• ベストアンサー

ハンバーグの作り方について。

どなたかわかる方お願いします!ハンバーグ作る時につなぎで牛乳入れますよね?でも牛乳買い忘れてしまって…。牛乳じゃなきゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKK52
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

牛乳でパン粉を水で又はブイヨンで溶かした水でふやかしてもいいんですが、とっておきのコツをコーヒーのミルクをいれるとおいしいですよ。コクがでます。容量は作る割合によるのですが、小さい入れ物5つぐらいでハンバーグ6つです。本当は生クリーム使いたいのですが、体のため植物性のフレシュを入れてます。入れる量は、試してみてください。

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!コーヒーのフレッシュを使うんですか!?それだったらうちの冷蔵庫にもあります!コクが出るんですね。美味しそうです。今度ハンバーグを作る時は参考にさせていただきます!料理は苦手なので毎日大変です(>_<)回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

つなぎは牛乳ではなく卵ではないでしょうか? 下にも回答がありますが、パン粉を膨らませる際に牛乳を使いますよね。私は牛乳がない場合は水で代用しますが、出来上がりには問題ないですよ。試してみて下さい!

karimero55
質問者

お礼

料理素人で使い方間違いましたね…「つなぎ」ではないですよね(>_<)失礼しました。レシピにパン粉と牛乳って書いてあるので、やっぱりそうした方が美味しいのかなぁと。お水でも問題ないんですね!今度牛乳買い忘れた時にはそうしてみます。今回はどちらもナシで作りましたが特に問題なかったです。回答いただきありがとうございました!

回答No.3

根拠は何もないですが、牛乳でなくても良い気がします。 ブイヨンなどの洋風だしと卵とかでOKじゃないでしょうか。 牛乳を入れるのは、肉の臭み消しなんかを兼ねてのことだと思います。

karimero55
質問者

お礼

ブイヨンなんかでも大丈夫なんですね!牛乳とパン粉ってハンバーグレシピに書いてあるから必須かなぁと思いまして…。とりあえず今回は牛乳ナシで作ってみましたが、普通に食べれました(^-^)回答ありがとうございましたぁ!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> つなぎで牛乳入れますよね? いや、「つなぎ」に牛乳は使いませんよ。 よくやるのは「牛乳」に浸した「パン粉」を使いますが、 決して「つなぎ」ということでもありません。 挽肉が少ない時にその量を増してボリューム感を誤魔化したり、 フックラ感を出したりする時に利用したりします。 少なくとも、単体で「牛乳」は使ったことはありません。 「パン粉」を浸す「牛乳」の買い忘れならば、 特に、その「パン粉」自体は必須ではありませんので、 今回は無しにしておいてはいかがでしょうか?

karimero55
質問者

お礼

料理素人なもので、言葉足らずですみません(>_<)「つなぎ」じゃないですよね。レシピにパン粉と牛乳って書いてあるんで、今まで何とも思わずレシピ通り作ってました。ふと必須なのかと思いまして…。ふっくらさせる目的なのですね。回答通り、今回パン粉と牛乳ナシで作ってみました。多少しぼんだ感じはありますが問題なかったです。ありがとうございました!

  • gtrfd
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

うちは牛乳いれませんよ。 卵と小麦粉でやります。

karimero55
質問者

お礼

牛乳入れなくてもいいんですね!レシピ見ると必ずパン粉と牛乳って書いてあるので、今まで何の疑いもなくその通りにやってきたもので…(>_<)助かりましたぁ。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンバーグのつなぎについて

    ハンバーグを作る時、パン粉のかわりに片栗粉や小麦粉でも美味しくできる、と聞いたことがあるのですが、 この場合、牛乳は必要ないでしょうか? 私は牛乳を飲んだり、料理に使うことがないので、牛乳のいらないハンバーグだと無駄に腐らせることなくハンバーグが作れるなあと思いまして。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ハンバーグの作り方。

    ハンバーグを作るのに、パン粉を牛乳にひたした物を混ぜますよね。あれって水に浸したのではだめですか?ウチは牛乳を飲まない者ばかりなのでたった1/2カップしか使わないのに牛乳買うの面倒だな~。と思って。。。ほかの料理にも使うのですが、それでもいつも残って捨てちゃうんです。変な質問ですみません。

  • ハンバーグの作り方

    ハンバーグをつくる際に疑問に思ったのですが、牛乳か生クリームを入れない方が良いのではないかと思っています。 牛乳を入ればそれだけパン粉を多く入れなくてはならないからです。 牛乳は何故入れるのでしょうか?

  • ハンバーグの作る工程で・・・

    ハンバーグを作るときに、パン粉と牛乳を混ぜあわせ(つなぎ)たモノを玉葱と絡ませるのですが・・ ついつい牛乳を切らしている時があり、「コンデンスミルク」「豆乳」と色々応急処置で使って来たのですが、出来上がりに美味しいけど「甘さ」とか若干の違和感があります。 牛乳の代用で、これがいい!!ってものがあれば教えてもらえませんか?

  • 大至急お願いします。牛乳の代用品(ハンバーグを作るとき)

    今晩ごはんのハンバーグを作りはじめましたが、 なんと牛乳がありません。 買いに行くのもめんどくさいし、 どうしよう?と思って冷蔵庫をのぞいてみると 生クリームがありました。 これってもしや牛乳の代用品として使えませんか??? もし使えるならミンチおよそ300gに 対してどのくらいの分量でしょうか? ダメなら買いに走りますので、 無理だと思う方の書き込みもお願いします。

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ハンバーグが異常に「硬い」!

    何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

  • ハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが

    ハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが これはどちらでもあまり変わらないですか? どっちもやってみましたが 味の違いは感じません。 弾力とかはよくわかりません。

専門家に質問してみよう