支払いを受け、BはAに残り10万円を支払えと請求。 Aは支払うと答えています。(録音あり) その後1か月AからBへ支払いはされていません。 BはAの職場でこの話を広め、結果、Bは解雇されますが、Aは噂などで働きづらい環境となっています。 BはAに対し10万円の少額訴訟を申し立てしています。 Aに支払い義務はあるでしょうか? また、いくら支払わなければいけないでしょうか?

  • ガンの友人

    幼馴染みがガンになりました。入院はせず通院で抗がん剤治療していますが、先は分らずです。 ところがこの友人は素直じゃないんです。昔から人付き合いが悪く、自分から連絡はしません。こちらから誘ってもあまのじゃなくな回答をするので、それじゃあと、身を引こうとすると、それも嫌みたいらしいんです。 会話をすれば、自分がいかにも上だと言わんばかりに説教ぽいし、私の終わった過去のネタを持ち出し、あれやこれやと穿り返し、とても不愉快に思う事もあります。それに対してはっきり友人に伝えても、あまりこちらの気持ちを理解しようとしないので、腹立だしく思う事もあります。 なので、本音は相手にしたくないのですが、どこからしら“私を気にしてほしい”という切実な淋しさを感じる時があります。そして私に甘えたい(アテにしたいと思っている)のも感じます。 ちなみに彼女は結婚もしてなく、彼氏もいなく、実家も遠く独り身です。 だけど私もそんなに余裕がありません。自分が生きるのに必死です。それにアテにされたら困るという気持ちと、病気とはいえ、素直じゃない人に優しくしたくないという意地悪な気持ちもあります。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう?こんな人とはどう接したらいいんでしょう?みなさんならどうしますか?

  • 幼馴染って・・・

    幼馴染ってどんな関係のことを言うのでしょうか? ●いつごろからの知り合いのことをさしますか? ●何年ぐらいの付き合いのことを言いますか? ●途中仲が悪くなったり、今はめっきり付き合いがない・・・という場合も当てはまりますか? ●どのくらい仲がいい人を指しますか?(悩みや、秘密のことをすべて打ち明けられる最高の親友を100としたとき、いくつぐらいになりますか?) そのほか、幼馴染とはこういうものだ、というのがわかる方教えてください。

  • 雇用条件…口約束は空約束?(長文)

    今現在、派遣社員として働いているものです。 交通費の有無についてなのですが…人によっては「そんなことにこだわるなよ」といわれそうですが、一ヶ月1万5千円、時給にして100円程の差は私にとっては大きいので。 交渉の余地があるか、また交渉の仕方があればご教授いただきたく書き込みしました。 状況は以下の通り。 1.お仕事の紹介をもらい、顔合わせに行く (交通費支給との話アリ) 2.派遣先より採用の話あり、就業する (初日の営業付き添いでも交通費支給と言われる) 3.就業3日目に契約書を取り交わす (契約書は交通費の有無の記載ナシ) 4.〆日後、給料明細をもらい計算、交通費が払われていないことが発覚、営業にメールをする。 5.「交通費が出ると言ったのは自分の勘違い」「条件に不満があるならば、更新は打ち切りというのも仕方がない」との返事 こんな状況です。 お尋ねしたいのは、 1.正直だまされた…という気持ちで派遣元に強い不信感があります(他の事務手続きでもトラブルがあった為)。 ただ、派遣先については何の不満もない為、このままお仕事を続けられれば、と考えてます。 派遣会社を変えて同じ職場に勤め続けるということは可能なことでしょうか? 2.口約束だから、と軽く営業は交通費支給の話をしたことをなかったことにしたい様子なのですが、言われていた条件と実際の雇用条件が異なる、ということで、交通費支給の要求、もしくは相応の時給UPを強く要求しても問題はないでしょうか? (営業に連絡してもらちが明かない為、本社に直接かけあってみようかと。言われた、ということの証拠になるものは、その営業の「勘違いでしたごめんなさい」メールだけなのですが…) また、実際交渉をしたことがある方の体験談を伺えれば、と思ってます(参考にしたいので)。 週明けに特攻(笑)したいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 私はどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは、中学1年の女子でsinju612といいます。 今回は、恋愛の悩みがあり、ここに投稿させて いただきました。 中学生ですが、悩みを聞いていただければ とても幸いです。 私は、小学4年生の頃から片思いしている 幼馴染がいます。 5年と6年のバレンタインには、チョコも渡しました。 6年の4月に、手紙で告白しました……が 返事は来ませんでした。 今は、クラスも離れて話す機会もなくなり 本当に幼馴染なの……?といえる関係になりました。 でも、弟、母同士が仲良いので、一応幼馴染……という 関係を保ってます。 先週、友人に幼馴染のことを気になっている 女子がいる……と聞かされました。 早くしないともう時間がないかな、と思います。 でも告白してもフラれるのが怖いし…… その女子にとられるのもやだし…… 私はどうしたら良いですか?

  • 振った相手と友人関係に戻ることはできますか?

    また、私が告白して彼は振ったのに、振られてからフ ェイスブック上でやたら“いいね! ”してくるのはなぜですか? 相手の家にもお邪魔するくらい(関係はなし)仲が良かったのに突然遠距離になったうえ 告白したら振られて辛くてちょっと 縋っちゃって、もう嫌われただろう し忘れたい気持ちもあるのに複雑で す。 1ヶ月前に、2年間友人だった好き な人に告白したら、恋愛のときめきがなく初めから友人にしか見れず印象は変わらない。 仕事で遠距離になるし良い人を見つけて。 人付き合いが浅く広くしかできない自分だけど 私には本音を話せて、 人 望もあり相談もできて羨ましい存在。 私は普通の人で、変わり者だと言われて生きづらい自分に普通の感覚を教えてくれる。 これからも友人でいてほしいと言われました。 また、恋愛は追いかける方が好きで 熱しやすく冷めやすい。 4ヶ月位の短い付き合いばかりでロクな恋愛経験もなく 自然消滅されることも多いことはコンプレックスだそう。 振られた1週間後に電話で話したので すが「会社の近くに住んで、彼女ができたりしたら気まずいな」等と言い出し 「 そっちはどう?」みたいな感じだったので次のステップに進もうと思ってると話しました。 そして、すぐに彼氏できるよ、としみじみ言われました。 転勤は8月からですが、振られた時は「帰省も多忙だしどれ位できるか分からない」 と言ってたのに 「業務を移す計画があるから、また転勤で戻るかも」「家業を手伝うために繁忙期は週末の帰省も意外とするかも 」と言われました。 振った時は「次付き合う人とは結婚する」 と言ってたのに、まともな恋愛はやっぱりできないかもと弱気になってました 。 言うことがコロコロ変わったり、8月になってからフェイスブックでやたら絡んでくるのは完全に友達だと思っているからですか? 友人のコメントに対しても、ちょく ちょく地元には戻るから~みたいなこと書いてました。 ちなみにフェイスブックは、振られる前に彼から友人申請がきました。 また、仲が良かったときに彼を通じて彼の幼馴染の男性とも仲良くなったのですが 私が幼馴染と会ったりしてるのか気にしてきます。 ただし、「幼馴染は私とは連絡を取るのに、自分には連絡がこない」みたいな 幼馴染に対する気持ちが主です。自分から連絡したらいいのに、それはちょっと…みたいな感じです。 彼は自他共に認める少し自己中なところがあるので、幼馴染も色々思うところがあるみたいですが。 普通、振ったならしばらく距離をとるというかそっとしておきますよね?無神経なんですか? それともホームシックですか? 切ろうか悩んでいます。

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?